2013年7月3日水曜日

今日は生パスタ!

「Johan」のアーモンドチョコブレッド
チーズトースト1/2切れ
宮崎県産ミニマンゴー
アイスカフェオレ
ここ数日、おおいに楽しませてくれた宮崎県産ミニマンゴーも今日でおしまい。残った一番大きなマンゴーをつるりと剥いて、サイズも色合いも缶詰の黄桃のような感じでカットしないままガラス皿にごろんと乗せて「さあ、かぶりつけー!」とやってみた。なんとも贅沢。
 
厚切り食パンのチーズトーストと共に今日もチョコブレッドを出して、あとはマンゴーとカフェオレ。
 
「トロピカルフルーツって苦手な人も案外多いんだけどね」
あんたは、ほんっとーに、好きだよねぇ……と、「やっぱ国産はサイコーだね!」とか言いながらマンゴーをもふもふ食べる息子を見やる私。
 
まぁ、さんざん美味しいフルーツ食べさせてきたし、親の私もアグレッシブに旅行先で色々食べる方だと思うし、食育という面ではそこそこの英才教育しちゃったのかなぁ、とか。
 
でも、国産マンゴーは贅沢品です。「滅多に食べられない大御馳走」という感じ。また明日から見切り品目当てに果物屋さんを徘徊しなきゃ。
レタスのサラダ
鶏もも肉のグリル
しめじのクリームソースフェットチーネ
刻み野菜のスープ
麦茶
今日は夕食5時過ぎの日。
 
やっぱパスタでしょ、パスタよね~と、産直スーパーで1袋(1人前)150円ほどで購入できる(そして案外あっさり半額見切り品になったりする)生フェットチーネを茹でることにした。
 
こってり系濃厚ソースが似合う幅広パスタなので、手持ちの生クリームを使って、でも具材は手元に現状あんまりないものだからシンプルに「しめじのクリームソース」。鶏もパスタの具にしようかどうしようか悩んだ結果、脇に添えることにした。ついでにスープも作れて一石二鳥。
 
鶏は軽く茹でて、その茹で汁はセロリや玉ねぎ、ピーマン、ミックスベジタブルなどをざくざく入れたスープに加工。その鶏にロウリーズのスパイスミックスとガーリックソルトをふって、魚焼きグリルで焼き目がつくまでグリルした。上に添えたのは、ベランダ栽培中のイタリアンパセリの蕾。
 
並行して、「火を使わない副菜用意できるかなー」と、簡単にレタスのサラダ(きゅうりと玉ねぎも刻んで入れて)も用意して、そんな感じの夕御飯。
 
テーブル見て、「うん、カフェ飯のアーリーディナーみたいな……?」と、お洒落カフェにろくに行ったこともないくせに思ってみたりして。フェットチーネはビジュアルも美しくて良い感じ。乾麺とは違う、もっちりとした食感もたいそう好みな感じだった。もはやこの生パスタ、産直スーパーでちょいちょい買ってきたい食材の一つ。