チーズトースト
ヨーグルトwith自家製ココナッツパインジャム
ミルクティー
今日の朝御飯はチーズトーストとヨーグルト、ミルクティー。いつもながら乳製品たっぷり朝食だ。ヨーグルトwith自家製ココナッツパインジャム
ミルクティー
ヨーグルトに添えたのは、久しぶりに作った「ココナッツパインジャム」。
1週間ほど前、1個100円だったか150円だったか、とんでもないお安さで皮つきパイナップルが売られていたのだった。これは大変!と2個買って、まだ青々としていたので常温放置していた次第。
そして昨日、気がつけばパイナップルの良い香りが漂い始めていたので、そろそろかなとジャムに加工したのだった。皮剥いて芯を取ったパイナップルの果肉はきっちり1kgばかり。みじん切りにした果肉に、果肉の半量のグラニュー糖を合わせ、ココナッツフレークとバニラビーンズも混ぜる。で、ことこと炊くこと十数分。
ただでさえ華やかなパイナップルの香りにバニラとココナッツの甘い香りも加わって、このジャムを作っている間は、何やら南国のスパにでもいるような気分になっている。リッチな味のジャムは、パンに添えたり、クラッカーに添えたり素焼きにした冷凍パイシートに添えて食べたりするのも良いけれど、個人的にはヨーグルトに混ぜて食べるのが一番好き。
お店のジャムを買うのも好きだけれど、ことパイナップルジャムに関しては、このココナッツパインジャムを越えるものはそうそう見つからなくて、今回8瓶ほどできあがったパイナップルジャムを大事に食べようと改めて思ったのだった。
パテ・ド・カンパーニュとレタスのサラダ
鶏のガーリックソルト焼き
菜の花とトマトのスパゲッティー
コーンスープ
麦茶
今日の夕御飯は、あっさり味のスパゲッティ。鶏のガーリックソルト焼き
菜の花とトマトのスパゲッティー
コーンスープ
麦茶
菜の花はスパゲティと一緒に茹でてクタクタ気味に。
オリーブ油でアンチョビとにんにく、赤唐辛子を炒めて、茹で上がったスパゲティと菜の花、そして一緒に半割りにしたプチトマトを加えて、わっせわっせと炒め混ぜればできあがり。菜の花やブロッコリーはこうしてクタクタにして食べるのがけっこう好きだ。
肉っ気も欲しいなと、鶏もも1枚は丸のまま、ガーリックソルトを両面にふって魚焼きグリルに突っ込んで塩焼きに。サラダとスープも出して、今日は洋風の食卓になった。
肉入りでもなくクリームソースでもないスパゲティは、息子にはちょっとつまらないものだったかもしれないけれど、シンプルめな野菜ベースの「アンチョビ+にんにく+野菜」とか「生ハム+にんにく+野菜」の組み合わせが最近美味しいなぁ……と思うのは「寄る年波」というやつなのかしら???