※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
今は11月。なのに朝から雪。割と真剣に、本格的に、雪。東京で11月に初雪が観測されるのは54年ぶりなんですって。自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
んで、そんな日に、今週唯一のお出かけの予定が入っている私。
まあ、今積もってるわけじゃないし電車どうこうって降りでもないでしょ……と、ゆるく朝食食べて出かけることにした。
例によってだんなと息子には炒めウィンナーや目玉焼きを添えてやり、私はシンプルバタートーストで。
新宿「CAFE RAMBUTAN」にて
パクチーランチプレート \1480
今日の予定は午後に新宿で一人で観劇。パクチーランチプレート \1480
その前にランチだなーと、一度行ってみたいと思っていた、新宿中村屋の上階にある「CAFE RAMBUTAN」のパン食べ放題ランチに行ってきた。
パンが種類豊富で美味しいらしく、オープン当初は「500円で60分パクチー食べ放題」なんてサービスもやっていたらしい。当時からすごく気になっていたのだった。
今は残念ながら、その「パクチー食べ放題」はやっていないらしいけれど、パン食べ放題は健在で、ランチには限定20食の「パクチーランチプレート」なるものがあるみたい。やっぱり目当てはそれでしょう!と、雪が降る中、向かってみた。さすがにお店は、この天候でかなりガラガラ。
フロア中央にあるパンコーナーは、こんな感じ。
サンドイッチ類が豊富で、噂に違わぬ充実ぶりだった。
サンドイッチ類は、ごぼうサラダ、スモーク鴨、フィッシュフライ、パストラミ鴨、チキンカツ、トマトタルタル、ハムサンド、ウィンナードッグ、ポテトサラダドッグ、ツナデニッシュ、という感じ。
甘味系はプリンパン、くるみアンパン、フルーツドッグ、コルネパン、かぼちゃデニッシュ、蒸しパン、ブルーベリーパン、メープルパンなど。
更に、胚芽ロール、8種穀物パン、鰹節パン、くるみパン、カンパーニュ、バゲット、えびせんなども。サンドイッチが空いたところで、次はツナコーンピザ、きのこと明太子のピザなんていうのも登場した。
ディップ類は、マーマレード、ブルーベリージャム、かぼちゃディップ、明太ディップ、はちみつバター、ガーリックバター。
全体的に女性向の品揃えで、飲み物もそんな感じ。
コーヒー紅茶、烏龍茶などの他、「ぶどう&ベリービネガー」「ピーチティー」「トロピカルティー」「アセロラジュース」「デトックスウォーター」「スウィッチェル(りんご酢・はちみつ・生姜を水に加えた美容ドリンク……だそう)」などがお洒落なサーバーに入れられて並んでいた。
甘さ控えめのビネガードリンクなど、食欲も進んで良い感じ。遠慮なくごくごくお代わりしながら、パンを1皿食べ終わる頃にメインディッシュがやってきた(今日の一番上の写真)。
左のカップは「パクチーのスムージー」。山盛りのパクチーサラダとフライドポテト、そしてお団子状の「パクチーフリット」、手前は「三元豚のパクチーグリル」。笑っちゃうほど緑色。
パクチーのスムージーが、おっそろしいほどパクチー風味なのに、甘くて(多分はちみつ?)酸っぱくて(多分柑橘果汁?)、不思議な美味しさだった。パクチー自体の美味しさを一番味わえるのはやっぱり生のサラダだったりしたけれど、パクチー好きには嬉しいお皿。
パンも全種類は食べられなかったけれど、気に入ったかぼちゃデニッシュやスモーク鴨サンドなどはお代わりしつつしっかり食べてきた。
そして午後は、紀伊國屋サザンシアターで「こまつ座 木の上の軍隊」を観劇。第二次世界大戦時下の沖縄、ガジュマルの大木に逃げた上官と新兵の2人は敗戦を知らず2年も孤独な戦争を続ける……という実話に基づいたお話。
新兵役が松下洸平さん、上官役が山西惇さん(=「相棒」の角田課長)、語り部が歌手の普天間かおりさん。
劇中には沖縄民謡を歌うシーンが何回もあって、その歌声はとても綺麗だった。
舞台中央に巨大なガジュマロの木が据えられ、ひたすらそこで展開されていくお芝居は「だから戦争はだめなんだ」という説教じみたものではなかったけれど、当然ながら爽快感のあるお芝居というわけではなく。人間って愚かしくて情けなくて利己的でどうしようもなくて、でもそういうところが愛しいのかな……などと、色々考えさせられるお芝居だった。役者さんたちの演技力も素晴らしかった。
某チケットサイト経由で、ちょこっと(いや、けっこう……?)お安く入手できたチケットだったりして、だから普段は見ない毛色の演劇をと見に来てみたのだけれど、見に来て良かった。小さめ劇場で役者さんとの距離も近く、最近はこう、距離のあるお芝居ばかり観ていたので(歌舞伎とかね……めっちゃ遠い……)、良かったなあと。
「M&Bテーブル」の
前菜盛り合わせ
「まい泉」の
串カツ・蟹クリームコロッケ・千切りキャベツ
海老の頭の味噌汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉)
今日は息子と2人の夕御飯。前菜盛り合わせ
「まい泉」の
串カツ・蟹クリームコロッケ・千切りキャベツ
海老の頭の味噌汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉)
久しぶりの新宿南口だったので、高島屋の地下食料品売り場で色々買って帰宅した。
御飯炊いて、昨夜の残りの味噌汁出して、あとは夕方のセール対象になっていた「まい泉」のカツ2種類と、「M&Bテーブル」というお惣菜屋さんの前菜プレート6種盛り。
鮭のエスカベッシュ、人参サラダ、キャベツの浅漬けサラダ、かぼちゃと海老のマリネ、タラモサラダ、かぼちゃ炒りポテトサラダ、といった感じの組み合わせで、野菜たっぷり。値段は確か700円ほどで、ボリュームや内容を考えると、そこそこお手頃な感じだった。お惣菜って、やっぱり高いので。
私は昼にがっつり食べたので、全体的に小盛りにして、でもカツに添えた千切りキャベツはたっぷりと。あの、いかにも機械で切った風な千切りキャベツ、私は大好きだったりして、「あ、このキャベツ久しぶり」と思いながらわしわし食べた。