※今日の写真はクリックすると大きくなります※
スーパーの
ハムチーズサンド
エッグトースト
メロンパン
を、少しずつ
カフェオレ
昨日、パン屋に寄ったり色々やろうかとも思いつつ、まだ風邪治りかけでちょっとフラフラだったこともあって手早く買い物を。ハムチーズサンド
エッグトースト
メロンパン
を、少しずつ
カフェオレ
予約取り置き期限当日だった図書館に行ってきがてら、スーパーだけ覗いて帰ってきた。パン売り場で買ってきたのはハムチーズサンド、エッグトースト、メロンパン。全部3~4等分にして皆でつつくことに。
今日は息子、弁当持参の部活なので、朝御飯の用意のまずに弁当準備。菜の花添えた鶏照り焼き丼に昨夜の肉じゃが。肉じゃがはトマトソースだから卵に合うだろうと、隣にオムレツを添えて、「しまったー果物買ってくるの忘れたー」と、
「カラカラのリンゴでスミマセン……」
と、せめてもとドライアップルを隅っこに詰めておいた。
息子も一日部活だしねーと、今日はだんなと2人でお出かけ。
なんか、私の風邪がだんなに伝染ってしまったっぽいのだけど……「でもだいじょぶ。問題ない。行きたい」だそうで、風邪薬飲んであったかい格好してお出かけ。
汐留「パークホテル東京」「BON ! BON ! PARC MARCHÉ」にて
「花山椒」の
九条葱と下足の鉄砲和へ \300
京壬生菜煮浸し \200
「タテルヨシノ」の
根野菜と鴨ソーセージのポトフ \600
ローストビーフ 2×\800
グラススパークリングワイン(N.V. Cremant de Loire Brut) \600
グラス赤ワイン(RONAN par Ch.Clinet) \600
新橋「スパゲッティ食堂ドナ」にて
広島牡蠣とかぶらのバター醤油 ~生姜風味~ \980
グラスワイン(白) \300
目的地は汐留の「パークホテル東京」。「花山椒」の
九条葱と下足の鉄砲和へ \300
京壬生菜煮浸し \200
「タテルヨシノ」の
根野菜と鴨ソーセージのポトフ \600
ローストビーフ 2×\800
グラススパークリングワイン(N.V. Cremant de Loire Brut) \600
グラス赤ワイン(RONAN par Ch.Clinet) \600
新橋「スパゲッティ食堂ドナ」にて
広島牡蠣とかぶらのバター醤油 ~生姜風味~ \980
グラスワイン(白) \300
今日一日だけ開催のイベント「BON ! BON ! PARC MARCHÉ」というのがあるそうで、数週間前にこのホテルのダイニングの「タテルヨシノ」から届いたメールマガジンに案内があったのだった。
昨年8月、10月に続く今回3度目のイベントとのこと。ホテルロビーで有機野菜の販売、その野菜を使用したイートインの軽食販売があるのだそう。テイクアウトものもあって、普段はレストランでは扱わない「タテルヨシノ」のドーナツやロールケーキも売られるらしい。
「タテルヨシノのロールケーキ!ロールケーキ!」
それ絶対食べてみたい!と、私の主な目的はロールケーキ。で、美味しい野菜も買えたら嬉しいなー、と。
告知はとっても控えめで、ホテルの公式サイトを見ても大々的に「来てね!」という風ではなく、ホテルに到着してもエレベーターホールに小さな看板が出ていたくらい。ロビーフロアという限られた空間での開催ということもあって、ホテルを利用するお客さんがちらっと覗いていってくれればそれでいい、くらいのゆるゆるした感じなのだった。
お目当ての品が売り切れたら悲しいので、12:00オープンのちょっと前の到着目処で訪れたのだけれど、20人ほどは座れる分があるだろうソファ席も常に余裕があるくらい。思うさまお買い物できたし、お惣菜もいただけたし、うっかりワインも飲んじゃって、安く美味しく楽しめる1時間ばかりを楽しんできた。
ソファにコートなどを置かせてもらって、「まずはお買い物!」と。
