2013年1月9日水曜日

じゃがと鱈のクリーム煮

味噌うどん
麦茶
先日(えーと、もう5日も前だ……)の豚味噌鍋の残りの味噌スープ。
 
早いところ、うどんなりおじやなりして食べなきゃと思いつつ、なんだか気分が乗らなくて、火入れしながら土鍋を台所に出しっぱにしておいた。
 
すっかり具はさらってあるし、かなり煮詰まって濃い味のスープになってるしで、まぁそう悪くなるものでもないし……と思っていたら、これが案外大丈夫だったもので、今日味噌うどんに加工。
 
半端に残った豚バラの薄切りがあったのでそれを入れ、ついでに蕪や人参なども入れ、今回は具沢山にしてみた。そしてうっかり万能葱は使い切っていたので、長ねぎを刻んでパラッと散らす。
 
鍋の最中にいただくうどんも絶品だけれど、この、「後日のうどん」も美味しくて困る。1玉と言わずもっと食べたくなるけれど、朝御飯ということで自重。
シュレッドスモークチキンとレタスのサラダ
鱈とじゃがいもの海苔クリーム煮
羽釜御飯
チューハイ(サントリー 練乳いちごサワー)
今日は絶賛引きこもりの一日。明日からの支度を色々したり、倉庫からあれこれ取り出してきたり。……寝だめもしとくべき?と昼寝しようとしたのだけれど、今日はなんでか眠れなかった(昼寝は昨日したしな!たっぷりな!)。
 
夕飯は、ちょっと洋風なものを作ろうと、「鱈とじゃがいもの海苔クリーム煮」。本当は「鱈と蕪のクリーム煮」だったレシピ、手元に残っていたのは蕪じゃなくて赤蕪で、「いかん、それじゃピンク色の煮物になってしまう!」と、急遽じゃがいもに変更。
 
牛乳でじゃがいもを煮て、湯通しした鱈も途中から加えて煮て、最後にちらっと生クリームを垂らしたらできあがり……というレシピ。作っている途中で、
「……海苔クリームにした方が美味しいんと違う?」
と思い至って、急遽焼き海苔をちぎって加えた。そして最後に柚子胡椒で塩味&辛味づけ。
 
元々はパスタソースのアイディアで、海苔はちゃんと生クリームで煮ると良い感じにペースト状になるのだけれど、いかんせんひらめくのが遅かった。焼き海苔が形のまま残ってしまって、なんだか見た目はイマイチに。でも柚子胡椒の風味がなんとも良い感じに、味の方は美味しくできた。
 
ほぐしておいたスモークチキンの残りは細く裂いてマヨネーズで和え、レタスのサラダにトッピング。スーパーで見かけた怪しいチューハイも飲んでみることにして、そんな感じの夕御飯。
 
海苔と柚子胡椒のパスタなんて、ここ暫く作っていなかったのに、今日のおかずを一口食べて息子曰く、
「あ、これ、スパゲティのソースで食べたことあったよね?」
と。
 
すごいな、見た目もけっこう違うのに味の記憶がちゃんと残っていたか~と、ちょっと驚きつつ、もぐもぐ。思ったとおり、魚のソースにもぴったりな味わいだった。海苔がちゃんとペーストになるくらい、ソースだけ煮詰めて仕上げれば良かったんだわ……と、今更ながらに気付いたりして。