※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
ミスタークロワッサンドーナツ メープル&エンゼルホイップ
アイスカフェオレ
今週は「やっと金曜日が来た」という感じ。なんだか地味に忙しい一週間だった。だんなも出張でいなかったし。ミスタークロワッサンドーナツ メープル&エンゼルホイップ
アイスカフェオレ
今日のお弁当は、息子の急なリクエストがあって、「ドッグパンサンド3種類」。なんでも校内イベントの関係で、作業しながら手で持って食べる風な感じにせざるを得ないのだそうで、
「おにぎりとかサンドイッチとか、持ってすぐ食べられるのがいいな」
と言われたのだった。
幸いにして、もともとパン弁当にする予定だったから、容器にサラダやフルーツを持たせようと思った代わりにドッグパンを1個追加。鞄に入れてもつぶれずに持って行ける「BENTO」の外容器のみを使って、ドッグパンサンド3個を綺麗に詰めた。
せめてボリュームを出してやろうということで、揚げ物と肉がメインのサンドイッチ。
手前は千切りキャベツと共に挟んだ、豚生姜焼きサンド。
真ん中は牛肉コロッケのコロッケサンド。これも千切りキャベツ入り。
そして奥が、昨日のカレーに使った残りの卵の白身を使ったスクランブルエッグサンド。角切りにしたガーリックソーセージと炒め合わせ、最後にプロセスチーズも混ぜてみた。塩胡椒したそれらをパンに挟んでから、少しだけマヨネーズ絞って、できあがり。
- 豚生姜焼きサンド
- コロッケサンド
- 卵とガーリックソーセージ、チーズのサンド
- アイスティー
サンドイッチ弁当はドッグパンを使うのが収納する容器にぴったりなのでこればかり使ってしまうのだけど、食パンのサンドイッチも作りたいなぁ、とか。あと作り置きの総菜をもう少し魅力的なものにしたいな、とか。来週からまた頑張ろう。
朝御飯は、昨日ミスドで買ってきた「ミスタークロワッサンドーナツ メープル&エンゼルホイップ」。けっこうボリュームがあるし値段も良いので、私はこれを1個。息子は同じくクロワッサンドーナツのチョコを1個と、ストロベリーリングを1個。
エンゼルクリームのホイップクリームをサンドしたクロワッサンドーナツ、表面にはメープル味のグレーズがたっぷり。
昨日買ってから12時間以上は発っていたけど、ちゃんと生地がさくさくで美味しかった。でもかなり甘いのよね……これ。クリーム抜きとかグレーズ抜きとかのシンプルなクロワッサンドーナツが食べたい感じ……。
新宿 ヒルトンホテル東京内「マーブルラウンジ」にて
夏のストーン・フルーツ デザートフェア
お仕事の話です、と、久々に"火サスの先輩"から連絡があったのが一昨日あたり。近日中に会えないかということで、今日打ち合わせ。14時に新宿あたりでどう?という話だったのだけど、昨日来たメールによると夏のストーン・フルーツ デザートフェア
「今回はゴハンじゃなくておやつです」
とのことで、待ち合わせ指定場所がデザートブッフェになっていた。
……しまった、朝御飯にドーナツとか買ってる場合じゃなかった……!と臨戦態勢に入る私。食べていいんだよね?食べちゃうよ?いや打ち合わせもするけどね?と、俄然やる気になったのは、ちょうど数日前にVOGUEの「ヒルトン東京が、夏のストーン・フルーツ デザートフェアを開催中!」の記事を読んだばかりだったから。
「ストーンフルーツ」とは、桃やさくらんぼ、マンゴーなどの、中央に種があるフルーツの総称なんだって。メロンとかりんごとか柑橘系とかスイカあたりは含まれない感じなのかな?と、よくわからないながらも、フルーツは大好きなので、もとよりウェルカム。
というわけで、朝から強い雨が降り続ける中、なるべく屋外は歩かないで済むようにと新宿からシャトルバスを使ってヒルトン東京の「マーブルラウンジ」に行ってきた。
「まず仕事の話しよか?それとも食べるのが先?」
「食べるの先で!」
「よし、じゃあ食べてこい」
「はいっ!」
と、まずは「食べ」で。
お店の人に「お席は5時半までのご利用でお願いいたします」と言われたけど、がっつり打ち合わせ挟んでも、5時半を待たずして、5時頃までに信じられないくらいお腹いっぱいになった(そしてお仕事の話もちゃんとした)。
久しぶりに訪れてみれば、随分洗練された感じになっていたブッフェレストラン。アメリカ資本ホテルであることが納得という幹事の、全体的に甘さ強めのスイーツが多いのだけど、しょっぱい系おかずも数品あるし、ジェラートや温かいワッフルもあるしで、メリハリつけて甘味を楽しめる感じ。
とりあえず、昼御飯抜きで来たのでたいそう空腹だったものだから、しょっぱいもの系から少しずつ。