お目当てのロールケーキは「帰りに受け取りますー」と取り置きさせてもらい、タテルヨシノで扱っているのだという無農薬野菜「ビオファームまつき」のコーナーを覗いた。
野菜はどれも210円と、「え、美味しい無農薬野菜がこの値段でいいの?」という嬉しい価格。
泥つきの緑大根、赤蕪など、色鮮やかな根菜があったり、立派なターツァイがあったり、種類はそう多くはなかったけれど、どれもとても美味しそうだ。
「ターツァイとほうれん草と蕪ください♪」
あと、こっちの巨大なマッシュルームもください♪と、長谷川農産のポットベラマッシュルームもいただくことにした。
少し離れたところには京野菜のコーナーもあって、立派な聖護院大根や壬生菜、九条葱などの販売も。中央には米やお餅、ジャムなどのお店もちらちら出ていて、「皮も食べられる」と紹介されていたせとうちレモンも貰ってきた。5個入り袋買ったので、これでまたリモンチェッロでも作ろうかと。
「じゃあ、お買い物できたしね」
「食べるかー!」
と、イートインものをあれこれ。
和食のお店「花山椒」の、「九条葱と下足の鉄砲和へ」と「京壬生菜煮浸し」を。そして「タテルヨシノ」の「根野菜と鴨ソーセージのポトフ」を。
ミニハンバーガーもたいそう美味しそうだったけれど、「とりあえずおつまみっぽいものを」と、眺めるだけにしておいた。
こりゃ酒が恋しくなるねとフロアを見渡せば、カウンターでビールやグラスワインの販売もあって、「これだー!」と、グラススパークリングワインをいただくことにした。1杯たったの600円、なのにタテルヨシノのプチシューなどのおつまみつき♪なんだかちょっと得した気分。
一応、このイベントの位置づけは「有機野菜と京野菜のプロモーション」ということになる……のかな?九条葱も、壬生菜も、ポトフの野菜も全部販売されているものだそうで、これがもうどれもこれも美味しかった。プロの仕事でそもそも不味くなりようがないのだけれど、素材の良さもあいまって、「あらやだ、美味しい~」と、居心地の良いソファ席で腰を落ち着けての酒宴になってしまった。
鶏手羽元と自家製ソーセージの入ったポトフには、青梗菜、人参、里芋、牛蒡、大根、蕪などなどが。上質な塩と粗挽き黒胡椒、マスタードをセルフサービスで添えつつ、だんなと半分こ。
そのポトフに入っていた野菜、どれも美味しかったのだけれど、驚いたのは直径5cmくらいはあろうかというごぼう。無農薬低農薬の野菜の美味しさはそこそこ知っていたはずなのに、良い意味で泥臭い、濃厚な味のごぼうはたいそう良い風味だった。
慌てて「これも売ってたよね!」と野菜コーナーに再度向かうも、ポトフ買って食べているものの10分ほどの間に完売。しまった、ごぼうも買っておくんでした……と、ぎりぎり残っていた緑大根を「これも美味しかったです」と、追加でいただくことにした。
和食のお惣菜の方も、「鉄砲和え」(酢味噌和え、つまり"ぬた"ですね……)がとても上品な味でゲソも柔らか。しっかり仕事のしてある壬生菜の煮浸しも良い味だった。……で、結局、九条葱(1束300円)もお買いあげ。そろそろ「八百屋帰りか!」という大荷物になってきた。
で、満を持しての「タテルヨシノ」のローストビーフ。
「でき上がりまでにあと20分ほどかかります~」とのことだったので、じゃあローストビーフ用にと、飲み干したスパークリングのおかわりは赤ワインにして待っていた。
クリーミーなじゃがいものピュレ添えて、4切れのローストビーフが800円♪
「やだー、超美味しいー」
「これは、1人1皿じゃないですか?」
と、結局1人1皿ローストビーフ。
タテルヨシノ、私はかなり好きなお店なのだけれど、「だんなが好きそうなお店」というよりは「女友達や母が好きそうなお店」なので(味つけとか、ポーションとか、充実したデザートとか)、だんなと一緒に来たことはなかった。でも今日のイベントはだんなも楽しかったようで何より何より。
買うもの買えたしーとホテルを後にして、「でも、シメにパスタとか食べたくない?」と話しながら新橋に向けててくてく。
