2015年11月11日水曜日

鱈のプッタネスカ風

「Pillsbury」のバターフレーククロワッサン
コンビーフハッシュとチーズのオムレツ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日はだんなの弁当不要で、息子も「うどん弁当しばらく食べてないなー」とか数日前に言っていたので、「ならば」と簡単手抜きのうどん弁当。
 
  • うどん(ひやあつ)
  • 天ぷら(海老・さつまいも)
  • 青菜のおひたし
  • りんご
  • アイスほうじ茶
 
うどんは茹でて水切りしてどんぶり型弁当箱に。上に刻み葱を散らして、重ねた内容器にスーパー惣菜の天ぷら2つ。小さな別容器におひたしとりんご。だしは保温できるスープジャーに熱いのを詰めて持たせた。
 
昼にはだしもある程度は冷めてしまうし、何よりうどんが常温なので「あつあつ」のうどんとはいかないけど、息子曰くそれでも充分美味しいそうで。
 
弁当の支度が簡単に済んだので朝食はオーブンを余熱して、「Pillsbury」の冷蔵クロワッサンを焼くことに。クロワッサンシリーズのうち、ポピュラーな品の1つの「Butter Flake Crescents」を焼いてみた。こんがり焼けると、確かにバター感が普通の品より強めかも?ほんのり塩気があって、食べやすい。
 
沖縄の「コンビーフハッシュ」のパウチパックを開けて、チーズと一緒に卵液にくるんでオムレツ仕立てにして、あとは「いつもの」の組み合わせ。オムレツ、アメリカのみたいに「ちょっと雑な2つ折」にして焼いてみたら、とても簡単に、綺麗に焼けて笑ってしまった。
 
理想は「レモン型をした完璧オムレツ」だけど、家オムレツだったらこの「2つ折りオムレツ」で充分かも……って、向上心は大事だから、2つ折りに逃げちゃだめだな。理想オムレツへの道は、まだちょっと遠い。
鱈のプッタネスカ風スパゲッティ
オニオンサラダ
コーンスープ
麦茶
今日は買い物に行って、鱈を買ってきた。冷蔵庫の中にパッサータ(裏漉しトマト)が残っているので、これを使ってしまいたいなということで、プッタネスカ風のパスタ料理にすることに。
 
フライパンにオリーブ油とスライスにんにく、赤唐辛子を炒めて、香りが出たところで鱈の切り身も炒めて、ざっとほぐしてからパッサータとオリーブを投入。軽く煮詰めて、茹で上げたパスタに絡めたらできあがり。
 
こんな感じかな?と適当に作ってみたのだけれど、思った以上に美味しくできた。安いまぐろのサク買ってきて「自家製ツナ」とか作っておいたら、もっとそれっぽく美味しくできたかも。息子があまり好まない食材だから選択肢から外したイカも、多分似合うだろうなぁと思った。
 
紫玉ねぎたんまり使ったオニオンサラダにハワイ土産のフルーツドレッシングかけて、昨日の残りのコーンスープ出して、そんな感じの夕御飯。ソースの量も程よくて、「リストランテの味」とまではいかないものの「トラットリアの味」くらいには、なったかな。どうかな。