2017年12月18日月曜日

ぶり大根!

フレンチトースト
自家製ヨーグルト w/りんごジャム
カフェオレ
今日の朝食は、昨夜から一晩卵液に浸けておいた、フランスパンを使ってのフレンチトースト。1人3切れ。
冷凍してあったエシレバターを出して、シロップはメープルシロップとイギリスのゴールデンシロップを出して、好きにかけつついただいた。
 
食パンのフレンチトーストも悪くないけど、やっぱりフランスパンのが美味しいなーと思いながら、もぐもぐもぐ。
 
最近、いくつかの通販サイトで扱っているのを見て、安く買えるのを幸いと「Noble Handcrafted」のメープルシロップなるものを買ってみたのだけど(まだ届いてない)、どうかな、美味しいかな。
 
バーボンバレルで熟成した樽香がついているものと、タヒチアンバニラとカモミールが混ぜられたものと。
一般小売価格が「定価で買う人、これ、居るのかしら」と思うほどにお高くて、それよりは半額以下の値段で買えた次第。
 
届いたら、フレンチトーストかパンケーキかで楽しんでみようと思っている。そういうシロップならバニラアイスにかけるのも美味しそう。
ぶり大根
豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
この冬は、ぶりが豊漁なんですって。
スーパーにもお手頃価格のぶりの切り身が大量に並んでいて、アラが入っている「ぶり大根用」なんてセットもあって、
「ぶり大根よき……食べたい……息子は嫌がるだろうけど、でもねぇ」
と、大根と共に1パック買ってきてみた。
 
そしたら、だんなが夕飯合わせで帰宅できそうということで、やったやったばんざーいと、肉と魚、両方のおかずを支度した。なんだかひっさしぶりに料理した気分。家族3人分作るとなると、やっぱりけっこう張り合いが出る。
 
大根は下ゆで、あらと切り身両方混ざったぶりは、霜降りに。あとはたっぷりの生姜と共に、醤油味醂味でこっくり炊いていくだけ。
ほどよく煮詰めたら、飴色の大根になって、思った以上に美味しくできた。
 
買い置きのソテー用豚肉は生姜焼きに。ぶり大根の仕上げとタイミングが重なってひーひー言っていたら、帰宅しただんなが生姜焼きは作ってくれた。私が使うより多めの調味料を使った、しっかり味の生姜焼き。どちらもビールに良く似合う。
 
脂の乗りまくったぶりを使ったぶり大根は、手間やテクニックを労さなくてもとても美味しく炊けた。売り場には「ぶりしゃぶ」のセットもあったから、これも豊漁のうちに食べてみたいなと思いつつ(多分、一度も食べたことがない)。