チーズトースト
ヨーグルト with ココナッツパインジャム
カフェオレ
朝御飯はチーズトースト。ヨーグルト with ココナッツパインジャム
カフェオレ
ヨーグルトにカフェオレに……と、ちょっとマンネリ気味ながら、でも、パンは昨日初めて買ってきたお店のもの。お値段お手頃、素朴な風合いのなかなか悪くない食パンだった。
お店の名前は「わくわく広場」。
「産直野菜」を扱うお店、JAの直販所とか「道の駅」みたいなお店、地元の行ける範囲に何かないかなぁと以前探していて、見つけたお店だ。駅から距離があり、我が家からも近いとは言い難く、「えいやっ」と思わなければいけないところにある。
「お試し」で行くにはちょっと勇気が必要な場所で、昨日友人が車を出してくれたのをこれ幸いと、「ちょっと、寄って欲しいところがあるんだ~」とおねだりしてしまったのだった。
これがこれが、想像以上に素敵なマーケット。
野菜と果物がちらっとあるくらいなのかなと思ったら、それほど多くないながらも肉や魚の扱いがあるし、牛乳や豆腐も安い。牛乳は1本157円、豆腐は1丁30円ちょっと。千葉のお店のものが中心だ。
広々とした野菜果物コーナーは、それぞれの品に「○○市○○生産者」という風に農家さんの名前が入っていて、それは見るからに新鮮なものばかり。しかもお安い。長ねぎが3本120円とか、このところ価格高騰でなかなか買えないレタスも、1玉200円ほどながらスーパーで扱うものよりも2まわりほど立派なものだ。
きのこはどっさり大袋に詰め込まれて150円とか、人参も小ぶりなものが10本ばかり袋に詰まって200円しないくらい。長野や香川などの「道の駅」で、テンション上げながらお買い物したのと同じような光景が広がっていたのだった。
店頭には切り花や花苗なども売られていて、これもまたお手頃価格。更に調味料や大手メーカーの菓子、惣菜やパンなどもちょこちょこと置いてある。
魚と肉に関してだけは、ここだけでまかなうのは大変そう(あと、大手メーカーの製品だったらスーパーの方が安いかなという感じ)だけれど、それ以外ならここでおおむね日常の買い物が済ませられそうな品揃えだった。なんといっても野菜が美味しそうだし、お安い。こりゃいいや。
「ん~、私は買い物は、いっかなー」
と言っていた友人も、むしろ私よりも大量に買っていたりして、私も「人参安~い」「きゅうりも美味しそう」とあれこれ購入。この野菜、ちゃんと美味しかったら、「らでぃっしゅぼーや」卒業でも良いかもしれない。
で、パンの方はというと、こちらは
「ん~……食パンだったら、アンデルセンの長時間熟成食パンの方が好みかな」
という感じではあったけれど、でも、値段を考えれば充分美味しいものだった。スーパーで売られている大手メーカー食パンを買う気にはいまいちなれない事を思うと、それよりはずっと嬉しい存在だ。
このお店、日曜が特売らしく、「毎週日曜にがんばってお買い物行かなきゃなのかしら……うーん」と、そこが悩ましいところなのだった。
スティックきゅうりwithマヨネーズ
麻婆豆腐
わかめスープ
羽釜御飯
ビール(キリンラガー)
今日の夕御飯は、麻婆豆腐。麻婆豆腐
わかめスープ
羽釜御飯
ビール(キリンラガー)
挽き肉料理が食べたいな、と思って、「麻婆豆腐だな」という結論に至ってみた。
参考にしたのは「竹爐山房」という、吉祥寺にある中華料理店のレシピ。豆板醤は香辣脆で、豆鼓醤は豆鼓そのものを叩いたもので代用して、辛味は若干控えめにしてみた。あとは甜麺醤とか醤油とかで味付け。
今回の麻婆豆腐のテーマは「豆腐を崩さず四角く残す」というもの。崩しながら炒めてしまう作り方も好きだけれど、今日はなんとなくコロコロした角切り豆腐が眺めたい気分だったのだった。
豆腐は木綿を買ってきて、軽く水切りしてからキッチンペーパーでくるんでレンジでチン。こうすると水気が抜けると聞いていたけれど、なるほど、かなり崩れにくい角切り豆腐がめでたく用意できた。あとは、豆腐を加えた後の中華鍋をあまりいじらないようにして、片栗粉でとろみをつけたらラー油をぴやっと一回しして、刻み万能葱ざっと混ぜたらできあがり。
「うーーーーん、でも、だんなが作ってくれる麻婆豆腐の方が、なんでか美味しい……」
なんか、私の作る中華料理はいまいち「決まった」感じにならないのよねぇ……と不思議に思いつつ、それでも「自分的にはちょっと納得しきれない味だけど、まぁ、悪くはない」という味に仕上がった麻婆豆腐をもぐもぐ。
息子は早々に「麻婆豆腐丼」にして「え?ちゃんと旨いよ?」と言いながら今日もたっぷり食べてくれた。
豆鼓の風味でけっこう本格的な味わいにはなっているのだけれど……辛さが足りないのかなぁ?でも、だんなの作る麻婆豆腐は決して辛さが強いわけではないのだけれど。
そして添え物、昨日買ってきたきゅり。この季節のものなのにパリッと歯ごたえも良い感じで美味しいきゅうりで大満足。添えたスープはシンプルに、ビーフコンソメをベースにわかめと刻んだ長ねぎ、胡麻と胡麻油で適当に用意した。