2014年2月14日金曜日

チャーシュー焼いた

ホットサンド(はむたまちー)
自家製ヨーグルト w/紅玉りんごジャム
カフェオレ
なぜホットサンドが続いているのかと言えば、10枚切りの食パンではホットサンドが5組しか作れないから、もう1袋、10枚切りのパンを数日前に買ってきたからなのだった。20枚の食パンで、2人5日分のホットサンドという計算。
 
3人家族だと12枚切りの食パンがちょうど使い切りサイズで良いのだけれど、サンドイッチ用のパンは10枚切りを扱うお店が多い。パン屋の店頭でお願いして切ってもらおうとしても、午前中に買いに行ったりすると「まだ食パン、焼きたてですので薄いスライスはちょっと難しいですねー」などと言われてしまったりして、なかなか難しいのだった。
 
ともかくも、今朝もホットサンド。
天気予報通り、朝から早速雪がちらついていて、それを横目に見ながら「はむたまちー」(=ハム&卵サラダ&チーズ)に。
 
今日は手抜きせず、ちゃんとゆで卵を刻んでマヨネーズで和えてからサンドした。うん、やっぱりこちらの方が美味しいな。
 
そして今日はバレンタインデー。だんなには、レターパックでチョコを送っておいてみた。
 
2週間ほど前に仕事で都内に出ることが何度かあったから、その度にデパートの特設チョコレートコーナーなどを覗いていたのだけれど、
・自転車乗りのだんなが、サイクリング中に口にできるような小分けタイプ
・体温ですぐに溶けたりしない、ある程度ハードなもの
・シンプルなビタータイプ、カカオの%違いとか産地の別とかの種類があればなお素敵
 
……という観点で選ぼうとすると、有名ショコラティエのチョコは多くが「そうじゃないんだ、違うんだ」という感じ。プラリネとかガナッシュとかトリュフとか、そういう方向じゃなくて……と悩んだ末に「帝国ホテル」のチョコにしてみた。前に、何かのキャンペーンで帝国ホテルのスティック型のチョコをホテルから貰ったことがあって、これがなかなか美味しかったので。
 
息子にも、同じ帝国ホテルのチョコの、小さなパッケージのものを。
皮蛋豆腐
手作りチャーシュー w/茹で菜花
羽釜御飯
中華風わかめスープ
ビール(プレミアムモルツ)
まだ鍋にシチューが残っているのだけれど、「別の方向の味が恋しい……」と、今日は中華風夕御飯。
 
イオンで特売だったアメリカンポークの肩ロースを、チャーシューにしてみた。参考にしたのは『サルビア給食室のストックおかず』(ワタナベマキ/著 宝島社 2009.10)に掲載の、ワタナベマキさんレシピ。
 
既に一昨日あたりから、「チャーシューが食べたいのよね」とレシピのとおりに、紹興酒や醤油、はちみつ、おろしにんにく、おろし生姜などを混ぜ込んだタレに漬けておいた豚肉。スキレットでしっかり焼き目をつけるように全面を焼いてから、アルミホイルで包んで、やや低温のオーブンで1時間ほどかけて焼き上げる。最後に漬けだれを煮詰めて、肉に絡めたらできあがり。
 
「低温で長時間」の加熱が良かったのか、柔らかくしっとり、良い感じに焼けたチャーシュー。なんとなく気分じゃなくて止めておいたけど、この味つけなら五香粉や八角の風味も似合いそう。
 
塩と胡麻油を垂らした湯でさっとゆがいた菜の花を添えて、あとは皮蛋豆腐、炒り胡麻たっぷりわかめスープを用意して、肉は好みで丼にもできるように、たれを小さな片口に入れて食卓に。
 
チャーシューは日持ちのするお惣菜だし、さほど手間もかからないのでたいそう便利。もやしやきゅうり、白髪葱などと和えて副菜にできるし、一人の簡単平日昼御飯にもできるし……そういえば、ホットサンドの具にも使えそう。まだ1/3ほど残っているので、美味しくいただこうと思う。