2011年11月14日月曜日

おでんを煮ました

卵かけご飯
わかめと油揚げの味噌汁
麦茶
だんなが出張から帰ってきて、そういえばまだ「炊きたてご飯」を食べさせてなかったなと、今朝はちょっと早く起きてご飯を炊いた。簡単だけどわかめと油揚げ入りの味噌汁を用意して、用意しておいた新鮮卵を食卓に。
 
これぞ日本の幸せの味ー!卵かけご飯ー!とテーブルに出したら、だんなのみならず息子も感激していた。久しぶりだったもんねぇ、卵かけご飯。
 
いくつかのおでん材料と一緒に三越伊勢丹エムアイDeliから買った1パック500円近い「平飼い有精卵」はさすがの味わい。黄身もプリプリと美しく、濃厚な味の美味しいものだった。
 
今日から私も通常営業で真面目にお仕事。熱もないし咳も隨分減ったのだけれど、何故か声が枯れてしまって今日の私はデーモン小暮閣下ばりの渋い声。
一人で「ふぬははは、貴様も蝋人形にしてやろうか」などと声出して遊んでいたけれど、真面目に声が出なくなってきたので、これは医者に行くべきかしら……。
刺身湯葉
たこぶつ
おでん
羽釜御飯
ビール(宇奈月ビール トロッコ)
今日の夕飯は、おでん。
 
「今日くらいは早く帰ってくるようにするから」とだんなも言っていたので、ならばと昼過ぎから大根の下茹でを始めて鍋いっぱいのおでんを用意した。
 
基本の大根、卵。練り物はシンプルなさつま揚げや揚げボールの他に、ウィンナー巻き、チーズ巻き、鶏団子、定番のちくわ、ちくわぶ、はんぺん。あとは餅巾着ともやし巾着、といったところ。
 
牛すじも煮たかったのだけれど、どういうわけか今回はどの店を覗いても扱いがなくて、せめてもと酒の肴に茹でだこを買ってきてみた。あと、朝御飯用の卵と一緒に買った「刺身湯葉」もテーブルに。
 
ビールは、富山の地ビール宇奈月ビール。先日アンテナショップを覗いた折にアルトタイプのビール「トロッコ」があったので、買ってきていたのだった。甘さ強めで、案外とあっさり味。でも「軽い」ということもなくて美味しいビールだった。
 
私は自分で「おでんを煮て食べよう、おでんを煮て食べたい」と思う程度にはおでんが好きなのであるのだけれど、だんなと息子の喰いっぷりを見ていると、
「私は、我が家では"おでんが一番嫌いな人"なんだなぁ……」
と思うことしきり。
 
おかしいな、こんなに好物なんだけどな……と思うのに、彼らの喰いっぷりはいつもながら半端なく、「我が家の人間を"おでんを愛している程度順"に並べた場合、私が最下位に来るのは間違いない」という状況になってしまうのだった。
 
そういう状態を、我が家ではおでんに限らず「我が家で一番○○が嫌いな人」と称していて、
「おかしいな、俺、ロールケーキ大好物なのに"我が家で一番ロールケーキが嫌いな人"だ」
「いいよ、私が"我が家で一番ラーメンが嫌いな人"ということでいいよ」
なんて言っている。私は我が家で一番おでんが嫌いな人。おかしい……大根を煮るのにこれだけ情熱を傾けるくらいには好物なのに……。
 
時間をかけて仕込んだだけあって、全体的にしっかり味が染みて良い感じ。
鶏団子は既製品のもの(おでん用に串打ってあるもの)を買ってきたのだけれど、これがなかなか美味しかった。あと2回くらいは楽しめるかなと思っていたのだけれど、鍋に残ったのはあと僅か。