カレーうどん
アイスプーアル茶
週末のうちに食べる予定だった「カレーうどん」、食べるタイミングがなかなか訪れずに、今日月曜の朝御飯になった。アイスプーアル茶
自家製カレーの残りに適当にだし汁足して、醤油と味醂と塩、カレー粉等々で適当に調味。あまりにも具がないと物足りないので豚薄切り肉も少し入れて、仕上げには刻んだ長ねぎをトッピング。
今日はちょっとだけ薄味のカレーうどんになってしまった。こってり濃厚なのにしようと思ったら、多めにカレーが残るようにしておかなければいけないわけで、それはそれでなかなか大変だ。カレーうどんは家カレーの副産物なので、「最初からカレーうどんを目指して、カレーうどんを作る」ということはない我が家なのだった。
明日は天気が崩れるらしいので、午前中のうちにお買い物に。
お気に入りのコーヒー屋さん「珈琲豆のおおつか」では、今日が恒例の月イチおためしセットの発売日。
そろそろアイスコーヒーも恋しい季節の到来だからなのか、しっかり強めの焙煎の豆が多い印象なセットだった。
- エチオピア モカ イルガチョフ チェレレクト (シティロースト)
- コロンビア ミランダ農園 クレオパトラ エクセルソ (ハイロースト)
- ケニア マサイ (フルシティーロースト)
- 習志野ブレンド (フルシティーロースト)
確か、津田沼ブレンドはちょっと酸味があって、船橋ブレンドは苦み強めのこっくり系。習志野ブレンドはどんな味かなー。
きゅうりと紫大根の浅漬け
豚のプルコギ風新玉ねぎ炒め
ゴーヤーチャンプルー
白菜と人参の中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
先日ゴーヤーを購入して以来、「ゴーヤーチャンプルーが食べたい」と思い続けて、今日はついにスパムを買ってきた。ゴーヤーも。豚のプルコギ風新玉ねぎ炒め
ゴーヤーチャンプルー
白菜と人参の中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
「俺、ゴーヤーチャンプルーが大好きなんだよね」
と言っていたのはだんなで、でも今日は帰ってこられないらしいから弁当にみっちり詰めてさしあげようかなと。
で、弁当分もとなると私と息子のおかずに少し足りない感があったので、スーパーでお値打ち品だった味付け済の「豚のプルコギ風」を1パック買ってきた。これは新玉ねぎと一緒に炒め合わせてご飯のおかずに。
弁当用にと仕込んだきゅうりと大根の浅漬けは、漬けたばかりで「野菜の塩揉み酢醤油がけ」みたいになったけれどとりあえず副菜に出して、メインは思ったよりもしっかりボリュームがあるおかずになったゴーヤーチャンプルー。
手で崩した豆腐をしっかりめに焼きつけて、脇でスライスしたスパムも焼きつけて、一度皿に除ける。ざっとぬぐって改めて熱したフライパンでゴーヤー炒めて塩胡椒、豆腐とスパムを戻したら卵液回しかけてざかざか混ぜたらできあがり……という感じ?
味付けは基本的にスパムの塩味にまかせて、調整程度に塩をふるくらい。仕上げに鰹節をこんもり盛ってテーブルに出した。歓声は息子からではなく、「美味しそうな匂いがするわー!」と猫の方から聞こえてきた。そっか、うん、鰹節の匂いだね……。
息子はゴーヤーが相変わらず好きではないらしいけれど、「渡された分を食べきれる程度には大丈夫」という程度なので、心もちゴーヤーの盛りを控えめにした(けど、けっこう入った)ゴーヤーチャンプルーを。
私はゴーヤーもりもり、だんなの弁当箱も同じくらいもりもり。