※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「CHIFFERS」のスコーン(プレーン)
自家製ジャムいろいろ&クロテッドクリーム
ミルクティー
昨日、銀座三越を歩いたのだけれど残念ながらタイミングが悪くて息子好物の「Johan」のチョコブレッドは購入できず。自家製ジャムいろいろ&クロテッドクリーム
ミルクティー
だったらJohanのパンにだけ固執しなくても良いのかなー?と、食パンだけ購入して、朝御飯はデパート同フロアの「CHIFFERS(シファーズ)」のスコーンを買ってきた。割高だけどなかなか美味しい英国産のクロテッドクリームも一緒に購入。
英国の五つ星ホテル「ザ・サボイ」でエグゼクティブパティシエを務めた方のお店というだけあって、スコーンはさすがの美味しさ。ボリュームもたっぷりで、ほろほろと崩れる食感も心地よくて、銀座界隈でスコーンを買って帰るならここのが良いなと思っている。今回は季節のスコーンで「いちじく」があったのでそれも買ってきたのだけど、昨日の夕飯が案外と尾を引いていて、プレーンのスコーンを1個食べるので止めておいた。
テーブルに出したのは自家製のあまおうジャム、いちじくジャム、りんごジャム。スコーンはしっかり温めて、クリームをこてこてつけながらいただいた。
……だんな、今日あたりからロンドン出張になっているはずなのだけど、だんなはアフタヌーンティーとか行かないんだろうなぁ……(「フィッシュ&チップスとビール」とかは存分に楽しんでいそうだけど)。
幕張 ホテルニューオータニ幕張内「大観苑」にて
大観苑プリフィクスランチ \3000
生ビール \1100
「めまい」持病持ちの母、今朝からちらっと具合が悪いらしい(でもスコーンは食べてた……)。大観苑プリフィクスランチ \3000
生ビール \1100
お薬貰いに病院行こうかしら、とか言ってるから、
「ちゃんと診てもらってきたら?秋田のお医者ではちゃんと診てもらっていたわけじゃないんでしょ?」
最寄りの沿線じゃないけど、めまい治療で評判の良いお医者がいるらしいよ?と検索して、母を送り出した。
そんな感じなら今日は一日のんびりかなーと思っていたのだけど、母曰く、「まぁ、なんかちょっと楽になってきたし、午後はショッピングモールとか行けそうよ!お昼も外で食べましょう!」だそうで、母のタフネスぶりに私の方がむしろ及び腰。
結局、お医者で治療してもらって症状は格段に良くなったらしく、これまで飲んだことのない薬を処方されて検査も色々してもらい、
「2週間後にまた来てくださいねー。え?秋田に住んでるの?まあ娘さんの顔見にまたいらっしゃいよ2週間後に。検査の結果出ますから」
とお医者に言われて、どうやら2週間後に母はまた上京することになるらしい。……その1週間後だったら引っ越し先の我が家に泊めることもできるけど、2週間後って、多分一番てんやわんやなタイミングだわ、私……。
ともかくも、なんとか元気になったらしいので、母をお医者に迎えに行って、あとはタクシー移動の一日。
そういえばまだ中華料理を食べていないよねー……ということで、幕張イオンモールに向かう前に寄り道したのは「ホテルニューオータニ幕張」の中華のお店「大観苑」。
3000円のプリフィクスランチが美味しそうな感じだったので、これにしてみた。前菜とスープだけ固定で、あとは「飲茶」「一品料理」「麺飯類」「デザート」全てがプリフィクス。
分量もほどよかったし、味も「とんがりすぎず、安心していただける中華」という風で、ああ美味しいね、中華ってなんか安心するよねーと、ゆったりいただいてきた。
メニューはこんな感じ↓
- 前菜
- 二種盛り合わせ
- スープ
- 本日のふかひれスープ
- 飲茶(1品選択)
- 『名物』小籠包
海老蒸し餃子
翡翠色の海鮮蒸し餃子
大根焼餅 - 料理(1品選択)
- 海老、イカの玉子炒め
青菜とキノコの炒め
麻婆豆腐
牛フィレ肉の黒胡椒炒め - 麺・飯類(1品選択)
- キノコ入り肉みそスープそば
高菜のあんかけ焼そば
海老入り炒飯
葱チャーシュー入り中華粥 - デザート(1品選択)
- 杏仁プリン
黒蜜入り杏仁豆腐
タピオカ入りココナッツミルク
アイスクリーム(バニラ、抹茶、チョコ)
季節のシャーベット
前菜は魚の煮物と、玄米のサラダ。それぞれガラスの器に入れられた冷菜で、さっぱりとした口当たりが良い感じ。
思った以上に褐色の色合いだったふかひれスープは、でも「味が濃い」ということもなく、見た目よりはずっとあっさり。とろみが強く、きのこたっぷりの具沢山なスープだった。
ただでさえここ数日栄養過多なのに、ますます顔がテカテカになりそうな……。
飲茶は1つの蒸籠に2つずつ。レンゲでいただく小籠包と、定番点心の海老蒸し餃子。どちらも皮がやや厚めの印象があったものの、皮のもちもち感、餡のプリプリ感は文句なしで、小籠包にはスープもたっぷり。美味しかった。
