※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ジャムバターサンド
カフェオレ
今日は家族でお出かけ、謎解きイベント。カフェオレ
「日中用事があるなら、夜に夕食の場所で待ち合わせでもいいけどー?」
と息子に聞いたら「僕も行く、謎解きは好きだし」と。
皆さん寝坊で遅めの朝御飯になったので(しかも昼御飯はちょい早め予定だったので)、朝御飯はドッグパンのサンドイッチ1個とカフェオレで。
先日、息子のお弁当用に作ったジャムバターサンドが傍目から見て美味しそうだったので、それを家族分用意することにした。バターを惜しみなくたっぷり挟むのがポイント。そして使うジャムは自家製あまおうジャム。
食べる分量少なめでも、糖分とっておけばとりあえず動けるよねと、甘くて幸せなサンドイッチを食べた後は急いで身支度。今日は久しぶりの秋葉原~。
秋葉原 万世本店内「呉越同舟」にて
万世ロースかつ150g&唐揚げ定食 \1320
ドリンクバー \100
秋葉原でのお昼御飯、せっかくだから万世に行こうということに。いっちょクリアしてみるかと思った4月からのスタンプラリー、まだ今月は行ってなかったことだしちょうど良いかなと。万世ロースかつ150g&唐揚げ定食 \1320
ドリンクバー \100
私「あそこが万世本店です!ビル1個が丸ごと万世で、上に行くほどお高いお店です!」
子「ほほぅ」
夫「しゃぶしゃぶとかね……昔喰ったことあるな」
私「焼き肉屋とかね!……だが、これから行くお店は地下一階です!」
子「へ!?一番下!?」
息子の反応も期待通りで、いやでも、地下の居酒屋「呉越同舟」のとんかつ定食がね、食べたかったのよね。
全品味噌汁、ライスつき。おかわりもセルフサービスで無料。ただし千切りキャベツのお代わりは有料で50円。ドリンクバーは100円でコーヒー紅茶、ウーロン茶、オレンジジュースがいただける。
ロースかつと唐揚げ5ピースの定食がたいそう幸せな感じで、かつが120gなら1120円、150gなら1320円。
夜はピザ食べ放題のお店を予約しているというのに、うっかり150gサイズを頼んでしまい、結局唐揚げは息子に手伝ってもらい、かつと御飯はだんなに手伝ってもらう羽目になった。私は120gで充分でした、次はきっと120gにします……と、ここに備忘録を残しておこう。
さすが万世、お肉自体がちゃんと美味しかった。唐揚げもとんかつも、どちらも揚げたて。
卓上には甘口ソース(これが"とんかつ屋さんのとんかつソース"ぽいもの)と、サラリとした中濃ソースの2種類。
味噌汁は葱とわかめ、油揚げ入りのたいそう具沢山なもので、これまた良い感じ。
「万世でお昼」と聞いていた息子は、最初、「え、とんかつなの?ハンバーグじゃなくて?」と少し残念そうにしていたのだけど、「とんかつ、旨いな!」と結果オーライな感じに。
んで、めでたく今月のスタンプカードもノルマ達成で、お土産に430円相当の2食入りコーンポタージュをいただいたのだった。来月はなんと「弐万かつサンド」プレゼントで、その次は黒毛和牛の佃煮ゲットの予定。たーのしみー♪
そして午後は、同じ秋葉原内の書泉ブックタワーに移動して、「書泉リアルゲームブックシリーズ vol.2 漫画迷宮からの脱出」に挑戦。
普通に本屋として営業している書店内で、謎解きキットを購入して(1セット1300円弱……けっこう高い)、お客さんに混じって店内を中心に謎を解いていくというもの。「漫画迷宮」というだけあって、渡される資料は漫画。段階を進めるごとに「続きの漫画」を貰える仕組み。
さすがSCRAPの謎だけあって、仕掛けがたいそう面白かった。謎の難易度がどんどん上がっていくのもいつも通りで、ただ「時間制限が無い」(その日の営業時間内に解けなかったら後日改めて挑戦できる)ことと、「行き詰まったら店内のスタッフがヒントをくれる」のがいつもの脱出イベントと違うところ。
「おおおおおおおお」
となる面白い部分がいくつもあって、「そんな事にコレを使うのか!」みたいなのもあり、そして我が家はノーヒント3時間でめでたく迷宮から脱出することに成功したのだった。感想を書き込める店内のボードには「ヒント大切!」とか「2日がかりで8時間かかった」なんてコメントもあって、やっぱり難易度はけっこうなものだったみたい。
このところ、イベントでは失敗続きだったから、無事にノーヒントで解決できたのは何よりだった。一番最後の難関は息子のひらめきで解けたというのがちょっと悔しかったりするけども。
船橋「PIZZERIA 347」にて
ピッツァ食べ放題付きプリフィクスコース 3×\6000→¥8300
そして夜、向かったのは船橋のピッツェリア。ピッツァ食べ放題付きプリフィクスコース 3×\6000→¥8300
だんなが帰ってきたなら共同購入クーポンを買うメリットもけっこうあるよねと、3月中に買っていたのが「トリュフやポルチーニ茸etc豪華食材も◎21種の名物ピッツァが食べ放題+選べるパスタ+前菜+2ドリンクが【2,900円】リゾート風のガーデンを備えた有名イタリア人シェフ監修の人気トラットリア★船橋駅5分」というクーポン。
ピッツェリアのピッツァが食べ放題、前菜やドリンク2杯もついて、1人2900円。手元にあった400円クーポンを使って3人で8300円はなかなかお値打ちじゃないかな?と。正規価格6000円というのは、「それはちょっと盛ってないかなぁ?」と思ったものの、「この内容で1人2900円なら」と買ってみたのだった。「PIZZERIA 347」という、船橋駅から歩いて3分ほどのところにあるお店。
