「Johan」のチョコブレッド
チーズトースト
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
金曜の今日、一応だんなが朝ジムに行くことを考えて、「前日にある程度準備しておける弁当を」ということで、焼き豚用の豚かたまり肉を圧力鍋で煮ておいた。チーズトースト
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
結局帰宅がかなり遅かったので朝ジムは無しということで、朝になってからゆるゆると2人分の弁当支度。今日の弁当おかずは「豚ロースときゅうりの中華ねぎソース」だ。本当は弁当おかずじゃないのだけど、まぁいけるかなと思って用意してみた。
豚肉は、味をつけずに圧力鍋で柔らかく火を通すだけ。たれは葱たっぷり、にんにく、生姜入りの甘酢醤油。で、刻みきゅうりと香菜を肉で巻きつつたれをつけていただく……という趣向。
息子のおかず皿には肉と野菜とたれを全部1つの容器に盛りつけて、だんなのおかず容器(炊飯と同時にこの容器内のものは温まる)にはスライスした肉だけを。
食べ際まで冷蔵庫に入れておいてもらっている副菜入れの方にきゅうりと香菜を玉子焼きなどと共に詰めて4cm角ほどのミニタッパーにたれだけを別に添えた。
お弁当としてはかなり謎な外見のおかずになったけど、まぁたまには、こういうのもアリかなと……。
- 御飯 w/焼肉ふりかけ
- 豚ロースときゅうりの中華ねぎソース w/香菜
- 鳥天(市販品冷凍)
- 玉子焼き
- 小鰺の南蛮漬け(魚屋総菜)
- さくらんぼ(佐藤錦)
- アイスほうじ茶
だんなの出勤がちょっと早めということもあり、いつも通りの時間に弁当を仕上げた後に、そのまま朝御飯の支度。チョコブレッドが残っていたので、それを切って食べつつチーズトーストも、という感じにしておいた。
津田沼 「すたみな太郎 NEXT」にて
90分ディナー \2592
飲み放題 \1080
今日はやっとこさ金曜日~。90分ディナー \2592
飲み放題 \1080
仕事等々色々やって、「あ、どうしよう、やる気ないけど夕御飯……うーん」と悩みつつ、とりあえず炊飯の準備とスープの支度だけしていたところで、だんなから
「帰れそうだけどー飲みに行っちゃう?」
とありがたい連絡が。
うっすら考えていた献立が息子との2人分だったこともあって、そういうことならぜひぜひぜひぜひ、と、外食しちゃうことにした。なんとなーく焼き肉気分だったので、向かったのは駅前の「すたみな太郎 NEXT」。
学生御用達的な、きわめて安い焼き肉食べ放題のお店。焼き肉以外にも寿司や総菜、カレーやラーメン、わたあめやクレープ、10種類近くのアイスクリームなども楽しめるのがけっこう嬉しい……んだけど、なにしろ安いから、肉の質は良いとは言えないし(ちゃんと表示付きなのは良いけど「成形肉」「加工肉」などと書いてあったりする)、たれもなんともケミカルな味。
でも、まぁ、値段を思うと「こんなもんかなー」だし、なんだかんだ楽しいし。しかも今日は行ってみたら90分飲み放題が1000円になってて、ビール3杯で充分元が取れる価格設定になっていた。ちなみに高校生の息子は、ソフトドリンク飲み放題がついて90分2100円で食べ放題。ディナー価格でこれだから、やっぱりお安い。
肉をあれこれ持ってきて、夏限定なのだという「じゃがバター」とかピーマンとかも。牛肉よりも、むしろ「四元豚」あたりの方が美味しかったかも。総菜は鶏の唐揚げにフライドポテト、たこ焼き、チヂミ、コロッケそしてなぜか「揚げパン」「アップルパイ」なども。ジャンバラヤに焼きそばにピザ、網の上で焼いて食べる「包み焼きスパゲッティ」(セルフサービスでナポリタンソースかミートソースをかけてからアルミホイルでパスタを包む)とか、これも自分で麺をゆがく形式のうどんとかラーメン(スープは塩とか醤油とかひと通り)とか。
焼き肉屋に来たというのに、なぜか息子は「こっちのが食べたい」とラーメンやら唐揚げやらにご執心で、私は私でキムチやキャベツの韓国風サラダなどを肴にしつつ、肉とビールを楽しんだり。今日は寿司は1個も食べなかった……かな。あ、最後に納豆軍艦だけ1個食べたっけ。
ホットプレートとタネが置いてあるクレープコーナーで最後はクレームも焼いて、ホイップクリームとチョコソースで囓ってみたり、最後は冷菓だよねとヨーグルトアイスとオレンジジェラートとソフトクリームを満喫。
くそぅ、安っぽい味なのにやっぱりなんだかんだ楽しかったし美味しかったし満足しちゃったぞ、と、満足なのに微妙に悔しい心持ちになってしまいながら帰宅。ランチに来ると平日なら60分1400円で飲み食いできちゃうそうで(メニューが少し少なくなるそうだけど)。
お金ない!でもがっつり食べたい!って時には嬉しい存在のお店なのだった。また来ようっと。