「オーケーストア」の
チーズパン
ミルクフランス
ミニパンオショコラ
ヨーグルト(牧場の朝 いちご)
アイスカフェオレ
休日と週末の谷間の、今日は平日。チーズパン
ミルクフランス
ミニパンオショコラ
ヨーグルト(牧場の朝 いちご)
アイスカフェオレ
昨日「オーケーストア」で買ってきたパンは、お店で焼いてるものらしい。「ミルクフランスがあるよ」と手にしたところで、
「カレーパン、ただいま揚げたてでーす!」
とバットに並べたカレーパンが出てきて、それが飛ぶように売れていっていた。
カレーパンは気分じゃないねと、他のを買ってきたのだけれど、カレーパンも美味しそうだったな。
ごろりと大きなチーズパンと、柔らかなコッペパンのミルクフランスは1人1個。ついでに一口サイズのパンオショコラ。チーズパンとパンオショコラは食べたい人が食べたいだけどうぞ、という風にしたら、息子が残らず平らげていた。
すごーく美味しい、というほどでもなかったものの、値段はかなりお手頃だった感。一口サイズのパンオショコラというのも手軽でとても良い感じ。ミルクフランスは、「練乳風味のホイップクリーム」が挟まっている風なもので、とても優しい味がした。
「RF1」のたっぷり海の幸の美味サラダ
ラムと夏野菜のカレー
ビール(サッポロラガービール)
煮込み用の角切りラム肉を見つけて、「あら珍しいものが」と買ってきてみた。大手メーカーのカレールー使ってカレーにするのも面白そうと思ったけれど、ズッキーニやピーマン、茄子などの夏野菜が手元にどっさりあったので、「ラムとたっぷり野菜のカレー」を作ってみることにした。ラムと夏野菜のカレー
ビール(サッポロラガービール)
カレールウではなく、カレー粉を使うレシピで、品名通りに野菜がどっさり。カレーには定番の人参とじゃがいもは入らず、玉ねぎの他は茄子とズッキーニ、パプリカピーマン。
カレー粉使うならやはりこれだろう、と、「インデラ・カレー粉」を使ったら、これがなかなかパンチの効いた辛さになった。カレー粉+中辛カレールウで作るいつものカレーよりも一段辛い「辛口」レベル。でもそれがむしろラムに合っていたかも。野菜ざくざくで美味しかった。
ちなみにトマトは、大きなのを1個使うレシピだったところ、ベランダのプチトマトの見た目が悪いのや小さく育ったのを摘んできて、しこたま放り込んだ。最後の味見で「トマトの感じちょっと少ないかな。あとちょっと辛いかも」と、ケチャップとトマトジャムで少しだけ修正。りんごジャムかパイナップルジャム混ぜても良かったかな……と思いつつ自重しておいた。
で、カレーを作ったところで台所の暑さが我慢を越えたので、「もう1品」を作るのは断念して、だんなにサラダを買ってきてもらった。海老や帆立がざくざく入るリッチな味のサラダで、良い感じの箸休め。