2018年6月9日土曜日

船橋海南飯

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 ウィンナータコス 1/2個
 北海道ミルクパン
アイスカフェオレ
今朝は「ピーターパン」のパンで朝御飯。
 
「なんか、見たことのない美味しそうなパン売ってるー」
と買ってきてみたのは、「ウィンナータコス」。
 
フランスパンのホットドッグに、チーズやトマト入りのスパイシーなソースをトッピングした風な、けっこうボリュームのある品だった。
これは温めて、だんなと半分こ。
 
少しだけ甘いパンも欲しいなと、ちょっと小ぶりなミルクパンも買ってきた。バタークランチがトッピングされてる風な、ほんのり甘い美味しいパン。
 
冷蔵庫の飲料が乏しくなったからと一気に色々支度したのだけど、冷蔵庫のドアポケットにずらりと3リットルの麦茶、1.5リットルの水出しコーヒー、1.5リットルの烏龍茶、1リットルの紅茶が並ぶのはなかなか壮観。
 
ペットボトル飲料は、私にとっては「外出時に飲むもの」な感覚、ゴミとかの問題もあるけれど何より味が自分で淹れたものの方が美味しいし、幸い茶葉は大量に買い置きがあるし。
 
紅茶は大体アッサムかウバ、でも真夏になったらダージリンも美味しいかな。冷たいプーアル茶というのも、とってもとっても美味しいので、これもレギュラーメンバー。
船橋「MAE963」にて
 パクチー水餃子 \300
 シンガポールチキンライス \780
 生ビール(伊勢角屋ヒメホワイト) \698
今日はどうにも蒸し暑くて、
「なんかさ、海南飯みたいなのがお昼に食べたい。……ロイヤルホストで、フェアやってなかったっけ?」
と、調べてみたら、フェア開催中ではあるけれどたいそう値段が良い感じ。
 
そうじゃなくて、もっと安くてお手軽な感じのがいい、と探してみたら、船橋に「アジアンバルMAE963」というお店があった。
 
船橋で買い物ついでに行ってみますかと、初めてのこのお店に。
 
小さなビルの4階にある、小さなアジアンレストラン。
嬉しいことに国産クラフトビールが生で数種類いただけて、だんなも私も「伊勢角屋」のビールをいただいた。私はホワイト、だんなはペールエールだったかな。
 
中も外もパクチーたっぷり「パクチー水餃子」。たれには豆豉。 ビールのお供にこれも欲しいよと、3個300円の「パクチー水餃子」も注文。
 
ピリ辛ソースに、むちむち皮の香菜たっぷり水餃子。
 
脇にもこんもり香菜が添えられて、たれには豆豉がざくざく入ってた。
 
すごく……良いです……♪
 
そして海南鶏飯にも、皿とスープに香菜が。もう、料理全部が香菜風味。嫌いな人にはしんどいかもね。
 
鶏はふっくら美味しくて、でも添えられた3種のソースは、赤いのがスイートチリソースだったから、それはほんのり悲しかった。
違うのよ、スイートチリソースは違うのよ。
白いソースは生姜塩だれという感じ。黒いのは中国醤油よりも粘度と甘さのある、海鮮醤っぽいもの。
 
ジャスミンライスが風味濃厚で美味しくて、クラフトビールの幸福さもあいまって、満足ランチだった。
シンガポールで買って来た、海南鶏飯の専用だれ類が有能すぎて、使い切る前にまたシンガポールに行かないと。直近では8月に台湾を予定してるから、台湾で買うこともできるかな。できると良いな。
シーザーサラダ(デパ地下総菜)
だんな特製ボンゴレビアンコ
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
船橋では東武デパートで奄美沖縄フェア開催中だった。ちらりと覗いたけれど夕飯のヒントは得られず、そのまま東武のデパ地下に。
 
「……なんか、"肉"って気分じゃないね夕御飯」
と売り場をさまよい歩き、魚屋を通ったところで、
「あー、ボンゴレ食べたい、かも」
と閃いた。
 
ボンゴレ良いね季節だしねと、あさりを買ってきて、手間無しでサラダ屋さんのシーザーサラダも200g強。
ベランダで栽培してるパセリとイタリアンパセリをがっつり使って、だんながボンゴレビアンコを作ってくれた。
 
塩味ぴったり、ほどよくオイリー。
私や息子からしてみると、辛く見積もっても80点台は余裕の美味しいボンゴレだったのに、だんなは「まだまだ、このくらいだと70点台前半」だそうで。
 
オイルが足りなかったかな、お店のものって相当オリーブ油使ってるんだねーなんて話しつつ、やっぱり80点台余裕だよね?と思いながらつるつる食べた。