道中のビルを覗くも、これというお店がなくて、結局新橋駅前まで来てしまった。チェーンパスタ屋でも全然良いんだけどー、と、駅構内の店を目指すも満席で、
「あ、あっちの出口出たとこのビル2階に生パスタの店あったよ」
と、だんなが思い出してくれたのが「スパゲッティ食堂ドナ」というチェーン店。すんなり入れたのでここで食べて帰ることにした。
さっぱり系パスタが良いなと、選んだのは「広島牡蠣とかぶらのバター醤油 ~生姜風味~」。
ユーロ安還元でイタリアワインがセール価格になっていたので、うっかりこの店でも白ワイン飲んでしまって、もう大変に良い気分になってしまった。なんというダメな土曜日。
野菜たっぷり、牡蠣が3つ4つトッピングされたパスタも、良い具合に期待通りのさっぱりした味わいで、でも普通盛りMサイズはローストビーフとか食べた腹にはちと多かった。なのになぜか向かいのだんなは大盛りを食べている。そんな大盛りの君には申し訳ないけれど、ちらっと手伝ってもらえませんでしょうかーと、私の麺も1/4量ばかり手伝ってもらってお皿を空にした。
なのに、「甘いものは別腹!」とばかり、ヒロタのシュークリーム買ってしまって(新橋には路上店があってね、ついつい「寄っちゃえ!」と……)、ゆるゆる帰宅。
回鍋肉
えのきとコーンのスープ
羽釜御飯
ビール(シルクヱビス)
「タテルヨシノ」のロールケーキ
「ヒロタ」のシュークリーム(ピーナッツ)
カフェオレ
夕飯は、だんなのリクエストで回鍋肉。えのきとコーンのスープ
羽釜御飯
ビール(シルクヱビス)
「タテルヨシノ」のロールケーキ
「ヒロタ」のシュークリーム(ピーナッツ)
カフェオレ
「"なんちゃって回鍋肉"でもいいから……」
「"なんちゃって"って?」
「ブロック肉じゃなくて薄切り肉使って、ってこと」
「そーれーはー!ホイコーローではありまーせーんー!」
回鍋肉は、ブロック肉を使うから回鍋肉なのでありましてー!……と、めんどくさいのは承知の上でブロック肉を買ってきた。だってこっちの方が絶対絶対美味しいんですもの。
でも、午後1時半頃までホテルでだらだら、2時頃にパスタなんて食べてきたから夕飯といってもそれほどたくさんは食べる気がせず、「回鍋肉&汁物&御飯&ビール←それは外せない」の簡単夕飯に。
茹で豚の茹で汁にはえのきだけとコーンを入れて簡単スープに。回鍋肉は香辣脆をちょっと多めに、いつもの醤油寄りの我が家の味(というか、周富徳レシピの味)で。ビールはシルクヱビス。
そして食後はお楽しみのロールケーキ(とシュークリーム)。
たっぷり6カットとれるサイズのロールケーキが1200円と、お手頃価格。
スポンジの焼き色も美しく、「シフォン」とは別のベクトルの、しっとりひんやりとした口当たりのスポンジだった。スポンジ自体、割と甘め。
「の」の字よりはいくぶんクリーム多めのバランスも好みな感じで、バニラビーンズの粒が見える真っ白なクリームも口溶けや風味がよく、これは期待通りに期待以上に美味しいロールケーキだった。パークホテルのペストリーショップとかで扱えば良いのになぁ~と、今後に期待。ぶっちゃけ、同じ値段だったら堂島ロールよりもこちらを買う……買いたい……けど、多分、イベントならではの破格の値付けだったのかな、と。
これも食べちゃえと出したシュークリーム、買ってきたのは3種類、定番の「ツインフレッシュ」と季節ものの「レアチーズ」と「千葉産ピーナッツ」。今日のところは私はピーナッツだけいただいた。
だんなは「なぜピーナッツ?」という感じだったみたいだけれど、私はピーナッツバターが大好きで、時々狂おしいほどにランチパックのピーナッツが恋しくなるくらい(あと、丸い紙パック入りの安っぽーい、100円のピーナッツバターも狂おしく買いたくなる)。
「だからね、このシュークリームは超食べたかったんです」
と、食べたら、笑っちゃうほどピーナッツ味でたいそう満足だった。