大阪のだんな宅で
パン・オ・ショコラ
チェダーチーズブレッド
ハッシュドポテト
アイスカフェオレ
大阪まで深夜バスで大移動だった昨夜。お盆週突入ということで道路はなかなかの混雑ぶりだったらしいけど、でも予定時刻からさほど遅れることなく、だんなの今の住まいの数駅手前の停留所に無事バスは到着したのだった。そこから電車やら乗り継いで、これが2度目のだんな宅訪問。パン・オ・ショコラ
チェダーチーズブレッド
ハッシュドポテト
アイスカフェオレ
クーラーがんがん効かせてお風呂も沸かしておいてくれていただんなに感謝しつつお風呂でさっぱりさせてもらい、せめてもと盛大にお風呂掃除をしてあげてみたりした。目地のカビの黒ずみがねー……妻としては気になって仕方がないのでねー……、
「カビキラーある!?ボトル全部使い切る勢いでかけちゃって良い?絶対綺麗になるから!」
と、天井から壁から、浴室を大掃除。どうだーなかなか綺麗になったぞー(ドヤ顔)。
で、その間にだんながささっとハッシュドポテトなどを温めてくれていて、家族皆揃っての朝御飯。
昨日大阪のデパ地下で買ってきたのであるらしい、しっかり美味しいパン・オ・ショコラと、その他諸々チーズのパンとかウィンナーのパンとか。適当に選んで分けつつ食べた。牛乳消費が激しい私と息子が来るということで、普段は500mlパックを買ってもだんな一人では飲みきらないのだという牛乳も、1リットルサイズのパックがどどんと食卓に出されている。
お互いの近況報告などしながらもぐもぐ。パン・オ・ショコラ、自分ではあまり買うことがない(こう暑いと特にね)から、なんだか久しぶりに味わう美味しさだった。ハッシュドポテトも美味しいなぁ……冷凍食品コーナーで探してくればいいのかな。普段の炒めソーセージ&目玉焼きに添えたら、超ゴージャスになりそう。
「宝華」の宝そば
麦茶
大阪に来て最初の食事が東京は東小金井の油そばというのはどうなのかしらと笑ってしまいつつ、お昼ご飯は油そばの名店「宝華」の名物「宝そば」。麦茶
盆暮れ正月あたりに通販20%offセールをするこのお店、7月あたりから今現在(8月一杯まで)セール中ということで、
「君たちが上京するのに合わせて買っておくよー」
と、だんなが申し込んでいてくれたのだった。
12食購入して送料込みで4000円ほどだったそうだから、1食330円ほどというところ。その値段で厚切りチャーシューやメンマなどの具がついた油そばが食べられるのだから、なかなかお得ではないかと思う。
醤油ベースのたれを絡めた麺に、チャーシューとメンマ、そして忘れちゃいけないかいわれ大根をトッピングして、「いただきます」。
「油そば」という字面ほどには油っこくもなく、途中から加える酢とラー油の味の変化も格別で、久々の油そばは幸せに美味しかった。
仮住まいということで家具がほとんどない(ゆえに細々としたものがなかなか片付けられない状態にある)台所まわりのごちゃごちゃをなんとなく片付けてみたり、妻っぽいことをしていた今日。でも、クーラーがんがん効かせても今日はたいそう蒸し暑くて(今日の大阪最高予想気温は38℃!)、午後は全体的にだらだらしていた。
シーチキン炙りとろ
スティックきゅうり
ほうれん草のバター炒め
イベリコ豚のロースト
牛すじ肉の煮込み
日本酒(三重 清水清三郎商店 作-ざく- 恵乃智)
日本酒(大阪山野酒造 片野桜 山廃仕込純米無濾過生原酒 )
日本酒(大阪山野酒造 片野桜 話したいことがある 純米古酒)
「奥様、今日はどちらのお酒を召し上がりますか?」スティックきゅうり
ほうれん草のバター炒め
イベリコ豚のロースト
牛すじ肉の煮込み
日本酒(三重 清水清三郎商店 作-ざく- 恵乃智)
日本酒(大阪山野酒造 片野桜 山廃仕込純米無濾過生原酒 )
日本酒(大阪山野酒造 片野桜 話したいことがある 純米古酒)
「……おいしい酒を頼む」
「当店ではおいしい酒しか取り扱いがございません!」
ヒャッハー!美味しい酒!美味しい酒だああぁぁぁぁ!とテンションがあがる私とだんな。
自分一人の「家飲み」はやっぱりちょっとつまんないもので、だんなも私もお互いに「奥さんが来た時に飲も」「だんなが帰ってきた時に飲も」と、あれこれ酒を抱え込んでいるのだった。私が大阪に来ることは滅多にないこともあってか、「こんなにお酒があってさー」と見せてくれた冷蔵庫の野菜室は呆れるほどに日本酒だらけ。
通販で買ったイベリコがあるんだよ、あと、これもあるしあれもある……と、明日からまたお出かけということもあり、手持ちのものをあれこれ並べて食べることに。
早めにお風呂を沸かして、最後に入った私が「朝の続き~」とばかりにジェルタイプカビキラーを塗り塗りしている間に、だんなが夕飯の支度を全部調えてくれた。自炊、頑張ってるよねぇ、だんな……(こと「単身赴任中の夫の食事」については、全く心配していない妻)。
だんな秘蔵のイベリコ豚のローストや牛すじ肉の煮込みなどをつまみながら、だんな秘蔵の日本酒をいろいろ。
未開封の4合瓶の「作」を開けたところまでは良かっただけれど、「飲みかけのこんな酒もあります」と他の4合瓶&一升瓶をだんなが持ち出したところで、雲行きが怪しくなってきた私。
いつもは4合瓶を2人で空にするあたりで良い具合にご機嫌になるところなのに、「古酒も飲むよー」「そっちも飲むよー」とターボがかかってしまって、えらいこと飲んでしまった。えっと……記憶が、ありません。途中ですっぽぬけました。すごくすごく美味しく焼き上がったイベリコ豚が、「でもまだ5切れくらい残ってるねー」というところで、それは見事に砂嵐のようにそこから先の記憶がスパッと途切れていて、久しぶりにそこまで酔ってしまったかと、反省しきり。
でも、すごく美味しかったし、すごく楽しかったし、そしてすごく疲れていたのよね。うん。