2015年9月6日日曜日

てーまきーずしー

ローストチキンの余り
チーズトースト
カフェオレ
さすがに昨日の疲れがあって、8時過ぎまで爆睡の日曜日。
 
今日は午後から雨が降るらしいし、買い物と図書館に行きたいし、お昼は息子が起きるのを待ってラーメンでも……?と、私の少し後に起きてきただんなと相談しつつ、「でもお腹空いたね」と。
 
買い置きの食パンをチーズトーストにして、数日前に食べた残りのローストチキンを少しつまんで。
アイスコーヒーもそろそろ終わりにしてホットコーヒーのシーズンかしら。
津田沼「東京豚骨拉麺ばんから」にて
 ばんから \700
 味玉 \0
 半餃子 \0
ばんから熱が高まりました!と、お昼は買い物ついでに家族で「東京豚骨拉麺ばんから」に。
 
私はいつもの看板メニュー「ばんから」で。クーポン使って味玉と餃子をつけてもらって、餃子は皆でもぐもぐ。
 
他のメニューをさほどじっくり眺めたことがなかったのだけど、メニューには「味噌バターコーン」なるものもあって、息子はこれを注文。
 
ちょっとわけて貰ったのだけど、(で、私は麺を手伝ってもらった)全体的に味が濃いめのここのラーメン、味噌ラーメンもちょっと辛めで、とりわけ濃厚な味だった。
 
「ばんから」で使われているものとは異なる太麺で、こってり味噌スープと確かに似合う。
 
ここのラーメン、好きなのだけど、やっぱり味が好みよりも濃いめなので、次からは「味薄めで」ってお願いしてみようかしら。
 
食後は、雨が降る前にと急ぎ買い物して帰宅。
家手巻き寿司
 酢飯(4合)
 自家製いくら
 自家製なめろう
 本まぐろ中とろ・本まぐろ赤身・ねぎとろ
 鰹・いさき・鰺・秋刀魚・甘海老
 ほぐしチキン
 刻み葱・刻みきゅうり
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Trifoglio 生酒)
一昨日、コストコで買った生すじこ。当日中にほぐして、たれに漬けて「いくら」に加工しておいたのが、食べ頃になったので「今日はいくらを食べましょう」と。だったら手巻き寿司かなぁと、刺身のパックをあれこれ買ってきた。
 
1000円の5種盛りは、本まぐろ赤身と鰹、いさき、鰺、甘海老という好きなものばかりの組み合わせ。
「秋刀魚があるー!」
と秋刀魚の刺身も買って貰って、それはだんなが半量ちょっとを「なめろう」にしてくれた。
 
あとは息子好物の、ねぎとろと中とろと。
 
目先が変わって良いかなと、ローストチキンの残りも細く裂いて皿に盛り、刻みきゅうりと刻み葱をたっぷり小皿に。「チキン+きゅうり+マヨ」が、なかなか美味しかった。うっかり買い忘れてしまったのだけど、レタスがあればもっと良かったな。アボカドも好きだけど、3人で食べきるのは難しそうだなとパス。
 
お刺身だったら日本酒でしょう、と、今日は「尾澤酒造場」のTrifoglio 19
 
緑色の瓶に、緑色のクローバーのイラストがつき、あとは「Trifoglio」の白帯がついているだけのシンプルきわまりない、とても日本酒には思えないお洒落なボトル。
 
「十九はまだまだ成長段階。いつの日かクローバーのように沢山の葉を持てるように」ということでクローバーなのだそうだ。酸が綺麗で甘みと旨味もたっぷりで、これまたとても好みなお酒。
「うちで飲むお酒って、ほんと、美味しいよねぇ~」
とさらっと言ったりすると、だんなが「俺がどんだけ厳選して買ってきてると思って!」と憤慨するのだけど、でも、今日の十九もたいそう美味しかった。
 
前回の手巻き寿司で、3合炊いて用意した酢飯が、「ちょっと待って、そろそろストップ!」と息子に声をかけなきゃいけないほどに息子が食べてくれたので、今日は4合用意。
 
私もだんなも前半はほぼ刺身だけで食べていたのに、気がついたら半分以上の酢飯が華麗に消え去っていた。でも今日は家族全員遠慮することなく、思う存分酢飯を満喫することができて、最後は小丼1杯分ほどの酢飯が余って冷凍庫行きに。
 
本まぐろの美味しさは言うまでもないけど、今日は秋刀魚の刺身が幸せだった。自家栽培のしそや葱と叩いてだんなが作ってくれたなめろうも、パーフェクト。焼き海苔に御飯は入れずになめろうだけ挟んで食べるのも、酒のアテに最高だった。