豚味噌うどん
麦茶
今日はちょっと早めに家を出るよー、と、だんな。麦茶
それはちょうど良いねと息子の登校時間合わせで、家族で朝御飯にすることにした。これ幸いと献立は「豚味噌うどん」。
豚味噌鍋の残りスープにうどん入れるだけ。今日は残っていた豚薄切り肉が手元にあったので、それも入れた。スープの中には白菜もけっこう残っていたので、具沢山な濃厚味噌煮込みうどんのできあがり。
鍋の時は七味唐辛子をかけるのだけど、このうどんの時には黒胡椒を挽いてかけるのがお気に入り。今日も刻み葱と共に、胡椒もがりごりたっぷりかけた。
ほうれん草とミックスベジタブルのバター炒め
チキンコーンチャウダー
羽釜御飯
チューハイ(サントリー ほろよい〈秋色りんご〉)
今日は「いい(11月)肉(29日)の日」なのだそうだ。チキンコーンチャウダー
羽釜御飯
チューハイ(サントリー ほろよい〈秋色りんご〉)
「焼肉!いい肉と言ったら焼肉!」
と息子ははしゃいでいたけれど、今日のだんなの帰宅は遅いみたいだし、そもそも焼肉は割と最近食べた気が。
冷蔵庫にあるのは鶏肉なのよねぇ……と、息子と2人の夕飯なら、この献立なら文句は無いでしょうと、クリームシチューを作ることにした。レトルトカレーやらルウやらが詰め込まれた食材箱を確認したら、賞味期限をちょっと過ぎていた「ハウス 北海道シチュー コーンクリーム」の箱を発見。これ甘いんだよねぇ……でもまぁ私と息子なら、まぁ……と、これを使ってしまうことにした。
具はなんの工夫もなく、鶏肉の他は、玉ねぎ・人参・じゃがいもの組み合わせ。彩りがアレなのでベランダからぎりぎり青みを保って生きながらえているパセリを摘んできて散らしてみた。
いつものホワイトシチューより、黄色みが強いコーンチャウダーは、濃厚なコーン味でこってり甘め。お供は、これまた思ったよりも甘かったりんごチューハイ。青野菜が食べたいなと、ほうれん草のバター炒めも作ってみた。
ほうれん草もバター炒めになると甘さが出るし、なんか全体的に甘さのある夕飯になっちゃった……と反省しながら、もぐもぐ。
息子は文句のない献立だったようで、普通盛りのシチューをご飯と共に平らげて、大盛りシチューと大盛りご飯をお代わりして、最後はシチューの中にご飯入れて食べていた。お、美味しいのかな、それ……と思ったのだけど、息子はたいそう御機嫌だったので、まぁいいか、と。