「ミスタードーナツ」の
冬だるま ホワイト
クレームブリュレドーナツ マロン
カフェオレ
昨日、久しぶりにミスドを覗いたら、すっかり品揃えがクリスマス。冬だるま ホワイト
クレームブリュレドーナツ マロン
カフェオレ
なんか美味しそうなものが色々あるー!とトレイに乗せたら、マロン味ダブルになった。どれだけマロンが好きなのかな、私。
可愛い雪だるま型のドーナツは、「ミスド クリスマスドーナツ 2017」 の「冬だるまホワイト」。表面はホワイトチョコレートでコーティングされていて、中にはマロンホイップとホイップクリーム。
「クレームブリュレドーナツ」のマロンは、中央にマロンペーストがたっぷりと。表面にバーナーで焦がした跡はあるけれどさすがに食べる時までカリカリが持続しているわけではなくて、これは自宅で温めて(更に表面炙って)食べるのが美味しかったかも。
次に買えたら是非そうしましょう……と思いつつ、今日のところはそのままいただいたのだった。
カプレーゼ
小松菜と自家製ベーコンのソテー
カジキマグロの海藻バタームニエル
ロールキャベツ&肉団子スープ
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
汁物代わりにしかならない程度の量のロールキャベツが、鍋に残っていて、そういえば包みきれなかったタネも少量残ってるんでした……と、それは肉団子にしてロールキャベツのスープに入れてしまって。小松菜と自家製ベーコンのソテー
カジキマグロの海藻バタームニエル
ロールキャベツ&肉団子スープ
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
スープが肉肉しているので、メインのおかずは魚にしましょと、カジキマグロの切り身を買ってきた。だんなのリクエストで、これは海藻バター焼きに。
カジキマグロには事前に軽く塩をして小麦粉をまぶしておき(日清のこれ便利……とっても便利……)、少量のオリーブ油をひいたフライパンで焼き付けた後に、仕上げにボルディエの海藻バターを落として、泡立つまでしっかり加熱したのを全体に絡めてできあがり。盛りつけてから、小さなバターのかけらもトッピングした。
1包みが125gしかない小さめバターということもあって、こういう使い方をすると1包みの1/3~1/2量ほどがすぐ無くなってしまう。だんなが買ってきてくれた種類が色々あるからと大胆に使ってるけど、これ、日本で買ったら1包み1700円くらいはするらしい。
そう思うとかなり贅沢な魚料理だよねーと、最後は皿に残ったソースに、御飯を絡めて楽しんだ。
「すごくリッチなわかめバター御飯」という感じで、これはこれで危険な美味しさ。
せめて野菜も多めにねと、魚の添え物には小松菜と自家製ベーコンの炒めを添えて、大きなトマトはカプレーゼで。ボッコンチーニと共に、少しだけ残っていたにんにく入りのリコッタチーズもトッピングしたら、この「リコッタ&トマト」の組み合わせもなかなか美味しくて幸せだった。