※今日の写真はクリックすると大きくなります※
幕張「OUTBACK」にて
アウトバック・スペシャル 200g \2390
マッシュポテト・コールスロー
生ビール(ハートランド) \700
今日は幕張で、リアル脱出ゲームに挑戦の予定。アウトバック・スペシャル 200g \2390
マッシュポテト・コールスロー
生ビール(ハートランド) \700
所要時間は3~4時間、「相当歩くらしい」との前情報もあって、ちょっと早めのお昼をがっつり食べてから挑戦しようという算段になっている。……で、私は7時過ぎに起きて、朝から家事諸々片付けて、ついでに図書館に予約本の受取にまで行ってきたのに、だんなも息子も起きる気配無し。
だんなは激ジョブで帰宅が午前様だったし、息子も夜更かししていたみたいだから、仕方ないかー……と、今日予定してあった朝食メニュー(=カレーうどん)は後日にまわすことにした。
で、がっつり昼食は朝食兼用のがっつりブランチという事に。
海浜幕張駅で一緒に脱出に挑戦する友人と待ち合わせて、向かったのはお久しぶりの「OUTBACK」。
ボリュームたっぷりハンバーガーも良いな、具材が選べるパスタも悪くない……と思いつつ、「いやでも、肉だろ肉」ということで、私はアウトバックスペシャル、200gを。
厚みのある肉なので、ごろりと「塊肉」の外見で、でもそれゆえに案外と小ぶり。
選べるサイドディッシュは、好物のマッシュポテトと、いかにもアメリカンな味のコールスローにした。
ステーキにはもれなくサラダ(かスープ)もついてくるし、入店するともれなくテーブルにやってくる黒っぽくてほのかに甘い「ハニーブレッド」はお代わり無料、皆でもぐもぐ。
こんなメニューだとやっぱりビールが恋しくなるもので、
「1杯なら大丈夫だよね」
「1杯なら謎解きに影響しないし、大丈夫だし」
と、私とだんなはビールを一杯。
久しぶりのOUTBACKは相変わらずな感じで、美味しかった。アメリカのアウトバックも懐かしいな(無駄に色っぽい店員のおねーちゃんが、私たちが座るベンチ席にするりと座ってきて「デザートはどうする?」と聞いてきたりするアメリカのアウトバック……)。
そしてメッセまでてくてく歩いて、挑戦したのが「リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」」。
なんというか、「リアル脱出ゲーム」じゃなくて「ドラクエ」だった。ものすごい勢いで、ドラクエだった。
通常のリアル脱出ゲームは6人パーティー制か10人同時挑戦か、あるいは大箱の個人戦かといったパターンだけれど、今回はドラクエなのでパーティーは「4人」。
しかも4人はそれぞれ「戦士・魔法使い・僧侶・遊び人」の職業に就かなければならないらしい。
今回、我が家の家族3人+友人1人のパーティーで挑んだのだけれど、事前に公式サイトの「職業診断」を試したところ、だんなも私も息子も、全員が「遊び人」だったという大変にやる気に満ち溢れている我が家。
「いや、でも、私がやりたいのは魔法使いだからね!メラゾーマとか唱えるんだから!」
と、私は魔法使い。だんな戦士、息子遊び人、友人が僧侶。
で、会場はメッセなのに、かなり良い感じでドラクエだった。ネタバレ厳禁なのでどこまで書いてよいのか悩むけど、
「行け!ここは遊び人の出番だ!行け!」
という場面がちゃんとあったり、町中に生きているNPC(モブキャラ)とそうでないNPCがうじゃうじゃいて、立て看板形態の彼らの話も地味に重要だったり、生きているNPCもまた
「おお……っお主が持っているのはもしや……っ!」
的な感じにいちいち小芝居に凝っていたり。
最後はタイム制限ありの決戦場に赴いて、ラスボス戦。難易度が絶妙で、「あと1分あれば」のところで私たちのパーティーは全滅してしまったのだった……けれど、そこはドラクエ、「もし全滅した場合は、会場内の教会で、1人1,000円をお支払いいただければ、復活(コンティニュー)が可能です。」という安心仕様。おお、しんでしまうとはなさけない。
復活後にめでたく竜王を倒して世界に平和が訪れた。
しかし、勇者って、体力使うのね……。所用時間はなんだかんだで4時間弱、iPhoneのヘルスケアアプリによると、今日の歩数は17000。良く歩きました。
津田沼「鈴家」にて
枝豆塩茹で \600
軍鶏のたたき \580
山菜天麩羅 \380
たけのこと豚バラ バター醤油炒め \580
グリーンピースの出汁巻き玉子 \700
トリッパのモツ煮 \400
鰹刺し(千葉) \750
いぶりがっこポテサラ \480
とちお揚げ焼 \580
蛍烏賊沖漬け \580
睡龍のどぶソーダ \780
日本酒(栃木 モダン仙禽 雄町無濾過生原酒) \880
日本酒(長野 さくら積善 純米吟醸うすにごり生) \880
日本酒(長野 黒松仙醸 どぶろく) \780
で、もうへとへとで夕飯作るどころじゃないので、地元に帰ってお気に入りの日本酒バルへ。枝豆塩茹で \600
軍鶏のたたき \580
山菜天麩羅 \380
たけのこと豚バラ バター醤油炒め \580
グリーンピースの出汁巻き玉子 \700
トリッパのモツ煮 \400
鰹刺し(千葉) \750
いぶりがっこポテサラ \480
とちお揚げ焼 \580
蛍烏賊沖漬け \580
睡龍のどぶソーダ \780
日本酒(栃木 モダン仙禽 雄町無濾過生原酒) \880
日本酒(長野 さくら積善 純米吟醸うすにごり生) \880
日本酒(長野 黒松仙醸 どぶろく) \780
日本酒好きの友人も一緒にということで、3人で飲んだくれてきた。息子はあんまりこの店が得意じゃない(息子的には食べるものがあんまり無いらしい……そうかもね……)ということで別行動。
「日替わりおすすめ」のフードメニューから、グリーンピースの出汁巻き玉子、枝豆、筍と豚バラのバター醤油炒めなどなど。10種類ほど頼んだ料理のうち、半分がこの日替わりおすすめからのものだった気がする。
メニューには塩か味噌かの選択とあったトリッパのモツ煮は、今日から夏向きのトマト味なんですって。
アヒージョにも使えそうな浅めの土鍋にほんのりピリ辛のモツ煮と、白髪葱がこんもりと。
写真の奥に見えているのは、「とりあえず喉が乾いたからー」と最初に頼んだお酒、「どぶソーダ」。辛口のどぶろくをソーダで割った、スカッと飲みやすい一杯だった。
今日は桜酵母で醸した純米吟醸うすにごりとかも飲んだけど、美味しかったのは、無濾過生原酒、雄町の「モダン仙禽」。これは瓶で買って家で飲みたいくらいに気に入った。
あとは、どぶろくの好きな私は、こってり甘いどっしりタイプの「黒松仙醸どぶろく」もたいそう好み。甘酒みたいな口当たりだった。
いやでも美味しかったのはモダン仙禽、だなー。一日歩いた疲れもあって、すっかり良い気分になってしまった。