2013年10月8日火曜日

秋刀魚♪秋刀魚♪

目玉焼きトースト
プレーンヨーグルト w/りんごジャム
アイスカフェオレ
この季節に「1学期の終わりが来る」ということに未だに馴染めずにいるところだけれど、体育の日の連休を境に1学期と2学期の分かれ目がある2学期制の息子の学校。
 
昨日で給食が終わるということで、今日はお弁当持参日(そして明日は世にも鬱陶しい「お弁当の日」……)。
 
昨日の夕飯に続いて豚肉のおかずになってしまったのは申し訳ないなと思いつつ、せめてもと味を変えて、豚肉の生姜焼き・ほうれん草の胡麻あえ・ゆで卵・ちくわきゅうり・ふりかけ御飯・葡萄(デラウェア)……という献立で弁当にしてみた。
 
明日もお弁当作りで、しかも「子供が作る」のがテーマだったりするから、今日より早起きしなきゃだ……。
 
朝御飯は、ちょっと久しぶりな目玉焼きトースト。手持ちにハムがなくて薄切りベーコンがあったので、今日はベーコンを敷いてみた。食パンにベーコン敷いて、マヨネーズで「土手」を作って生卵を割り落として、ピザ用チーズ散らして、余熱しておいた魚焼きグリルの中弱火で5分ほど、焦げないように様子をみつつ、黄身が適度に固まるまで焼いたらできあがり。
 
オーブンを使わないようになって、ちょいちょい小さな失敗を繰り返していたけれど、そろそろ安定して上手に焼けるようになってきた。余熱しすぎても底の鉄板でパンが焦げてしまうし、なかなか難しさはあるものの、「直火で炙るパンの美味しさ」はなかなか他には得がたいもので。
 
食後には、自家製りんごジャム(まだまだあるよ!)を添えたプレーンヨーグルト。それでも着実にジャムは減りつつあるので、また何か仕込もうかな。「赤ワイン風味のいちじくのジャム」とか作ってみたいけれど、なかなかお手頃価格のいちじくに出会えない今日この頃。葡萄も楽しそうだけど、皮を剥くのがめんどくさいなー、とか。
冷や奴
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
けんちん汁
枝豆御飯
麦茶
今日は火曜日、イオンの「火曜市」。
 
そろそろ魚が食べたいなー良さげな魚はないかなーと魚コーナーを覗いてみたら、北海道からの秋刀魚が1尾95円。これだ!と籠に入れ、でも息子は秋刀魚が苦手だから他のが良いのかなと、これまた特売品だったビンチョウマグロの小さなサクを買ってやることにした。
 
ビンチョウは、マグロと言いつつもやっぱり「それなりの味」という感じのものではあるから、これは「づけ」にして丼に。私のメインディッシュは秋刀魚の塩焼きで。2人暮らしなのに、献立の違う今日の夕飯になった。
 
九州地方に台風接近の今日は、こちらはやたらと蒸し暑く、場所によっては30度を超えたところもあるそう。我が家の屋内もなんだかじわっと蒸し暑く、豆腐は冷や奴にして添えることにした。冷凍御飯が冷凍庫を圧迫しつつあるところだったので、私の御飯は数ヶ月前に冷凍庫に入れてそのままになっていた枝豆御飯を温めることに。
 
本当に、「夏か!?」と思えるほどの気温で、「秋刀魚の塩焼きとけんちん汁」が違和感に思えるほどではあったものの、ぷりぷり太った秋刀魚は、安定の美味しさ。本当に私は秋刀魚が大好物で、冷凍秋刀魚はいまいち手を出す気になれないから、生秋刀魚を満喫するのがこの季節最大の楽しみだったりするのだった。ああ美味しい。幸せ。