2014年2月7日金曜日

魚焼きグリルが頑張った

ホットサンド(こーんたまちー)
自家製ヨーグルト w/マルメロと文旦ピールのジャム
カフェオレ
週末は雪らしいし、ここ数日の冷え込みが一段と厳しかったりするものだから、久しぶりにサンドイッチ用の食パンを買ってきた。
 
具材は何にしようかなーと悩んだ結果、「こーんたまちー」(=コーン+卵+チーズ)に。
 
コーンは冷凍のホールコーン。卵は茹でてスライス。チーズはスライスのモッツァレラ。
マーガリンを薄く塗ったパンをホットサンドメーカーにセットして、具材を積み上げてマヨネーズをにょろにょろ絞る。
 
ゆで卵を刻んでマヨネーズで和えるよりも、ひと手間少なくて済むなぁとそんな感じにしてみたのだけれど、やっぱり味が均一にはならなくて、次回は手間を惜しまず「卵サラダ」にちゃんと加工しなきゃと思ったのだった。
 
それでも、寒い日の朝のホットサンドは格別の美味しさ。具をたっぷりめに詰めたので、たいそう食べ応えがあった。
 
そして食後のヨーグルトは、結局ヨーグルトに添えるだけで1瓶食べきってしまったマルメロと文旦ピールのジャムで。
 
「牛乳プリンを作ってりんごと生姜のジャムを添えて食べたい」野望があるのだけれど、最近の牛乳の消費量が半端ない(主に自家製ヨーグルトのせいだけど)ので、躊躇中……。
 
朝にカフェオレ飲んで、昼にミルクティーとか飲んで、ヨーグルト作って、夕飯にポタージュでも作った日には1日で1.5リットルくらいなくなってしまう、我が家の牛乳消費事情。2日で1リットルは確実に空になっていて、3日ごとのお買い物で確実に2本ずつ買っているような感じ。
ヨーグルト風味コールスロー
塩豚のベイクパングリル
かぼちゃのポタージュ
羽釜御飯
麦茶
先日購入した、青森県産の立派なにんにく。
 
冷蔵庫に入れておいても青カビが生えてしまうことを以前実体験で学んだので、結び目を作ったストッキングに詰めて、廊下に面した台所の涼しいところにぶら下げてある。「にんにくを美味しく食べたいなー」が、今日の夕御飯のテーマ。
 
買い置きの豚肩ロース、昨日食べるつもりでいたのにピザで延期になってしまったから、塩を多めにふってラップで包み、「塩豚」にしておいた。それを今日の午後冷蔵庫から出して常温に戻し、「魚焼きグリル用ベイクパン」を使って魚焼きグリルでこんがりと。
 
ベイクパンと魚焼きグリルの庫内はしっかりめに余熱しておいて、そこに塩をした肉をどかんと入れて、皮つきのまま横半分に両断したにんにくを入れて、あとはじゃがいもと、にんじんと。野菜にも塩ふって、最後におまじない程度にエルブ・ド・プロヴァンスをぱらりとかけて、蓋して中火で20分。
 
魚焼きグリルに入れたらあとは放置するだけで、ちょびっと野菜に焦げた部分ができてしまったものの、今日も美味しいローストポークができあがった。
 
肉にはしっかり塩味が染みているし、適度に脂も落ちて、野菜はほくほく。にんにくも期待通りにばっちりに、栗のように甘く柔らかく火が通っていた。ほんと、手間をほとんどかけずにこの「御馳走ができる」感じは素晴らしい。
 
肉は少し寝かせてから厚めにスライスして、私が3枚、息子が4枚。黒胡椒をガリゴリかけてからテーブルに出した。
 
あとは半端に残っていたひょうたんかぼちゃの最後の残りでポタージュを作って、コールスローは隠し味に少しヨーグルトを加え混ぜた甘酸っぱい感じの味つけで。