2017年8月14日月曜日

アヒージョナイト!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・キーマカレー
 チョコファッション
ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
カフェオレ
昨日は月に3度の「三太郎の日」で、今月はミスドで「ドーナツ2個相当(280円分)もらえる」キャンペーン。
 
10日前のこのキャンペーンはうっかりスルーしてしまったので、週末の昨日、「じゃあ家族3人分、いただきにいきますかー」と、ドーナツ6個を無料で貰ってきた。
 
私はカレードーナツの「ポン・デ・キーマカレー」と、安定の定番チョコファッションで。
 
ポン・デ・リングの生地(甘くはない)にカレーがサンドされているのはなんとなく違和感で、「カレーパンもどき」というよりはやっぱり「カレーがサンドされたドーナツ」以外の何物でもなく。でも、カレーの味はなかなか本格的で、悪くはなかった。
 
23日は来週の水曜日かー……また貰いに行くのかしら……(ちなみに昨日の店内は思ったよりは空いていてすんなり貰えた)。
 
さて、今日の午後は有楽町で観劇。
 
例のチケット救済互助会的なところでチケットを入手して、「ALATA」という、
「2020年のトーキョーを舞台に繰り広げられるノンバーバルの一大“サムライ・エンターテインメント”!!」
なる演目を見に行ってきた。
 
有楽町マリオンの上階にある劇場で、これ、スタジオアルタが運営する新劇場なのだとか。その「オルタナティブシアター」のこけら落とし公演がこの演目ということだった。前説に大道芸人が出てきたり、ロビーに天狗がいたりとお祭りのような雰囲気。
 
演目もたいそう派手で、さすが最新設備を整えた劇場という感じで、せり上がる舞台にプロジェクションマッピング、歌舞伎よろしく宙乗りの設備にワイヤーアクションと色々と凄かった。ちゃんと舞台の方も重厚で、プロのダンサーたちによるダンスと殺陣は「演劇演目中の1シーン」として出てくるものと比較にならない迫力で、アクションシーン好き(特にチャンバラ好き)にはとても魅力的。
 
主人公の侍役、早乙女友貴はどこかで見た顔だなと思ったら、早乙女太一の弟だったのね……。10年くらい前に「とんでもない美少年が大衆演劇の女役にいるなぁ」と萌えていたのを思い出した。
 
その後だんなと合流して、「演劇どうだった?」と聞かれ、
「えっとねー、炎トリッパー的あらすじで、最後にガララアジャラと戦う話だった」
と雑に伝えたけど、大筋は合ってると思う(多分)。
西新橋「アヒージョ!東京」にて
 ブラータ シンプルに塩とオリーブオイルで \1200
 人参とオレンジのサラダ \680
 柚子胡椒風味のロンガニーサ \860
 アサリとイカのアヒージョ ジェノバソース \880
 伊勢原のジャガイモと生ハムの「ジャガチー」アヒージョ \980
 自家製アヒージョ専用パン \250
 本日のシメの一杯(あさりの雑炊) \680
 クラフト生ビール 4×\680→\530
 スパークリングサングリア \680→\530
 甲州スパークリングワイン(がぶのみジョッキ) \680→\530
を、だんなと2人でもぐもぐー。
夕飯は、だんなと2人、共同購入クーポン握って西新橋のアヒージョ専門店「アヒージョ!東京」に。
 
一人利用OK!!≪西新橋/アヒージョ専門店≫使い勝手抜群♪拘りアヒージョやレアなクラフトビールなど、全アラカルト&ドリンクメニューに使える相当額4,000円分食事券が【2,000円】ドリンクはなんと全品150円オフ!お洒落な内装のスパニッシュバル☆ランチ~ディナーで終日利用可◎
 
というクーポンは、嬉しいことにメニュー固定ではない「お食事券」クーポン。4000円分の飲食が2000円で出来て、しかも飲み物は150円オフとのこと。クーポンサイトのクーポン(ややこしい……)があって、2枚のチケットを3500円で購入することができて、ますますお得な感じ。8000円分ちょっと、思うさま楽しんできた。
 
まずは人参サラダとブッラータを。ブッラータ、でっかーい! まずは冷菜の「人参とオレンジのサラダ」と、生クリーム入りのモッツァレラチーズ「ブッラータ」を。
 
ブッラータが1個丸々出てきて1200円は、けっこうお値打ち価格だと思う。
 
ビールは生のクラフトビールが2種類いただけて、鎌倉の「サンクトガーレン」のものだそう。
 
ゴールデンエールと、(多分)アンバーエールの2種類で、どちらもしっかりとしたコクで良い感じ。1杯530円で飲めるものだから、ついつい杯を重ねてしまった。
 
「ジャガチー」アヒージョ。じゃがいも好きにはたまらない~。今度真似してみようかな。 アヒージョは2種類貰ってみた。
 
左の写真は「伊勢原のジャガイモと生ハムの「ジャガチー」アヒージョ」。
 
じゃがいもににんにくに玉ねぎにチーズに生ハムにバター、黒胡椒、という、好きなものだらけの組み合わせ。何がずるいって、バターがずるい。
 
表面が揚げられた感じに火の通ったじゃがいもが美味しくないはずなくて、たいそう危険な味わいだった。
 
今日の一番上の写真は、「アサリとイカのアヒージョ ジェノバソース」。
 
あさりたっぷり、ゲソとベーコンもたっぷり。中央にこんもり盛られたジェノバソースが、味にめりはりをつけて、これをパンにつけながら食べるのもたいそう良い感じ。
 
自家製パンも250円で分量たっぷり。
 
一口ソーセージ、ロンガニーサも酒の肴にぴったり。 これは「柚子胡椒風味のロンガニーサ」、思った以上の柚子胡椒味。
 
「ロンガニーサ」とは、帰宅してから調べたところ、フィリピンソーセージなんですって。スペイン語で「細長いソーセージ」、中身は豚の内臓を使ったりするそうで。
 
2口ほどの可愛いサイズで食べやすく、ほどよくジューシーなピリ辛味で美味しかった。これいいなー、自分で作れるかしら。
 
「本日のシメの一杯」というメニュー名が素敵。今日はあさり雑炊。 飲み物3杯目は、オレンジやレモンがどっさり入った「スパークリングサングリア」を貰って、メニューにある「本日のシメの一杯」が気になったのでこれも注文。
 
今日は「あさり雑炊」ですって。あさりのだしがしっかり出ていて、オリーブ油を垂らした洋風雑炊は、ふわふわ玉子のトッピング。
 
小丼にたっぷり入っていて、2人でつついて食べるのに程よい分量だった。
 
場所はちょーっと不便ながら(最寄りは御成門駅らしい)、新橋まではなんとか徒歩圏内でもあり、1階は気軽な立ち飲みスペース、2階は落ち着いた雰囲気の着席スペースで、使い勝手も悪くなさそう。
 
お店を出る時に、1階の黒板メニューに「きのこと鴨のアヒージョ」みたいなのが載っていて「あー!それ!食べたかったー!」と思ってしまったのだった。