リンゴのシュトゥルーデル風ホットサンド
ヨーグルト(十勝ヨーグルト)
カフェオレ
10枚切りのサンドイッチ用食パン。今日息子と2人で4枚食べて、今日の夜にはだんなが大阪から帰ってくるので明日の朝に家族3人で食べればちょうどいいじゃーん♪と、買ってきた。ヨーグルト(十勝ヨーグルト)
カフェオレ
今日も寒くて、ここは当然これでしょうとホットサンド。
「甘いホットサンド」が恋しい気分だったので、自家製の「シュトゥルーデル風リンゴジャム」を詰めることにした。マーガリンしっかり塗ったパンに、このジャム塗ってホットサンドメーカーにセットするだけ。
レーズンやくるみ、シナモンの入ったリンゴジャムはそれだけでお菓子のような美味しさで、私はこのホットサンドがすっかりお気に入りになっているのだった。呆れるほどたっぷり仕込んだリンゴジャムも着々と減っていることだし、またリンゴジャムの仕込みをしようかな。わけありリンゴが果物屋やスーパーに出てきてくれると良いんだけど。
マーガリンを塗った面がこんがり焼けて、サクッとお菓子のような食感になったパンに詰まるアツアツのリンゴの甘煮は格別の美味しさ。果肉の形が残る程度に火入れをしたジャムなので、食べ応えもある。
さて、明日は甘くない系にしよう……と思いを馳せたところで気がついたのだけれど、よく考えたら、今の我が家にはホットサンドメーカーが「2人分」しかない。
2個焼き1台と1個焼き1台のホットサンドメーカーがもともと我が家にはあって、でも1個焼きはだんなが大阪で使用中。
「明日家族3人でホットサンドを同時に食べる」のはなかなか難しい状況なんだと今頃気付いてしまって、「明日の朝御飯」を猛烈な勢いで考え始める私なのだった。普通のサンドイッチよりは、トーストサンドが食べたいんだよねぇ……オーブンに6枚のパン、まとめて入れてトーストできるかな……?
豚さつま
自家製なめたけ
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日は一日、「大掃除」という規模ではないものの念入りに掃除をして、急に思い立って自作レシピデータベースの改造などもしてみたり。昨日できなかったXmas飾りの片付けもして、玄関回りが和風になった。自家製なめたけ
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
で、夕飯も「クリスマス終了」という感じで超和風に。
メインのおかずは野崎洋光さんレシピの「豚さつま」。
豚バラ肉とさつまいも、蓮根、人参、こんにゃくを甘じょっぱく炊いた料理で、筑前煮とちょっと似ている。水に酒、砂糖を加えた煮汁で肉以外を強火でガーッと炊いた後、最後に肉と醤油を入れて汁気が無くなるまでテリッと炒りつける感じ。多分作ったのはこれが初めてだと思うのだけれど、なかなか美味しくできあがった。
御飯のお供には、これまた初めて作った「自家製なめたけ」。
実は私にとって「なめたけ」という食べ物は身近な存在ではなくて、市販のなめたけを買って食べたことは生まれてから一度もなかった……と思う。社食や居酒屋などで小鉢の一品として出てきたことはあったかなと思うのだけれど、「だって、きのこでしょ?買ってまで食べるものでもないでしょ?」という感じ。
だから「なめたけは自分で簡単に作れる」と知った時も特に感慨は無かったのだけれど、作ってみるとなかなか美味しい御飯のおかず。だしと醤油と味醂でえのきを煮付けるだけでできる、至極簡単な「御飯のお供」だった。ツルツルぬるぬるしているから弁当向きの惣菜じゃないのが残念なところ(「なめたけ入り玉子焼き」とかにするのかな~)。
なんだか醤油味醂味のものは久しぶりな感じで、「やっぱりこういう味は安心するよねぇ」と改めて思いながらもぐもぐ。なんだか気持ちの方も「いよいよ年末」気分が盛り上がってきたのだった。