2012年11月4日日曜日

今朝はワッフル

リンゴのソテーとチーズクリームのワッフル
ミルクティー
特に予定のない日曜日。手元に紅玉りんごが1個あるので、
「焼きりんご作ってホットケーキに添えようかな、ワッフルの方が良いかな」
と考えた結果、以前の『ELLE a table』に掲載されていた「リンゴのソテーとチーズクリームのワッフル」を作ってみることに。
 
リンゴは輪切りにしてバターとグラニュー糖でソテー。チーズクリームはマスカルポーネチーズ+はちみつで。そしてワッフルは、ベルギーワッフル風に、もっちりどっしり系のを、ホットケーキミックスを使って生地を作る。曰く、「ホットケーキミックスに、その重量の2割のバター、記載の半量の牛乳」でそんな感じの生地になるとか。
 
いつものワッフル生地よりも、かなりねっちりした固めの生地ができあがり、「ゆるいパン生地」くらいのそれをワッフルメーカーに挟んで加熱したら、確かにそれらしいワッフルが焼き上がった。
 
実はチーズクリームは、マスカルポーネではなく手持ちのクリームチーズに生クリームを加えて柔らかくしたものを加えたのだけれど、これもまあまあ悪くない味わい。
 
焼きたてのを早く食べなきゃと慌ただしく盛りつけて、急ぎ写真を撮ってから早速いただいた。仕上げにシナモンパウダーとメープルシロップをちらっとかけて。
 
簡単に作ったワッフルは、やっぱりなんだかちょっと「簡単な味」がした。卵別立てで泡立てて丁寧に作るワッフルの美味しさにはとうてい届かない味だったものの、でもリンゴ&チーズクリームの組み合わせはなかなか良い感じ。目先が変わって美味しかった。
 
それにしても、やっぱり火を通した紅玉りんごの美味しさはかなり幸せ。火を通して濃厚になる甘さと、それでも感じられるほのかな酸味のバランスがとても良いし香りも素敵。
 
リンゴジャムは紅玉でなくても作れるけれど、紅玉が買えるうちにもう1度くらい煮ておきたいなと思ったのだった(こないだ煮たジャムは1瓶だんなにお裾分けしちゃったのでね~)。
海老とブロッコリーのタルタルサラダ
自家製コンビーフとキャベツのスパゲティ
鮭のシチューのチャウダー風
麦茶
まったり過ごした日曜の一日。
 
今日は和風の夕飯にしようかなー……と思いつつも、昨夜のシチューやサラダの残りがあるのでやっぱり洋風かな、と。シチューはチャウダー風のスープに加工して、パスタを用意することにした。
 
もともとじゃがいもが煮崩れそうになっていたシチューだったので、具材の鮭は細かくほぐして、じゃがいもも細かく煮崩れるにまかせて、牛乳足して刻み野菜もちょこちょこ足して、チャウダー風のスープに加工。
 
パスタは、自家製のコンビーフを使って。
 
オリーブ油でにんにく炒めたところにコンビーフをほぐしながら入れて、ざっと炒めたところでパスタの茹で汁を少々。パスタと一緒にキャベツを茹でて、合わせればできあがり……と、そんな感じで。
 
自家製コンビーフは市販のものよりもずっと脂っけは控えめで、そしてしっかり「肉の味」。「高級コンビーフですよ」と言われたら納得してしまうかも?……くらいに美味しかった。
 
黒胡椒ガリゴリ挽きながらいただくコンビーフパスタはかなり良い感じで、思ったとおり、他にも色々楽しめそうだ。