2017年9月10日日曜日

天津飯の時間だ

「DONQ」の
 パン・オ・ショコラ
 バトン・シュークルート 1/2個
白桃
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、秋葉原の駅ビルで買ってきた「DONQ」のパン。
 
「あ、パン・オ・ショコラがある」
というだんなの言葉につられて、私も一緒にパン・オ・ショコラ。あともう1つ、とベーコンやチーズがコッペパンサイズのフランスパンにサンドされた惣菜パンも1個買ってきて、これは、だんなと半分こ。
 
そろそろシーズン終盤の白桃は、この夏にネットで見て知った「熱湯20秒→冷水5分」の剥き方で。ちなみに切り方は「アボカド切り(ぐるりと一周包丁入れてひねって種を取る方法)」で。
 
無駄なく綺麗に切れるので、白桃を剥くのが楽しくなった今年の夏。
「宝華」の宝そば
麦茶
つい先日、「そういえば8月末で割引キャンペーンが終わっちゃうんだった!」とだんなが慌てて通販申し込みをしていた「宝華」の油そば、「宝そば」。
 
1週間ほど前にめでたく届いたので、麺と叉焼の半量ほどは冷凍庫に移動させ、残りは早く食べましょうと冷蔵庫に入れておいた。買い足しに必須の食材の貝割れ大根と長ねぎ、なるとも昨日のうちに買ってきて、「正調宝そば」4人前を、家族3人で。……多分、「正調」よりはなるとの量とかが少しばかり多かったと思う(1人3切れ)けど。
 
「やっぱり油そばは、この店が一番旨いんだよねぇ……」
「こないだ、お店で食べてきたんでしょ?どうだった?ほぼ同じ?」
「あー、ほぼ同じだけど、店の方が、なんかスープ混ぜてるのかな……ちょっとだけシャバシャバしてたけど」
「ほぅ」
「いやでもほぼ同じ」
 
私も東小金井のその店で一度は食べているはずなのだけど、昔すぎて記憶が曖昧。
都内とはいえ、あまり「何かのついで」に行ける場所ではないから、「わざわざ食べに行くお店」なんだなぁ。「聖地」に、また食べに行きたいのだけど。
だんな特製
 ニラ肉炒め
 天津飯
鶏肉とごぼう、舞茸の吸い物
ビール(サッポロ黒ラベル)
昨日「角上魚類」に寄ったところ、半身分ほどのたっぷり量のたらば蟹が、1000円ほど。
 
唐突に「あ、かにたま丼食べたい」と思い浮かんで、
「あの、明日の夜、かにたまが食べたいです。天津飯が」
とだんなにお願いして、他の材料もあれこれ併せて買ってきた。
 
蟹もたっぷりなら、刻み葱と筍もたっぷりで、それを事前に炒めるからシャキシャキと歯触りが心地よいだんなのかにたま。中華鍋で1枚ずつ焼く今日の手際も完璧で、一緒にニラ肉炒めも作ってくれた。
 
写真では、撮るのにもたもたしていて卵と御飯に吸われてしまって今ひとつ写っていないけれど、醤油ベースの餡は甘さのない酢醤油味。御飯3合炊いて、卵は6個?使ったのかな?
 
かにたまは4枚焼けて、息子は中盛り天津飯の後に大盛り天津飯をお代わりして、驚いた事に3合の米を食べきってしまったのだった。息子の、好物が出た時の食べる量の加速っぷりが、ほんと、すごい。