※今日の写真はクリックすると大きくなります※
フレンチトースト
ヨーグルト(牧場の朝ヨーグルトいちご)
カフェオレ
「朝御飯何か考えないと」ヨーグルト(牧場の朝ヨーグルトいちご)
カフェオレ
と、スーパーで手早く買ってきたのは大手メーカーのフランスパン。
ぶっちゃけ、パン自体はそれほど美味しくはないのだけれど、フレンチトーストが食べたいなと思っていたのだった。
卵液多めだったら電子レンジにかけることにしようかなと、卵2個、牛乳1.5カップほどで卵液を用意したところ、気泡の多いフランスパンは卵液を吸い込みに吸い込んで、余った卵液はほんの大さじ1くらい。電子レンジにかけるまでもなかった。
バター敷いたグリドルで、時間をかけてじゅうじゅう焼き上げ、1人3切れのフレンチトースト。バターだ牛乳だ食後のヨーグルトだと、今日も「牛さんありがとう」的な朝食になった。
「フレンチトーストと言えば、ホテルオークラだよね」
一度食べてみたいんだけど、ホテルオークラの売店での価格におそれをなして買って来られなかったんだよねぇ……
などと話しながらもぐもぐ。
きっとホテルオークラのそれも幸せに美味しいのだろうけれど、私にとっての「ベストフレンチトースト」は、バリ島のセントレジスホテルのサンデーブランチでいただいた、「クロワッサンのフレンチトースト」。
シナモン風味のバタークリームとパパイヤジャムのソースを添えた南国のフレンチトーストは、「そりゃ、ダメでしょう。そりゃあ、ダメでしょうぅぅぅ~」と田中邦衛顔になって呟いてしまうほど(って、どんなだ……)の危険な美味しさだった。またあのフレンチトースト、食べたいなぁ~。
新幹線車内で
「浅草今半」の重ねすき焼弁当
「鳥麻」のもも唐揚
ワンカップ白ワイン
ホテルのお部屋で
おつまみいろいろ
ワインとかお茶とか
この週末は、毎年お楽しみのイベント、友人たちとのスキー合宿。「浅草今半」の重ねすき焼弁当
「鳥麻」のもも唐揚
ワンカップ白ワイン
ホテルのお部屋で
おつまみいろいろ
ワインとかお茶とか
大人6人子供2人の大人数、元々は2~3年前から「夜行寝台に乗ってスキーに行こう!」という名目で集っていた(スキーも目的だったけど、寝台列車に乗るのも楽しみの一つだった)のだけれど、そのお目当ての寝台列車「ゲレンデ蔵王号」が今年は走らないということで、「じゃあ今回は蔵王じゃないところにしましょうか」と、別のスキー場に行くことに。
土曜日朝から滑りましょうよと、通勤通学のある皆、夕方~夜の新幹線で現地に向かうことになった。目的地は上越国際(越後湯沢の近くです)。
夕方学校から帰ってきた息子を急ぎ着替えさせ、猫の世話などを済ませた後にいざ東京駅へ。
「駅弁買ってー……で、お母さんはお酒とおつまみも欲しいな♪」
と、まずはお気に入りの「はせがわ酒店」で白ワインを購入。ワンカップタイプの飲み切りサイズのものを冷蔵ケースから選んでみた。
そして息子と一緒にGranstaでお弁当探し。
私は一度食べてみたかった「今半」の豪華すき焼き弁当(お値段1500円!)を選択。息子はとんかつ屋のかつ重弁当とたいそう悩みながら、焼き鳥屋さんの親子丼を選んでいた。
「なんか、親子丼だけじゃ物足りないかもー」
などと息子は言っていたので、一緒に唐揚げも数個購入。ついでに酒のアテにと「砂肝の生姜煮」も包んでもらった。
で、越後湯沢までの短い数時間、友人たちと
「そっちのお弁当も美味しそー」
「いやいや、せりあさんたちも大概茶色っぽくて美味しそうですよ」
などと話しつつ、席を向かい合わせにしてもぐもぐもぐ。
期待の今半弁当は、その期待を超える、うっとりするような美味しさ。
二重になった弁当箱の片方は御飯(と紅生姜、梅干し)、もう片方がすき焼き。
しっとりと、良い具合に煮えた牛肉もたっぷりで、更に豆腐や糸こんにゃく、玉子にしめじに人参、長ねぎが詰まっていた。上品ながらしっかり味の染みた良いお味♪
見た目以上に食べ応えがあって、結局酒の肴に買ったあれこれは、そのまま宿まで持っていくことになった。
便が混んでいてまとまった空席がなかったという理由で1000円増しのグリーン車での移動になったのだけれど、席も広くてたいそう快適。良い旅でした~。
で、越後湯沢からは、宿泊ホテルの送迎バスに乗って30分。今回のお宿はゲレンデ隣接のホテルグリーンプラザ上越。ここはメゾネットルームがあるんだよと、「男部屋」「女部屋」の2部屋体制にして、いつも以上に合宿気分だ。
上階に入口と、和室の部屋(寝具は布団)。
階段を降りるとシンプルな応接セットとベッドが2台、プラスソファベッドが2台。容量たっぷりめの冷蔵庫やユニットバスもついていた。
ゲレンデのど真ん中に建つ宿にしては嬉しいことに温泉の大浴場もあって、もう夜も遅いしと慌ただしめに入浴を済ませた後は、
「ミーティングしまーす。食事とか帰りの足とか予約必要みたいなので意見合わせましょう~」
という名目で集まりつつ、結局ただの飲み会に。
だんなが出発前に買っておいてくれていた、スペイン20年もの赤ワイン(先日家で飲んで美味しかったやつ)や、蔵王のタケダワイナリーの微発泡白ワインを一気に空けてしまいつつ、新幹線車内では結局食べなくて宿まで持ってきた砂肝の生姜煮やお菓子をもぐもぐ。
砂肝はたいそう好評で、結局1時過ぎまでの本格的な酒盛りになってしまったのだった。持ってきたワイン飲み干しちゃったので、明日の晩は売店で日本酒買ってきて日本酒酒盛り。