※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「タカキベーカリー」の石窯くるみロール
目玉焼き
ヨーグルト(オハヨー 沖縄パインのヨーグルト)
カフェオレ
今日から息子、数日間、地方の友達のところに遊びに行くそうで。「青春18きっぷ」使って、お安く行くんですって。目玉焼き
ヨーグルト(オハヨー 沖縄パインのヨーグルト)
カフェオレ
始発に乗って行くとのことで、私が朝起きると、既に出かけていった後。ちゃんと起きられた(あるいは徹夜で行ったか)のね良かった良かった、と、だんなと2人で朝御飯。
「アンデルセン」系のスーパー&コンビニパンの「タカキベーカリー」の「石窯くるみロール」を温めて、あとはさらっと目玉焼き(だんなは厚切りハムつき)と、見慣れないのがあるなと買ってきてみたオハヨーのパインヨーグルト。
パンはやっぱり専門店の「アンデルセン」のものに比べると数段物足りなく、そしてヨーグルトも「朝食パインヨーグルト」に比べるとわざとらしい風味で今ひとつ。
なんかこう、ちょっと全体的に「あと一歩」な感じの朝御飯になってしまった。しょんぼりー。
池袋「mango tree cafe」にて
ランチブッフェ \1750
今日の午後は、池袋で観劇。ランチブッフェ \1750
「お昼食べてから劇場行かないとなー……なんか、エスニック料理が食べたいな」
と、劇場近くの池袋パルコ内にある「mango tree cafe」でランチブッフェを楽しむことに。
定番のご飯もの、焼きそば、汁そばも作って貰えて、おかず類も10種類ほど。デザートにはかき氷やココナッツミルク。辛さは「少しはあるけど」くらいで凶悪なものはなく、馴染みやすい味のものばかり。それゆえに、先日の浅草のタイ料理と比べると、ちょっと物足りなかったなという印象も、少し。
写真は、タイ風炒飯に、ガパオ(目玉焼きつき)、タイムサービスで出てきた「ガイ ヤーン」(チキンのBBQグリル)、甘めの野菜の和え物「ソムタム」。
あとは鶏の唐揚げや、キャベツやきくらげ入りの「本日の炒め物」。
手作りっぽいピリ辛ソースも美味しかった、できたての「ガイ ヤーン」が美味しくて、後半はそればかり食べていた。
他には、ヤムウンセン、タマゴのヤム、ラープ ガイ、パッタイ、グリーンカレー、トムヤムスープ、豚団子と野菜のスープなど。
飲み物はホットの紅茶(ティーバッグ色々)の他、アイスティーがレモングラス、ライチ、ジャスミンの3種類。
デザートのかき氷は、お願いすればガラスのコップにほど良い少量、盛りつけてもらえる。
シロップはタイのものだそうで、緑色のクリームソーダ味と赤色のベリー味。日本のものとちょっと違った風味(多分Hale's Blue Boy Brand」のものかと)。
シロップ含め、トッピングはセルフサービスで、ココナッツミルク、タピオカ、カクテルフルーツ、缶詰みかん、小豆、ライチティーゼリー、ライチ(殻つき)。
「全部乗せ」にしてみたところ、写真みたいな感じになった。ココナッツミルクはそのまま飲むのが好きなので、別皿に。
タイ料理は色々な店でランチブッフェをしているみたいだから、他の店も行ってみたいなー。辛いものも少しずつ試すことができるので、ブッフェ嬉しい。
そして午後は、東京芸術劇場で上演中の劇団ホチキス「PTA」を観劇。例によって例の、お安く見られる云々で、お得に見てきた。
女性教師はなぜ学校を抜け出し、あの森へ行ったのか…。
彼女はなぜ、死んだのか…。
すぐに終わるはずだったPTAの会議が、驚愕の真実を導き出していく。
ワンシチュエーションミステリーコメディー
ですって。
