焼きたてクロワッサン
ハムエッグ
カフェオレ
ハワイのスーパーマーケットで見つけて、ハムエッグ
カフェオレ
「うわー!持って帰りたい!冷蔵品だけど、持って帰りたい!」
と悩み悩んで、帰国の前日の夜についに買ってしまったのが、「Pillsbury」のクロワッサン。
種類は色々あって、クロワッサンだけでもプレーンなものの他に「Big & Buttery」とか「Big & Flaky」とか「Original 4-Count」とか「Reduced Fat」とか「Garlic Butter」などなど、色々な品がある。
更には、ビスケット(ケンタのビスケットみたいなの)とかシナモンロールとか、「Italian Bread」「Dinner Rolls」「Pizza Crust」と、「そんなものまで!?」みたいなものも。
それはオーブンで焼くだけの、簡単パン生地。そのギミックが楽しくて、初めて見た時は「良くできてるなぁ」と感動したものだ。
アメリカに住んでいた時、「こりゃ便利だ♪こりゃ楽しい♪」と、しょっちゅう買って食べていたこのパン。多分、ハワイでの価格はアメリカ本国からの輸送費が上乗せされて割高だったのだろうと思うけれど、私の知る限り、日本では買うことができない品だから、たとえ割高でも私には財宝のように輝いて見えた。
「冷蔵品だけど……日本は冬の気温だし、問題なのはハワイにいる間だけだよね」
だったら、せいぜい5時間くらいだよね?と、ダメ元で買ってきた。せめてもと、筒の直径が太めなものをと、「Big & Buttery」を選択。1つの筒で8個のクロワッサンを焼くことができて、お値段1つ$4.29だった。
というわけで、今朝、朝御飯に焼いてみることに。
我が家のオーブンでは一度に8個焼けないので、今日は4個焼いて、残りの生地はラップして明日焼くことにした。
この、プリングルス的な筒状の物体がその品。長さはプリングルスの半分くらい?
「ここから開けてね」
的なタブがついているので、そこをめくると、こんな感じにすぐバラけてくれる。
安心の缶切り不要設計だ。
……で、ロールケーキのように丸められている生地を開くと、こんな感じに広がっていく。
クロワッサンの場合は、こんな感じに三角形型の切り取り線が入っていて、ナイフなどを使わなくても手で1枚ずつに分けることができる。
あとは、くるくる~っとそれっぽく巻いて、180℃ほどに余熱しておいたオーブンで15~20分ばかり焼けばできあがり。笑っちゃうほど簡単だ。
この「工夫し尽くした」感じとその方向性がいかにもアメリカという印象があって、私はわくわくしてしまう。
ハワイから持ち帰ったこのクロワッサン、「膨らまなかったりしてもしょんぼりしない!」と自分に言い聞かせておっかなびっくりオーブンに入れてみたら、ばっちり綺麗に膨らんだのだった。
そうそうこれだよー、このクロワッサンだよー、と、私は感無量。
息子にはこれを食べた記憶はないらしく(Krispy Kremeに行ったことは覚えているらしいのに…!)、息子はきょとんとしながら食べていた。
焼きたてふかふかのクロワッサンは、格別の美味しさで、懐かしい味のそのパンにリリコイバターをこてこてつけながらいただいた。ああ、幸せ~。
茹で菜の花のオニオンドレッシングがけ
カリフラワーと豚肉の中華炒め
豚汁
羽釜御飯
麦茶
夕御飯は、カリフラワーを中華炒めに。カリフラワーと豚肉の中華炒め
豚汁
羽釜御飯
麦茶
豚肉に塩や醤油、卵白や片栗粉でしっかり下味をつけておき、カリフラワーはさっと茹でておく。
にんにく、生姜で豚を炒めて、カリフラワーと葉にんにくを投入。ざっかざかと炒めて、紹興酒とスープと醤油少々と塩で調味。こういう、「それらしい感じの中華炒め」、頭ではなんとなく調味料の配合などを記憶していても、私は未だにレシピを確認してから作っている。醤油味醂味の和風の煮物はともかく、こと中華料理は一歩間違うと「それらしくなくなる」感じがしてしまうのだった。
今日はめでたく、良い感じに「それらしい」中華炒めのできあがり。……でも、だんなが作ってくれる、目分量でパパッとやってくれる中華炒めの方が美味しい気がするのよねぇ……。何が違うの?油の量?根本的なセンスの問題?
それはともかく、いよいよシーズン到来でお手頃価格だった菜の花は、さっと茹でてオニオンドレッシング和えにした。
ハワイのファーマーズマーケットで買ってきた3本パックドレッシングのひとつ「ASIAN MAUI ONION」は、甘さ強めのマンゴードレッシングと異なり、甘さ控えめ。ドレッシングをかけてローステッドオニオンを散らして食べてみたところ、これもなかなか美味しかった。……でも、マンゴードレッシングほどには個性的な感じ(=また買いたい!という感じ)ではないかな?
朝食といい夕食といい、ハワイのお土産が食卓に登場し続けで、「あー、旅行楽しかったなー」と、見るたびに思い出す。ジャムはまだまだあるし、ドレッシングも未開封のがあるし、そんな楽しみはしばらく続きそう。