2016年7月25日月曜日

本日は雲白肉

「IKEA」のパン・オ・ショコラ
アイスカフェオレ
昨日久々に「IKEA」に行ったら、食材販売コーナーで焼きたてパンも扱うようになっていた。
 
パン屋さん的なセルフサービスの一角があって、「パン・オ・ショコラが焼き上がりました~」とトレイを持ったお姉さんがやってきて、周囲にはいかにもな良い香り。値段もお手頃だったので、試しにと買ってきてみたのだった。
 
「他のパンもあるけど出す?」
「いやーパンオショコラだけでいいよ」
とだんなが言うので、今朝はシンプル朝御飯。
 
モフッとした柔らかめの食感のパン・オ・ショコラ、チョコは2列に入っている感じで、パンのボリュームからするともうちょっとチョコ量多めが幸せかも?という印象。でも200円以下で買えるのはけっこう幸せかな。プレッツェルも扱っていたから、次回はそっちを買ってきてみようかしら。
まぐろのづけ丼
わかめと油揚げの味噌汁
麦茶
今日明日と、だんなは出張で不在。今日は息子のバイトも無いらしい……と、ゆるっと自炊で過ごすことにした。昨日買い物してきたので食材もたんまり。
 
お昼は、昨日見切り品で半額だった、1サク200円もしなかったメバチマグロのサクを使った「づけ丼」。スライスしてから醤油と味醂、酒を合わせたものに漬け、あとは冷凍してある自家製いくらを解凍して刻み海苔と共にトッピング。
 
夕飯にだしを使う予定だったので昼に多めにとっておき、2人分の味噌汁もありものでささっと支度した。幸い、酢飯も冷凍庫にほど良い分量残っていたのでそれを使うことを。
 
炊きたて御飯のづけ丼も美味しいけれど、酢飯の丼はやっぱり格別。簡単美味しい昼御飯だった。
茹でとうもろこし
夏野菜の揚げ浸し
雲白肉
豚と根菜のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
買い置きの豚バラブロック、息子と2人で食べるには多め分量だったのだけれど、鮮度的に加工してしまいたいところだったので、600g強あるそれを全部まとめて茹で豚にしてみた。で、辛味を効かせた雲白肉が今日の夕御飯。
 
醤油やXO醤や酢や砂糖に香味野菜をあれこれ混ぜたピリ辛だれを作って、スライサーで薄切りにしたきゅうりと共に盛りつけたスライス豚バラ肉の上からそのたれをたっぷり。その上から、大好物の刻み茗荷をトッピング(私の茗荷は山盛りで)。
 
今日は支度の時間に余裕があったので、ついでに常備菜も作ってしまおうと、2色のパプリカと茄子、万願寺唐辛子を使って「夏野菜の揚げ浸し」も作ってみた。漬け地はだしに薄口醤油と味醂を合わせたあっさり味のもの。野菜を次々素揚げして、この漬け地に漬けていくだけ。今日は作って1時間くらい浸した常温のものをいただいたけど、冷やして食べても美味しそう。
 
茹でとうもろこしも出して、豚の茹で汁に大根や人参を入れたシンプルなスープも作って、野菜多めの夕御飯。
 
ラー油も使ったピリ辛だれは、息子曰く「ちと辛いー」だそうだけど、私にはちょうど良かった。激辛レベルになると苦手だけれど、適度な辛さ(食べた後口の中が30秒以上ヒリヒリするようなのはちとしんどい……)は最近大好き。