2017年6月3日土曜日

歓喜のラムしゃぶ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Bon Coeur」の
 パンオショコラ
 ソーセージロール
 など
カフェオレ
今日は朝イチで、地元のクリーンセンターに不要な家具を出しに行こうということで、ちょっとだけ早起き。神田のパン屋さん「Bon Coeur」で買ってきたパンで、ささっと朝御飯にした。
 
このお店、ランチタイムに個数限定で販売されている「ランチボックス」が有名なのだとか。
 
数種類から選べるサンドイッチとミニサイズの惣菜パンと甘味パン、サラダがセットで500円なんですって。
冷やし中華そば
麦茶
めでたく用事も済んで、スーパーにちらっと寄ってから帰宅。
 
お昼は、母が秋田から送ってくれた「比内地鶏スープで食べる鶏中華そば 冷やし塩味」を食べてみることにした。
 
濃縮スープを冷水で伸ばし、茹でた麺も水で締めてからいただく、冷やしラーメン。
 
具材は普通のラーメン同様、チャーシューやゆで卵、葱などが普通に合うとのことで、チャーシューを買ってきた。午前中のうちにささっと味付け玉子も用意しておき、トッピング。
 
ほんのり柚子風味が漂うスープで、コクはあるけどあっさり味。やや太めの麺がなかなか好みだった。
 
そして午後になってから、家族揃って浅草方面にお出かけ。今日は友人夫妻と共に、5人で「リアルトラップアクションゲーム 追跡者Xからの脱出」に挑戦してきた。
 
いつもの「リアル脱出ゲーム」ではなく「リアルトラップアクションゲーム」。「アクション」、ですって。
 
「監視カメラの映像を見ながら、侵入してくる暗殺マシンに罠を仕掛け、機密文書を守り抜け!」
というコンセプトで、いつものように「謎を解いて脱出に至る"鍵"をみつけて云々」とは全く違う毛色のゲーム。私たちは「迎え撃つ」側で、そこにはパズルやなぞなぞ系の「謎」はなく、ロープのような具体的なアイテムが転がっている。
 
アイテムを駆使して、やってくる敵をやっつけろー!という趣向で、たいそう楽しかった。スマホゲームやテレビゲームで似た状況を体験するものはあるけれど(バイオハザードとか、メタルギアとか)、それが「リアルで迫ってくる」興奮感がなかなかたまらず、時間内にクリアできるかどうかの難易度調整もあいかわらず、絶妙。
 
4月半ばから始まったばかりの新作で、私たちは185組目、めでたく35組目の脱出成功組となったのだった。脱出成功率は2割弱という感じ。でも、定員6人のこのゲームに5人で挑戦してクリアできたのは、「もしかすると初めてかもしれません」とのこと。やったー!
六本木 「金の目」にて
 食べ飲み放題 w/ずわいがに足しゃぶ \4860→\4200
 フレーバー塩 \300
夕飯は、私の提案で、「最高級ラムしゃぶ専門店 金の目」六本木店へ。
 
少し前に見たネット記事「「ラムしゃぶ寿司」が悶絶する旨さ!「金の目」のラムしゃぶ食べ飲み放題がガチで天国すぎた」を読んでから、「行きたい、超行きたい、ここ行きたい」とずーっとうずうずしていたのだった。
 
友人夫妻に「ラム好き?これ行かない?」と提案したところ「行くー!」と。
だんなはもとよりラム好きで、でもうちの息子はジンギスカンには興味がないからなぁ……と思いつつ「こんな店ですが」と上記記事のURL見せたら「これは行ってみたい」だそうで。
 
6月末までは六本木店で「あじさいフェア」なるものを提供中で、通常価格4860円の食べ飲み放題が、4200円なうえに、通常価格3本1080円のずわいがに足しゃぶが1人2本ついてくるとのこと。
 
なら、浅草から一番近い銀座店より六本木店の方が幸せだよねーと、地下鉄乗り継いでミッドタウン近くの六本木店に向かったのだった。土地柄、派手めなお姉さんグループが賑やかにしゃぶしゃぶを楽しんだりしている中、私たちもこれでもかとラムしゃぶ、堪能してきた。
 
味つけは、オリジナルの甘じょっぱいたれと、3種の薬味(刻み長ねぎ、もみじおろし、にんにく入りおろし玉ねぎ)。卓上にはごま塩も。
 
更に、追加料金を払えば「ごまだれ」と、フレーバー塩をつけてもらうこともできる。フレーバー塩は300円で、同テーブルの皆で楽しむことができるから、つけてもらった。
 
ピンク岩塩、カレー塩、山椒塩、わさび塩、柚子塩、梅塩、抹茶塩、バジル塩、ガーリック塩ですって。
 
良い具合に薄切りのラム肉(半解凍な感じのもの)がどどーんとやってきて、野菜は都度頼めば、鍋にガッサーと入れてくれる。「もやしだけたくさんください」という注文はできなくて、もやし、春菊、玉ねぎ、椎茸、豆腐、白滝……だったかな、そんな感じの盛合せ。
 
あとは握り寿司のシャリくらいのサイズの俵形のおにぎり、お新香、ラーメンも食べ放題。
 
ずわいがにの足しゃぶ~!ぜいたく!! というわけで、色々、しゃぶしゃぶ。
 
肉はほとんど臭みがないし(でも確かにラムの味ではある)、くどくないからいくらでもお腹に入っちゃう。
 
オリジナルのたれの味も嫌みのない食べやすいものなので、これまた箸が進むのだった。そしてフレーバー塩がまた良い仕事をしてくれた。
 
ビール飲んだり、卓上に1本どどんとやってきたにごり酒(にごり酒 親玉 北の誉)もつい飲み干してしまったり、時間制限いっぱいまで食べ飲み放題を満喫。
 
ラーメンも最高だけど、この「ラムしゃぶ寿司」が口福すぎるー! そして、実はこれが一番食べたかった「ラムしゃぶ寿司」も楽しんできた。
 
「寿司」と言うけど、酢飯ではなく普通の御飯。
 
これに、ほどよく火を通したラムをたんまり乗せて、お店のお勧めは「ごま塩」で。でも、わさび塩や山椒塩でもとても美味しかった。
 
この御飯もお代わりしたかったけど、しゃぶしゃぶスープに塩胡椒でいただく〆ラーメンも捨てがたく、今日は御飯は1皿(3貫)で。
 
通常価格だとそこそこの値段のこのお店。でもキャンペーン価格になるタイミングもけっこうあるみたいだから、お得なタイミングにまた来ようと思ったのだった。蟹しゃぶも食べられたし、脱出成功のおかげで乾杯のビールもこのうえなく美味しかったし、良かった良かった。