「やわらかシロコッペ」の
小倉マーガリン \250 1/3切れ
「Mini One」の
プチウインナー
もちっとベーコンチーズ
アイスカフェオレ
日曜の今日は急遽バイトが入った息子。朝早々に家を出なきゃというので、「じゃあパン買って帰らなきゃね」と、秋葉原の駅ビルで買ってきたのは「Mini One」の可愛いパンをいくつか。小倉マーガリン \250 1/3切れ
「Mini One」の
プチウインナー
もちっとベーコンチーズ
アイスカフェオレ
一口サイズの「プチウインナー」と、季節商品の「もちっとベーコンチーズ」、息子はそれにミニクロワッサンもいくつかつけて、あとは「やわらかシロコッペ」の「小倉マーガリン」を3等分して皆で少しずつ。
「もちっと~」は、ポンテケージョのようなねちもち感。これが期待以上に美味しくて良い感じだった。
そして、あんことバター(orマーガリン)の組み合わせの美味しさは、鉄板。木村屋のあんバターも、また食べたいな。
冷やし中華
麦茶
今日の私は、一日全力でお掃除。麦茶
床拭いて、棚片付けて、ああ、窓も拭かなきゃ、棚の扉とか、最後に拭いたのいつだっけ。
ここ数年、12月に大掃除をしなくなってしまったから、大掃除の切っ掛けといえば「綺麗好きの友人が遊びにくる」のが何より大きなトリガーで、そして来週頭はその「綺麗好き友人」の最高峰が久しぶりに遊びに来るのだった。「あんたも、顔綺麗にしときなさい」と猫のブラッシングの後に顔まで洗ってやったレベル。
で、なんやかやしている間にだんなは買い物に出てくれて、昼食夕食その他の食材を諸々買ってきてくれた。
お昼もだんなが全部用意してくれて、酢醤油味の冷やし中華。
ハムの代わりに焼き豚と、きゅうりと錦糸卵。
いつもは私が錦糸卵を焼くのだけれど、「やらなきゃ上達しないし!」と言いながらだんなが焼いてくれた。ちょっと破けたとか言ってたけど、切ってしまえばわからないわからない。私もよくひっくり返すの失敗するしね。
「冷やし中華って、案外平日の昼には食えないんだよね」
「ああ……フツーの冷やし中華って、こだわりのラーメン屋さんみたいなとこには無いもんね」
「そうそう」
かといって日高屋あたりで食べちゃうのもなんだかなあだし、王将に行ったら行ったで別のメニュー食べちゃうだろうし、わかるわあ……と思いながら馴染みの味の酢醤油味のたれが絡んだ麺をつるつると。
「世界の山ちゃん」のどて煮
枝豆入り冷やし茶碗蒸し(既製品)
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
豚汁
栗御飯(自家製冷凍)
ビール(サッポロ 焙煎生)
今年の秋刀魚の漁獲量は、去年よりは良いらしい。枝豆入り冷やし茶碗蒸し(既製品)
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
豚汁
栗御飯(自家製冷凍)
ビール(サッポロ 焙煎生)
肉は食べたくない、特に牛肉はノーサンキューという気分だった今夜、だんなが選んだ献立は「秋刀魚の塩焼き」。秋刀魚が大好物の私、異論があるはずもない。
そしてビールは、サッポロの秋限定ビール「焙煎生ビール」。アンバーエールのような綺麗な琥珀色のビールで、こっくりしていてとても好みな味わいだった。
秋刀魚、まだまだ1尾300円弱というお値段だけど、肉を買うことを考えたら、そんなにおっそろしく高いというほどでもないし。何より好物だし。
「あ、山ちゃんのどて煮が残ってるからそれも食べよう?」
「それ、肉だよね?」
「どて煮は……肉じゃない!」
「えええー……」
なんてやりとりしつつ、でも豚汁も鍋にたんまり作ったしね。「肉は食べない」という誓いはどこかへと消え去っている。
買い置きの既製品の冷やし茶碗蒸しも出して、秋刀魚を焼いた他は大根おろして、豚汁作ったくらいの簡単献立。
冷凍庫から適当な炊き込み御飯を解凍して食べましょうと、メモも残っていなかった包みを「これ、多分牛しぐれ煮御飯じゃないかなー」なんて解凍したら栗御飯だったりして、「まあほら、季節先取りってことで!」と笑いながら食べた。秋を先取り感満載だった今日の夕御飯。
そして秋刀魚は、すごくすごく美味しかった。週に一度は食べたい味。安くなったら今年こそ圧力鍋煮にするとかコンフィにするとかしたい。去年はさっぱり安くならなかったのよねー……。