昨日の残りおかずあれこれ
吉野家風牛丼
けんちん汁
麦茶
今日の予定は、昼麺類、夜麺類。吉野家風牛丼
けんちん汁
麦茶
だから朝はパンか米だなという感じ。
……昨日けんちん汁いっぱい作ったし、米で良いかなと、久しぶりな和朝食にした。
「卵かけ御飯できまーす。牛丼もできまーす。卵かけ御飯牛丼の具乗せも可能でーす」
と言ったら、息子は「卵かけ御飯!」、だんなは「牛丼!」だそうで。
確かに、私とだんなは昨夜の牛丼、少ししか食べなかった(正確には、お腹いっぱいで食べられなかった)もんねーと、私も牛丼を食べることにした。
昨夜のおかず(魚の粕漬けとか)もほんの少しずつ残っていたのでそれもテーブルに出して、朝からちょっとがっつりめ。
一晩おいた「なんちゃって吉野家風牛丼」は、味が馴染んでさらにそれっぽくなった気がする。いいじゃん、かなりいいじゃん、「吉野家行かなくても、もういい」とまでは言わないけど、当面、あの味が恋しくなっちゃったらこれでいこうかなと。
「宝華」の宝そば
麦茶
親子3人のまったり日曜日。麦茶
昼御飯は、だんなが通販で買ってくれた、「宝華」の名物油そば「宝そば」を。
1パック2人前になっている麺セット、冷凍しておいたそれを4玉茹でて、だんなと息子は大盛に。具は麺に添付のチャーシューとメンマ、あとは刻み長ねぎ、かいわれ大根。入れると更にそれっぽくなる、なるとは今回抜きにした(お高いんだもの……)。
宝華、「宝そば20%オフキャンペーン」が12/20までということで、だんなはもう一度通販購入を企んでいるらしい。「沢山買って冷凍しといてもらって、年明け、大阪に持っていくんだー」って。うむ、冷凍庫、余白を多めに作っておかなきゃな……。
豚味噌鍋
日本酒(山口 旭酒造 獺祭 磨き三割九分 発泡にごり酒)
だんなが帰ってくる週末、どんな料理を作ろうかなと思いつつ産直スーパーに行ったところ、いつもあるとは限らない「しゃぶしゃぶ用豚バラ」のパックがあったのだった。茨城県産銘柄ポークのこの肉が、やたらめったら美味しいものだから、日本酒(山口 旭酒造 獺祭 磨き三割九分 発泡にごり酒)
「工夫も何もないけど、豚味噌鍋がいいかなぁ」
と。
最近は「ミニ白菜」という少人数家族にはちょうど良いサイズの白菜も出回っていて、それを1玉と、太くて立派な長ねぎも買ってきた。万能葱は産直スーパーに扱いがなかったので、それは駅ビルの八百屋で購入。
甘い白菜も甘い長ねぎも良かったけれど、やっぱりこの肉、美味しいなぁと。だんなに「美味しいでしょ?」と聞いてみたら、
「うん、一口食べて、"うまっ"って思った」
だそうで。
お酒は、私が買い置きしていた獺祭の発泡にごり。炭酸強めでキリッと辛く、美味しいお酒だった。発泡ということでプラスチック製シャンパン栓の瓶だったのだけれど、開栓後に溢れてしまって、床に貴重なお酒を吸われることに……。
公式サイトのこの説明にあるとおり、うまいことやらないとあかんかったらしかった。スクリュー栓なら緩めたり締めたりでなんとかなるけど、シャンパン栓だと難しいのよねえ……。
「居酒屋さんとかじゃ、こういうのってどうしてるんだろね」
とだんなに聞けば、瓶の下に清潔なボウルやビニールなどを敷いておいて、溢れさせてしまった分は漏斗で瓶に戻すなりしているのだそう。うん、やっぱりそうしないと、なかなかうまいこといかないよね……発泡日本酒は、なかなか開けるのが難しい。
昨日はずいぶん飲んだから、今日は発泡にごり酒1本を空けるだけ(だけ?)に。
そして平らげたのは、白菜1/2玉、豚肉830g、うどん6玉。息子も食べたが、だんなも、そして私もたいそうよく食べた。おなかいっぱい。