2013年10月3日木曜日

丸善で早矢仕ライス

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
たらこトースト
梨(幸水)
カフェオレ
冷蔵庫にほぐしたらこの残りがあったので、「これ、トーストに使ったら美味しいかなー」と思い至った。
 
たらことマヨは似合うし、ツナを使うつもりで使えば良いのかなと、
食パンにマヨネーズ絞る
→ほぐしたらこ乗せる
→バターナイフで適当に混ぜながら薄く広げる
→スライスチーズを乗せて、トースト
……という感じで。
 
たらこの塩気が気になるのでたらこ少なめにしたのだけれど、それでもしっかり「たらこ味」のトーストができた。あ、マヨじゃなくてバタートーストにたらこ+チーズでも良かったのかも。
 
息子も
「あ……たらこだ」
と、ちょっとびっくりした顔をしながらも、「これ、美味しいね」ともぐもぐ。
丸の内「M&C Cafe」にて
 気まぐれデザートランチ \1600
 
丸の内「dean&deluca」にて
 巨峰ジュース \400
今日は都心にお出かけ。
友人が「一緒にランチでも~」と声かけしてくれて、東京駅界隈で会いましょうかということに。
 
丸の内オアゾで待ち合わせということになり、「あ、だったらハヤシライス食べにいかない?」と、丸善内の「M&C Cafe」に行ってきた。
 
このお店の名物ハヤシライスは「早矢仕ライス」という名前。
丸善創業者の早矢仕有的(はやしゆうてき)さんの「牛肉と野菜の煮物」がその由来という、「ハヤシライス」の発祥の一つとされている。玉ねぎの甘さを感じる、黒々とした色合いのハヤシライスで、私はこれが大好物。以前の「丸善ゴルファーズスナック」時代から、このハヤシライスが好きだったなぁ。
 
今はすっかり洒落たお店になっていて、でも11時半を前に既にお店はけっこうな混雑。
オムライスや日替わりのフライトッピングなど、ハヤシライスにも色々なバリエーションがあったうち、セットメニューの「気まぐれデザートランチ」をいただいてきた。
 
早矢仕ライスと、ドリンク、サラダ、デザートのセット。
「丸善伝統の早矢仕ライスと、ケーキ職人が毎日手作りする"気まぐれデザート"のお得なセット」
だそうで、デザートは嬉しいねぇと、これにすることにした。
 
シンプルな外見の「早矢仕ライス」は、相変わらずの美味しさ。
ほろりと煮えた肉と、甘さとほろ苦さ。なんだか懐かしいような味でもあって、久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しかった。
 
丸善で早矢仕ライスランチの締めはかぼちゃのケーキ デザートは、こんな感じのかぼちゃのケーキ。
 
食感を残したかぼちゃが入る、生地にココアを混ぜ込んだムースケーキは甘さ控えめの大人の味だった。
 
いつしか店内はすっかり満席で、店頭に空席待ちのお客さんが並びはじめたこともあって、ちょっとおしゃべりした後にお店を後に。1ブロックほど隣のdean&delucaなどにちらっと寄り道してから帰宅した。
「いとはん」の
 無花果と燻製チキンの和さらだ
「キッチン大宮」の
 スパイシーフライドチキン弁当
麦茶
 
「dean&deluca」の
 バナナチーズタルト
アイスカフェオレ
帰宅後にちらっとやらなきゃいけないこともあるし、せっかく都内に出たから美味しいものでも買って帰ろうかなと、東京駅構内GranStaで色々お買い物。
 
「キッチン大宮」のスパイシーフライドチキン弁当(850円也)を買うことにして、「野菜も欲しい」と、他のお店で「無花果と燻製チキンの和さらだ」なる美味しそうなサラダも少し。dean&delucaではケーキも買ってきたので、お惣菜だらけだけれどなんだか豪華な夕御飯になった。
 
この店の人気商品の一つらしいフライドチキン弁当は、その名前の通りに本当にスパイシー。「10種のスパイスを用いてカリッと仕上げた、ボリュームも満点のフライドチキンです」とのことで、かなりしっかりはっきりとした辛さがあった。薄くスライスされたチキンがご飯の上に隙間なく乗せられていて、パプリカやポテトサラダ、野菜入りの玉子焼きなどが添えられているというもの。
 
お弁当も良かったけれど、「あ、これ、すごく美味しい」と思ったのはサラダの方。いちじくはたいそう甘くて、おろし玉ねぎ入りのドレッシングの味も好みな感じ。値段も良かったのでたくさんは買ってこなかったのを後悔する美味しさだった。