2012年11月1日木曜日

美味しいパンで

「帝国ホテル」の
 マロンデニッシュ
 アップルパイ 半分
ミルクティー
昨日、ケーキと一緒に奮発して買ってきた帝国ホテルのパン。
 
以前母と一緒に泊まった時に母が買ってくれたマロンデニッシュがびっくりするほど美味しかったので、また買ってきてみたのだった。ずっしり重い、丸い形のアップルパイも息子と半分こ。
 
「お、これ、すごく美味しかったパンだ♪」
と食卓に出すと息子もすぐに気付いて、2人でうっとりしながらもぐもぐ。
 
サクサクのデニッシュ生地に、渋皮煮と甘露煮2種類の栗がトッピングされていて、栗の下にもマロンペーストがしっかりたっぷり敷かれていて、それもまたとても美味。
 
デニッシュ生地にもパイ生地にも「惜しみなくバターを使っています」というのがしっかり感じられ、なんともリッチな味の朝食だった。ああ幸せ♪
豚味噌鍋 (豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(醸し人九平次 純米吟醸うすにごり 生)
今日は仕事の打ち合わせ……の予定だったのだけれど、先方の都合で来週に延期。
 
時間が取れたので、週末にやろうと思っていた作業を今日せっせとこなすことができた。早くすっきりさせて、早くのんびりするんだー……今月か来月かに、また母が上京してくるみたいだし。
 
夕飯は、もともと簡単に済ませられるようにと鍋の予定にしていたのを、そのまま決行。
 
先週末にだんなが仕込んでいってくれた練り味噌使って、今シーズン初の「豚味噌鍋」にした。具は定番の白菜、長ねぎ、豚バラ肉とうどんの4点セット。
 
白菜の芯の部分だけ事前に20分ほど煮込んでおき、白菜の葉の部分と豚肉を入れてから土鍋を食卓のカセットコンロの上に。刻んだ万能葱と七味唐辛子を添えながら、思うさま食べた。
 
そう、「思うさま食べた」わけだけど……それにしたって、豚バラ500gと白菜1/4玉が消えたうえに、うどんが4玉消えてしまったのはどうしたわけだろう。
肉は「ちょっと多いかな」と思いつつ、翌朝の味噌うどん(or味噌おじや)にも入れられるかなと多めに買っておいたもの。うどんも、まさか4玉食べきってしまうとは思わなかった。いや、どころか、4玉食べきったところで息子、「5玉目に行こうかどうか」を悩んでいる始末。
 
「……このへんにしとこうかな」
「このへんにしといた方が良いと思うよ」
「……そうかな?」
「そうだよ」
 
さすがに5玉は止めようよ、父ちゃんと3人で食べた時も5玉までは食べてなかったと思うよー……と言って、「じゃあ4玉で止めておこう」となったのだった。
 
おかしい。「鍋の締め」に食べるうどんが2人で4玉(私はせいぜい1玉とちょっとくらいしか食べていないはず)って、激しくおかしい。
 
ここに見えない3人目がいたのかなぁ……いや、「3つ目の胃袋」があったのかしら、と現実逃避しそうになったけれど、ここには2人の大食らいの人間(と2匹の大食らいの猫……でも猫は豚味噌鍋食べない)しかいないのだった。
 
どうやらこれからは、豚味噌鍋のたびに「5玉入り冷凍うどん」をその都度買って来なければならないことに気付いてしまってちょっと愕然。