「ランチパック」の
ツナマヨネーズ
苺ジャム&マーガリン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
「明日は弁当要らないよー」ツナマヨネーズ
苺ジャム&マーガリン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
と、昨夜だんなに言われたので、急遽献立を変えて息子の分だけ弁当作り。
焼き肉用の牛肉の残りをぼちぼち使っていきたいなぁと、買い置きのもやしを茹でて、ついでにほうれん草も茹でて、それぞれナムルに。牛肉は細切りにして焼き肉のたれで濃いめに炒め、目玉焼きと共にご飯に乗せて、ビビンバ丼。
息子の弁当の分だけのためにぜんまいのナムルまで用意することは無いかなぁと、簡易版にしたけど、本当だったら人参を炒めたものとかも詰めたいところだった。別容器にデラウェアも詰めて持たせて、そんな感じのお弁当。
- ビビンバ
- 葡萄(デラウェア)
- アイスほうじ茶
朝食は、昨日スーパーの見切り品コーナーにあれこれ詰まれていた「ランチパック」を。
4種類買ってきて、私は2種類、だんなと息子は3種類を1切れずつ食べると良いよという風にしてみた。私が食べたのは、「ツナマヨネ-ズ」と、「苺ジャム&マーガリン」。
多分私、我が家で一番ランチパックが好きな人だよね……。
今、最高に気になっているのは、7月新商品の「マヨ&マヨネーズ」。なんだそれ?と思いつつ、すっごい気になる……。
ロメインレタスのサラダ
鱈の海藻バター焼き
スモークソーセージのガンボスープ
羽釜御飯
麦茶
昨日たんまり買い物してきたので、今日は一日お籠もり。鱈の海藻バター焼き
スモークソーセージのガンボスープ
羽釜御飯
麦茶
明日は友人が遊びに来るのであちこち掃除しつつ、明日のランチにふるまう予定のガンボスープを、今日の夕飯にも食べる予定でたんまり作ってみた。とろみのあるシチュー的なスープなので、夏向きではなさげな品(見た目的にも)なのだけれど、メインの材料が「ガンボ(=オクラ)」だから、むしろ「夏の料理」で良いと思う。
この料理を名物とするアメリカのニューオーリーンズは、まさにここ数日の天候のような、湿気の多い蒸し暑い場所なので、「ガンボ日和だよねぇ」思いながら、久しぶりのガンボスープ作りを楽しんだ。
小麦粉とサラダ油を炒めて、最初にするのは「ブラウンルー」作り。チョコレート色になるまでしっかり炒めたら、刻んだ野菜を合わせ、あとはトマト缶とかソーセージとか、別フライパンでくたくたになるまで炒めておいたオクラなどを投入。
具はチキンやターキー、ソーセージ、魚介もよく使われるけれど、今回はJohnsonvilleのスモークソーセージを買ってきたので、これをざくざく切って入れてみた。本場で使われるのは「アンドリューソーセージ(Andouille Sausage)」という名前の、スパイス入りスモークソーセージを使うことが多いみたい。レシピに「アンドリューソーセージ」と頻繁に出てきて「そんなん売ってないしねぇ」と、普通のスモークソーセージを買ってきたのだった。
で、スープを注いで煮込んで、加えるスパイスはたっぷりの黒胡椒、白胡椒、あとはタイムとセージとバジルとカイエンヌペッパー。見た目素朴な煮込み料理だけど、なんだか懐かしいような味もして、ご飯にも合う。実際、こんな感じにご飯と共に供されるのも一般的。
美味しく煮えましたー!とガンボを出して、あとは今日も魚かなぁと、銀ダラをバター焼きに。いっそ「ケイジャンスパイス焼き」にでもしようかと思ったけれど、味の方向がガンボとかぶりそうだったので、ボルディエの海藻バターを引っ張り出してムニエル風にした。あとはロメインレタスのサラダと、今日はお酒控えて麦茶で。
異国の味のようでもあり、でもなんだか懐かしいような味もしないでもなく、という、じわじわくる魅力のあるガンボ。野菜たっぷりで、クーラーで冷え気味の体の中も外も温まる良い食べ物だ。美味しかったー♪