2014年6月25日水曜日

久々の牛すじねぎスパ

伊藤パン もちとろくりーむぱん(北海道あずき&ミルク)
メロン
アイスカフェオレ
だんなは昨日、友人宅にお泊まり。泊まって早く寝て、朝5時キックオフのサッカーワールドカップ日本戦を見てから出勤するんですって。
 
必要なのは息子の弁当だけということで、昨日は私も外出していたこともあり、簡単にさせてもらうことにした。
 
昨日の午前中のうちにスーパーで買っておいた天ぷらを出して、うどん2玉&冷凍だしでひやひやうどん。今日は部活関係で慌ただしいご飯と聞いていたので、別添のおかず容器はつけなかった。うどん2玉がっつり食べれば良いよということで。
 
  • 天ぷら(ちくわ・南瓜・さつまいも)
  • うどん
  • 冷凍だし
  • 麦茶
 
朝御飯は、スーパーでお安かった「もちとろくりーむぱん(北海道あずき&ミルク)」を。
 
「冷やしておいしい」とパッケージに書いてあったのだけど、あまり気温が高くなかったのでそのままいただいた。白いねちもちした生地のパンに白っぽいクリーム。あずきとクリームが2層になっているのではなく、混ざっているような感じだった。パンの感じはちょっと「八天堂」のクリームパンに近い感じ?美味しいかどうかと聞かれると……「ふつー」かな、って……。
 
デザートに、1切れ残っていたメロンを一口大にカットして息子と半分こ。
チーズ(チェダー)
新じゃがとさやいんげんのたらこマヨサラダ
牛すじねぎスパ
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
アフォガット
今日は一日すごい天気。
 
雷が鳴ったと思えば土砂降りの雨が降り、でも空を見れば青空が見えていたりもして、「雨はいいけど雹とかは嫌だなぁ」と思いながら一日お仕事。昨日午後から出かけていたしわ寄せもあって、ジムに行く余裕もなくて真面目にお仕事していた。
 
夕飯はだんなも息子も夕飯一緒に摂れる時間に帰宅できそうということで、牛すじ煮を使っての「牛すじねぎスパ」。
 
味つけなしで煮込んだ牛すじは醤油味醂味でこっくりと煮詰めておき、並行して薄切りにんにくをこんがり良い色に炒めておく。ついでにパスタも茹で始める。
 
にんにくが良い色になったらテラッと煮込まれた牛すじを加えて、パスタも加え混ぜ、刻み万能ねぎをふったら全体を数回あおってできあがり。適当に盛りつけて、仕上げに更に万能ねぎと、好みで七味唐辛子などをふって「いただきます」。
 
あとは作り置きのお総菜出して(明日明後日と弁当が要らなくなっちゃったので、弁当用と用意したお総菜の消費をし始めてみた)、ビールのつまみにチーズも少々。
 
久々の牛すじねぎスパ、うっとりするほど美味しかった。にんにくを炒める油を控えめにしたせいか、はたまた和牛のすじが上品めな味だったせいか、幾分あっさりめな仕上がりになったけれど、太麺に絡んだ牛すじの煮汁がたいそう良い感じ。牛すじの下ごしらえに時間と手間がそれなりにかかるけれど、なんというか「御馳走」だ。
 
3人分で450gのパスタを1袋茹でたものの、ちょっと物足りなかったかなぁと、食後のデザートにアフォガット。
 
今日、だんな方の親戚から美味しそうなアイスクリームのセットが届いたところ。でも、何しろ我が家の冷凍庫は常にほぼ満杯だったりするものだから、
「うわー、嬉しいけど、超嬉しいけど、でも、冷凍庫に入るかな……たいへん……」
と、ジグソーパズルのようにあれこれ詰め直した結果、何個か放り込まれていた保冷剤を抜いたらギリ収められたという状況に至ったのだった。
 
もう御飯が残っても冷凍御飯も作れません、という感じになってしまったから、これは大変と、買い置きのアイスの方から食べてしまうことに。お気に入りの「牧場しぼり」のバニラをだんなと半分こして(息子にはストロベリー味を、アフォガットにはせずにまるっと1個あげた)、上から淹れたてのエスプレッソを注いでいただくアフォガット。
 
ちょいちょい淹れて楽しんでいるエスプレッソメーカー、今回から、五徳とエスプレッソメーカーの間に挟むガジェットが新たに加わった。
 
このサイズのエスプレッソメーカーだと五徳の上に置いても安定しないので、適当に買った四角い焼き網を噛ませていたのだけれど、どうにも気分が出ないし、網も真っ赤になってしまってちょっと怖い感じに。
 
「ヒートディフューザー」とか「ガスセーフティ」とか「ガスバーナーリング」などという名前で売られているこの「ミニ五徳」、色々な商品があったのだけど、
「これがデザイン的に一番すてき……♪」
と選んだのが「ILSAガスバーナープレート」。
 
適度に重くて安定感があるし、真っ赤に焼けたりもしないし、なんてことない品だけど買って良かったな、と。焼き網出しながら「なんか違うのよね、これがね」と思いながらエスプレッソを淹れ続けていたので、じわじわとくる嬉しさがあった。
 
んで、アフォガットも美味しくて、幸せ。