奥の小さめ皿は、最初から盛られた状態でカウンターに並べられていた「リコッタチーズケーキ と桃、ラズベリーのソース」。
手前はピーチスープ、ベニエ、ピーチとゴルゴンゾーラのピッツァ、桃とクリームチーズのサンドイッチ、カレーポテトサンドイッチ、ボールコロッケ。
私の知る「ベニエ」とはちょっと違う(私の知るベニエはニューオーリンズ名物のベニエだから……)、フランス菓子のベニエは、ちょっと固めでカリッとした食感。
期待以上に美味しかったのが「桃とクリームチーズのサンドイッチ」だった。ちゃんと桃の香りと甘さを感じる、チーズケーキみたいなサンドイッチだった。スムージーみたいな桃のスープも良い感じ。
がさがさとタブレット端末をテーブルに出した先輩をよそに、「まだ食べますよー」と、今度は甘味中心皿。
えーと、ピーチマカロンにメロンのショートケーキ、カスタードプリン、季節のフルーツのロースト キャラメルソース、チーズタルト、洋梨のパイ、トロペジェンヌ オレンジの花の水風味……かな?(さすがに品名控えたりはしてこなかったので公式サイト見ながら打ってますです)。
マカロンのサイズから推し量れるように、全体的にカットが小さめなのが嬉しい。
おかげで、並んでいる品の7割以上は食べることができたかな?という感じ。
「トロペジェンヌ」はプロヴァンスのお菓子なんですって。バターたっぷりのブリオッシュに似た生地にムースリーヌ(カスタードにバタークリームを合わせたもの)を挟んだ菓子パン、だそうで。
スポンジとはまた違う、いかにもパンっぽいモフッとした食感が楽しいお菓子だった。「オレンジの花の水風味」とのことで、確かに、ほのかに柑橘系の香りがするような。
「炒飯と魚フライ」といった塩系に浮気しつつ、でもデザート3皿目。
グラスデザートはミュスカワインゼリーとフレッシュメロン、ココナッツのパンナコッタ レモンバーベナ風味のメロン。
あとはレモンパウンドケーキ、塩キャラメルシュークリーム、フィナンシエ、チョコレートファウンテンコーナーからパイナップルも口直しに2切れ。
写真には写ってないけれど、一緒に貰ってきた「ニース風フルーツサラダ」は、いちじくや苺、チェリー、メロンに桃にと色々入っていて、これもたいそう美味しかった。
あとは、今日の一番上の写真、ワッフルコーナーでその場で仕上げてくれるチェリージュビリー。
2種のチェリーと、あとは好みで桃とベリーを火にかけて、キルシュワッサーをふって煮詰めた熱いソースをかけたワッフル。ホイップクリームを添えていただいた。
……というわけで、打ち合わせの前にえらいことお腹いっぱいになったわけだけど、それでも、レモンバーベナ風味のメロン、季節のフルーツとラズベリーのグラタン、ラベンダーマドレーヌ、ミルクチョコレートムース、ピーカンナッツのブラウニー、レモンとオレンジ花の水クッキー、ドライフルーツ入り蜂蜜のムース、メロンとマシュマロのブロシェット、季節のフルーツタルトあたりは食べられなかったという。悔しい。
その後は真面目に打ち合わせして、締めにオレンジチョコレートとレモンシャーベット。
「終わったらまた旨いもん喰いに連れてくからな!」
「天ぷらとか歓迎ですー。こないだ人生初めて"てんや"の天丼食べましたよ」
「……もっと美味しい天ぷら食べなさいよ……」
「いや、案外ちゃんと美味しかったんですって」
寿司とかいいよな、ああいいですねぇ私は回転寿司ばっかですよ某次郎とか多分一生行けないし行かない……とか言っていたら
「あ、俺行ったよ、次郎」
だそうで。一緒に行かないかと知り合いに声かけられて「20分3万円」を食べてきたそうで。興味深い話を色々聞いて、そして私の結論は「やっぱ、いいわお寿司は銚子丸で」ということに。
「奢ってくださるなら、いつでもどこにでも行きますよー」
「あのな、"奢る"って男言葉なんやな。だから、そういう時は"御馳走してくださるなら"って言うのが美しいな」
「はい。ごちそうしてください」
あとな、男同士でも目上の人に対しては「奢る」という言葉は使わないなー……と先輩が言うので、
「あ、それはさすがにわかります。目上の人に"奢ってください"とかは私も言いませんよ、さすがに」
「ちょ、おま、お前の目の前にいるこの人な。この人、目上の人な?な?」
「……あ」
とか、そんな漫才しつつ、でも大概、先輩の無茶ぶりを聞いてきたから(と言っても本当にヤバいレベルの無茶ぶりはしてこないけども)、美味しいもの御馳走になっても罰は当たらないと思うの。うん。
かくして私はすっかりお腹いっぱいで、夕飯も要らないや……と、息子の分のお総菜(デミグラスソースのオムライス)と明日のパンだけ買って帰宅。明日はだんなが帰ってくるから和風のお総菜作っておこうと思ったけど、食材を見るのもしんどいくらいにお腹いっぱいだから、作るのは明日かな。明日だな。