一品料理も味の方向を別のものにして「青菜とキノコの炒め」「牛フィレ肉の黒胡椒炒め」にして母とわけっこ。青梗菜とエリンギの炒めはシンプル塩味、牛肉はしっかりめの甘辛オイスターソース味、にんにくの芽も入っていた。
そろそろおなかいっぱいー……と言いつつ、「海老入り炒飯」「高菜のあんかけ焼そば」。
炒飯は海老ごろごろ、あんかけ焼きそばはシンプルな具なのかと思いきや、「刻んだ高菜入りの青椒肉絲麺」という感じ。
細切り豚肉がたっぷり入っていて、焼きつけられてカリッとした麺に母はたいそう喜んでいた。でも、麺の7割、炒飯の8割強を請け負った私はそろそろおなかいっぱいに。
でもデザートはしっかりと、母は杏仁プリン、私は黒蜜入り杏仁豆腐。
杏仁豆腐はきなこまでかかっていて、「信玄餅」風の味わい。これ、別にこんな工夫をしなくても、杏仁豆腐にシロップかけるだけで良いんじゃないかなーと思いつつ、謎な和風味スイーツで中華ランチはおしまい。
イオンモール幕張内「パティスリー銀座千疋屋」にて
マロンパフェ \1300
母の体調も大丈夫そうだったので、大雨降る中、イオンモールに移動してモール内のショップ巡り。マロンパフェ \1300
連休初日、天候が悪いということもあってかモール内は相当な混雑。母より私の方がヨタヨタしてしまいつつ、お目当ての店を回り終わった頃にはすっかり疲れ果て、
「疲れたわねー、どっかでお茶して帰りましょ」
「あー……だったらすぐ近くに千疋屋あったよ。パフェとかあるよ」
と、「パティスリー銀座千疋屋」に寄ってきた。
数時間前に「おなかいっぱいだー」と言っていたはずなのに、なぜか私の前にはマロンパフェ。
グラスの底には栗の甘露煮を刻んだもの。その上にはバニラアイス、ダックワーズ、ホイップクリーム、マロンペースト、渋皮煮。
このパフェだけで、栗7~8個分くらい食べることになるんじゃなかろうかという、充実の栗っぷりだった。
アイスやクリームはともかく、案外と「ダックワーズ」が強敵で、「……あ、まだ入ってた。……まだ入ってる……」と、掘っても掘っても出てくるコインサイズのダックワーズの存在感が半端なかったパフェ。でも、マロンクリームも渋皮煮も美味しかったので大満足。
千葉そごう内「牛兵衛 草庵」にて
タン塩 2×\1320
赤身八種盛り合わせ(3人前) \9450
塩チョレギサラダ \750
サンチュ \580
韓国海苔 \300
ライス(中) \350
ビビンバ \850
杏仁豆腐 2×\420
生ビール 2×\1200
梅酒 2×\600
りんごジュース 2×\380
3人で、よく食べました……。
……で、夕食は焼肉……(うん、すごいと思うわ、私たち……)。タン塩 2×\1320
赤身八種盛り合わせ(3人前) \9450
塩チョレギサラダ \750
サンチュ \580
韓国海苔 \300
ライス(中) \350
ビビンバ \850
杏仁豆腐 2×\420
生ビール 2×\1200
梅酒 2×\600
りんごジュース 2×\380
3人で、よく食べました……。
息子は一日遊びに出かけていたのでお店で落ち合うことにして、
「このへんの焼き肉が美味しいお店ってどこなの?」
「んー……千葉そごうの山形牛のお店が、値は張るけどなんだかんだ美味しいと思うよ。お店も綺麗だし、駅近くで移動も便利だし」
と、一度帰宅して荷物を置いてから改めて千葉にお出かけ。「牛兵衛 草庵 そごう千葉店」に行ってきた。
さすがに飽食気味なものだから、盛り合わせ1皿と牛タン2皿で全員良い感じにお腹いっぱい。母は肉盛り合わせの道半ばにしてギブアップ宣言したので、残りは私3割、息子7割くらいで美味しくいただいてきた。それでもシメにはビビンバ食べたいよねと、母と2人で分けた挙げ句、杏仁豆腐まで食べてきたという……。
2皿分、2640円也の牛タンは、けっこうなボリューム。
ワンランク上の特上タン塩はもっと幸せな感じだったのかしら……と思いつつ、3人でこれだけタンがあればかなりたっぷりいただけるわけで、久しぶりの牛タンをおおいに満喫させていただいた。
霜降りの肉がそう恋しいわけでもないし、と、頼んだ盛り合わせは「赤身八種」(今日の一番上の写真)。
本当は「6300円で8種類が2切れずつ」という盛り合わせだったのだけど、「差額払うから、8種類3切れずつになりませんか?」とお願いしたところ、快く対応してくれたので、8種類を全部食べることができた。
フィレ・リブシン・ランプ・シンシン・外モモ・内モモ・ウデ・ブリスケ
という組み合わせだそうで、「赤身」と言っても見事なサシが入っているものが多くて、とろけるような口当たり。
どの部位かわからなくなってしまったけれど、しゃぶしゃぶ肉のように薄い肉もあって、それをごく軽く、さっと炙って食べるのが最高だった。
美味しいものも、食べ続けているとどうでも良い感じになってしまいそうなものだけど、ジャンルが違うから毎食毎に「おいしいものはおいしいのだ」という感じ。
えーと、んで、明日は、寿司と焼き鳥の予定……。