学校の放課後の教室で開かれる小学校のPTA会議。教師サイドや保護者サイド等、15人の大人たちが「子供たちに学校独自の"自転車運転免許制度"を新たに設けるべきか」の議論をする。きっかけは、自転車事故で死亡した先生がいた、ということ。
本当にルールは必要なのか、そもそも先生が死んだ理由は何なのか、といった主題に他の要員が様々絡み合い、最後は全部紐解けてほっこりした気分になれるような、「残念な○○は、本当は居なかったんだね」という大団円を迎える、素敵な話だった。
派手なダンスや殺陣シーンなどはない、でもところどころでくすりと笑える演目だった。
役者の1人に、やったら背の高いイケメンがいて目立っていたのだけど、稲垣成弥さんという方で、「テニミュ」の乾貞治役をしていた方だったそう。身長188cmだそうで、「何等身あるんですかあなた!」などと劇中も弄られていた。
新宿「大陸」にて
香菜 \200
焼餃子 2×\490
水餃子 \490
スープ餃子 \750
カニ・レタスチャーハン \850
生ビール 4×\580
とろとろ杏仁豆腐 \380
マンゴープリン \380
夕飯は、新宿方面で仕事をして直帰するというだんなと落ち合って、一緒に食べて帰ることに。香菜 \200
焼餃子 2×\490
水餃子 \490
スープ餃子 \750
カニ・レタスチャーハン \850
生ビール 4×\580
とろとろ杏仁豆腐 \380
マンゴープリン \380
「予約のお客様がいるので○時までなら」と、なんとか入ることができたのは、以前満席で入れなかった歌舞伎町の「餃子の店 大陸」。
写真で見たこのお店の餃子がどれも美味しそうで食べてみたいと思っていたので、焼きに水にスープにと、あれこれいただいて食べてきた。自家製皮の餃子、どれも美味しかったー!
餃子は1人前7個。
これは「水餃子」で、卓上には醤油と酢と自家製ラー油が置かれ、好みで添えていただく形。
ちょっと厚めの自家製皮に、ねっちりした食感の、野菜多めのあっさりめの味の餡。にんにくは使わない、というのがこのお店の伝統だそうで。
「俺は、水餃子よりスープ餃子が好きなんだよー」
ということで、スープ餃子も。
こちらは葱やきくらげ、人参、青菜などもスープに入った具沢山。スープ自体も、優しい味わいでちゃんと美味しいものだった。
そしてお店のおばちゃんに聞いたところ、一番のお勧めは今日の一番上の写真の「焼き餃子」。これは2人分頼んでみた。
焼き目も完璧で、もちもちジューシー。ものすごい個性がある、という感じではないけど、逆に優しい味ゆえ、いくらでも食べられる感じの餃子だった。
今日はとにかく餃子ばかり食べたけど、一品料理の種類も豊富で、美味しそうなメニューも多く、また週末の早い時間とかに来てゆっくり食べてみたいなぁと。
「でも、炒飯は食べたい」
「五目?蟹?」
「蟹でしょ」
「蟹だよな」
ということで、最後に「カニ・レタスチャーハン」を。
見た目以上に、とっても「蟹味」。パラッと綺麗に炒められていて、文句なしの美味しさだった。
多分サービスで2人分持ってきてくれたスープも、見た目地味なのに「お、なんか、このスープ美味しい」「ほんとだ、すごくちゃんと美味しいね」という嬉しい驚きで。
そしてデザート別腹ということで、最後に杏仁豆腐とマンゴプリンも。
だんなは2口ずつくらい食べて、残りは私がいただいた。
マンゴプリンは、ピュレを硬めに固めたもので、上にはマンゴーソース。ちょっとブリブリとした食感で、これは「不味くはないけど、まぁ、普通」な感じ。
杏仁豆腐が濃厚な味わいで、口溶けも滑らか。これがとても美味しかった。しかも分量たっぷり。
帰り際には「ゆっくり居ていただけなくてごめんなさいねぇ」と紹興酒の割引クーポンいただいちゃったし、ほんと、また来なきゃ。週末の早い時間だったらすんなり入れるかしらー。