いくつか、「あれ?クーポンに書いてあったのと違う……」というものもあったけど、内容はおおむね満足。肝心のピッツァはちゃんと21種類食べ放題で、焼きたて熱々具沢山のものがいただけたし、すっかりお腹いっぱいになった。
最初に出てきた前菜はこんな感じ。
揚げさつまいものバルサミコ酢和え、お肉のパテと鱈のカルピオーネ(=南蛮漬け)。
悪くはなかったけど(でも、パテがものっすごくレバー臭かった……苦手な人は苦手だろうなというレベル)、でもクーポンの案内には「下記より一皿お選びいただけます」とあり、白レバームースのブルスケッタ、フリッタータ、347サラダ、スモークサーモンのサラダ、カプレーゼ、サラミと生ハムの盛り合わせ……といった魅惑的なメニューが並んでいたから「……ええ?」という感じ。
続くパスタは記載通りの1人1種類の選択制だったけれど、内容がクーポン購入時の記載のものとは違っていたから、
「クーポンにはこう書いてあったんですけど……」
とさすがに伝えたら、しれっと「クーポンの案内は一例ですので」と言われてしまった。
確かに「料理の内容は季節、仕入れ状況により変更される場合があります。」の一文はあったけど、でも、選択できるはずの前菜が選択できないのは、「一例」じゃないよね……?前菜、嫌いなものではなかったし、不味くもなかったけど、でも、さつまいもよりは別のものが食べたかったかな、と。
想像以上にボリュームたっぷりだったパスタ、私が選んだのは「帆立入りのジェノベーゼ」。
だんなは生ハムが乗ったアーリオオーリオペペロンチーノ、息子はカルボナーラ。
他の選択肢はトマトソースのスパゲティくらい、だったかな。
クーポンのメニューにはペンネも載っていたり、「塩漬けの豚肉は自家製」とわざわざ書いた自家製パンチェッタのペペロンチーノなども載っていたから(んで、その記載を見ながら「美味しそうね」とわくわくしていたからなおさら)微妙にダウングレード感。
「……しかし、これからピッツァ食べ放題なのに、けっこうな分量のパスタなわけですよ」
「それがこの店の狙いよ」
「……だよねぇ……」
と苦笑いしながらいただいたわけだけど、でも、味の方は悪くはなかった。松の実が乗ったバジルソースのパスタは、帆立貝柱がころころたっぷり入っていたし。
そしていよいよピッツァ食べ放題。
トマトソースかトマトが乗った「赤いピッツァ」が12品、トマト抜きの「白いピッツァ」が9品、という感じ。
それぞれ食べたいのを1枚ずつ選ぼうかと、最初に注文したのは
・ ビスマルク:アスパラ、ベーコン、半熟卵
・ マーレ・エ・モンティ:キノコ、ベーコン、海老、ポルチーニ茸
・ レジーナ:水牛モッツァレラ、プチトマト、ルッコラ
の3枚。
なんでもこの店のピッツァは「ふっくらとしたナポリピッツァとクリスピーなローマピッツァの良いとこどりをしたオリジナルピッツァ」なのだそう。
でも、見た目はフチにしっかり厚みのあるナポリ風。やや固めに焼き上げられているから、そのへんがローマ風、なのかしら??
欲を言えばもう少しフチに近いところまでしっかり具が乗っていると嬉しかったのだけど、でも具の量が物足りないということもなく、水牛のチーズもちゃんと美味しかった。
ピッツァ食べ放題と言っても、そうそうどっさり食べられるものでもなくて(昼も重かったし、そして直前のパスタがたっぷりだったし……)、お代わりは2枚。
・ クアトロフォルマッジ:ゴルゴンゾーラ、タレッジォ、モッツァレラ、パルミジャーノ
・ ミケランジェロ:サルシッチャ、キノコ、タレッジォ
の2枚をいただいて、おしまいにした。
この「ミケランジェロ」がかなり良い感じ。肉の食感をしっかり残したサルシッチャの塩気もちょうど良く、ちょっと独特な風味のあるウォッシュタイプのチーズのタレッジョも存在感たっぷり。
しかしこのピッツァメニュー、具材の表記が全然統一されていなくて、だんなと2人、「間違い探し」をしては苦笑い。「水牛モッツァレラチーズ」と「モッツァレラ ブッファーラ」、「タレッジョ」と「タレッジォ」、「アーティチョーク」と「カルチョーフィ」、「ルッコラ」と「ルコラ」あたりだったかな。それらが混在していて、料理が出てくるペースがのんびりだったこともあって、
「これは、メニューを眺めてツッコミどころを探してくださいという店側の高度な遊び心だったりして?」
とだんなと顔を見合わせてしまったほど。なんだか色々と不思議なお店だった。
そんなこんなで色々「あれー?」な感じもあった今日のクーポンディナー、最後は嬉しい方向の「あれー?」が。
プランにはなかったデザートがついてくるとのことで、やってきたのはチーズケーキの上にキウイのジェラートが盛られたココット。あとはホイップクリームとピスタチオ。
ピッツァですっかり満腹で、でも口の中をさっぱりしたい気分ではあったから、これは嬉しいオマケだった。
うん、値段と内容を考えると、おおむね満足ではあったけど、でも定価の6000円を払っては、やっぱり来ないかなーという感じ。
ただ、店頭に、月に2度ほど、日にち限定のピッツァ食べ放題ランチを開催しているようで(お値段2000円ほどみたい)、それは良いかな、と思ったのだった。パスタとか抜きでピッツァたっぷりいただけるならけっこう幸せかもしれないな、と。