ピザトースト
ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
アイスカフェオレ
「ピザトーストが食べたい」との、だんなのリクエスト。ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
アイスカフェオレ
確かに最近作って無かったねぇと、ピーマンやベーコンの買い置きがある今、パンさえあれば作れるよと5枚切り食パンを買ってきた。トマトソースも自家製の瓶詰めがラスト1本残ってたし。
パンにトマトソースたんまり塗って、散らすのはベーコンと玉ねぎとピーマン、上にどっさりシュレッドチーズ。それが我が家の定番ピザトーストで、今日も美味しく焼き上がった。
家を少し早く出ただんなをそんな献立で見送った後、私は息子と2人、まんま同じ献立の昼御飯を。
しっかり昼御飯になるボリュームで、簡単お手軽、しかも美味しいし。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
なすのマリネ バルサミコ風
牛タンと葱の塩炒め
牛肉のタリアータ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
先日、レッスンに伺った時に(仕事のバーターで)玉緒さんから立派な牛肉をいただいた。仔牛かな?全然臭みのない美味しい赤身。なすのマリネ バルサミコ風
牛タンと葱の塩炒め
牛肉のタリアータ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
「炙ってどうぞ」と言われ、「確かに」と頷いたけれど、中まで綺麗に火を通せる自信のなかった私は、例によって低温調理器に火入れを託したのだった。でも調理器から引き上げた後、しっかりめに塩胡椒してオリーブ油をひいたフライパンで全面をこんがり焼いて、少し落ち着かせてからスライスした。
今まで低温調理器にかけたどの牛肉よりも美味しかったかもしれない美味しいお肉で、たいそうな御馳走感。
今日はそれと、塩だれの味付け済で特売になってた牛タン切り落としを長ねぎと共にざくざく炒めたものと、イタリア風の茄子のマリネと。
茄子は四つ割りにして多めのサラダ油で焼き上げして、バルサミコ酢、ビネガー、はちみつ、オリーブ油に浸けたもの。仕上げにざくざく切ったトマトを散らして、甘酸っぱく。
なんとなーくイタリア寄りの夕御飯、米を炊かずにバゲットでも買ってきて美味しいバターを添えるでも良かったのだけど、うっかりいつもの癖で米を炊いてしまい、そして世間はお盆らしいけど我が家の夏休みは再来週なのでそんな感じの平常運転なのだった。