2018年7月9日月曜日

鶏と小松菜のおろし和え

「Pasco」の黒ゴマ&チーズパン 1個
ミルクスティック 1/3切れ
「月寒あんぱん」の黒胡麻あんぱん 1/2個
白桃
アイスカフェオレ
買い置きのとか貰い物のとか、いろんなパンを出してみた月曜の朝。
 
ミルクスティックは、パルコの地下で買ってきたパン屋さん(店名失念)のもの。チョコチップミルクのパンとかは常温で売られているけど、このミルクスティックだけは冷蔵で売られていて、しかも大概売り切れているものだった。先日たまたま見かけて買ってきてみた次第。
 
北海道の「月寒あんぱん本舗」のあんぱんは貰い物で、見た目はあんぱんというより饅頭というか月餅というか……?みたいなどっしりしたもの。
 
そしてパスコの黒胡麻パン。これは試食販売していて、美味しかったので買ってきてみた。
 
味とか方向性が、笑っちゃうほどバラバラだわ。
 
今日も幸い当たりの甘さだった白桃と、期待以上に美味しかったミルクパン(クリームはふわふわ食感系)と、すごく黒胡麻感濃厚でおいしかったあんぱんと。そしてほどよい塩気&ほどよいチーズ感の一口パンと。
茹で枝豆
ぶりのはちみつソテー
ゆで鶏と小松菜のおろし和え
すじこ
しじみの赤だし
羽釜御飯
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
今日は帰るよーとだんなから言われていたので、せっせと和風献立を支度した。
 
メインは昨日、夕方の特売で買ってきたぶりの切り身なのだけど、そろそろ食べてしまいたい鶏もも肉も2枚。これはとりあえず茹でてしまうことにして、1枚は裂いて副菜に使った。
茹でて刻んだ小松菜、鬼おろしでおろした大根で和えたのは、野崎洋光さんレシピの「ゆで鶏とほうれん草のおろしあえ」を参考に、ほうれん草を小松菜に替えたもの。
 
調味料は醤油と酢、オレンジ果汁、胡麻油。たまたまオレンジが手元にあったので(ヨーカドーの朝の特売で1個20円とかだったの)、これ幸いと生の果汁を使ってみた。
 
初めて作ってみたこの品、さっぱり味でとても良い感じ。手抜きして普通にポン酢をかけても美味しいかも?大根おろし好きには嬉しい副菜だった。
 
主菜のぶりは、にんにく醤油味のはちみつソテー。
調味料を絡めずに焼いた後、バターを落として刻みにんにくを炒め、醤油とはちみつも加え絡めて最後に刻み万能葱。最後、バタバタしてたら醤油だれが少し煮詰まりすぎて、「照り焼き系は目を離さない」を改めて教訓に……(味は苦いとかいうことはなかったけども)。
 
そして、炊きたてご飯に乗せつつ食べたのは塩漬けすじこ。
 
いくらに比べると数段しょっぱいし、生臭くもあるのだけれど、私はこれが大好きで。
見切り品になっていたのを幸い、久しぶりに買ってきたのだけれど、幸せな美味しさだった。おにぎりにして食べたりするのも、ほんと美味しい。