2012年11月9日金曜日

カレイを煮ました

ミニクロワッサン
チーズ入りカレー
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
バタバタの職場体験も終わり、今日からいつもの日常。
 
今朝は「パンとカレーにしよう」ということで、買い置きのクロワッサンを温め、鍋に火を入れた。
 
カレーをスープカップに入れて(特に薄めたりはしない、そのまま)、シチューのようにいただくのも案外美味しいもので、これに厚切り食パンをバタートーストにしたものなんかを添えるとかなり幸せ。今日はあいにくクロワッサンだったけれど、それもまたリッチな味で悪くなかった。カレーにはちらっとシュレッドチーズを散らしたりして。
 
チーズ入りのカレーにヨーグルトに、カフェオレ……と、今日も乳製品たっぷりの朝御飯。
クリームチーズ with アップルジャム
カレイと蕪の煮物
油揚げと蕪の葉の味噌汁
鶏そぼろの炊き込みご飯
ビール(サッポロ 冬物語)
カレー続きの数日だったので、ちょっと醤油味醂味が恋しい気分になってきた。というわけで、本日は煮魚。
 
スーパーに行ったら見切り品の鶏ひき肉があったものだから、急遽炊き込みご飯も用意することにした。昨日届いた野菜をあれこれ使って、なるべく野菜多めの夕御飯に。
 
フライパンを使って、ひっくり返したりすることなくものの5分くらいで仕上げる煮魚は、ケンタロウさんレシピ。本当は「金目鯛と蕪の煮物」という料理名で、実際金目鯛が食べたいなと魚屋を覗いてきたのだけれど、あいにくお手頃価格の金目鯛はみつからず。悩んだ結果、カレイの切り身を買ってきたのだった。
 
醤油味醂ベース、煮汁には胡麻油も少量入り、あとは刻み生姜がたっぷりめ。くし型に切った蕪も魚と一緒にフライパンに入れて火を通す。最後に白髪葱を添えてできあがり。
 
蕪の葉の方は油揚げと一緒に汁の実にして、そしてあっさり味の炊き込みご飯。
 
鶏ひき肉は湯通ししておき、小松菜は塩茹でしてみじん切り。薄口醤油と酒で調味しただしで御飯を炊いて、沸騰してから鶏ひき投入。蒸らしに入ってから小松菜を乗せて、最後に混ぜてできああり。醤油と味醂でこってり煮付けた鶏そぼろを乗せた「釜飯風」も良いなと悩んだものの、今日は煮魚がこってり味なのであっさり系で。
 
メインディッシュが魚だからと、せめてもと肉入りの御飯にしたということもあり、ついでにチーズのおつまみも添えてやったということもあり、
「まぁ、いいや、今日はビール飲んじゃおう♪」
と、いよいよ出てきた冬季限定ビール「冬物語」を飲みながら。
 
そうなのよ、もうすぐ冬なのよ。なんだかびっくりだわ。