2018年8月24日金曜日

肉ガチャ炒め

「キムラヤ」のジャンボむしケーキ和栗
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
なんと残念なことに、錦糸町の神戸屋が7月末で閉店していた。長く駅構内の改札近くの一階に店を構えていたのだけれど、そこから撤退して(跡地は浅野屋になってた)、地階に移って小さな店舗になり、そこからも退店。
 
総武線沿線の貴重な神戸屋だったのに、そんなに売れなかったのかな……(バースデーカードの云々もあるし全体的に業績不振なのかしら)。
 
「でも朝ごパン、買っておきたいんだよね」
二日酔いでも食べられるような優しい味のパンを選んでおきたい気分……と、昨日痛飲する前に駅ビル地下の神戸屋跡地を呆然と見やった後に、隣接するTHE GARDENで適当にパンを見繕ってきた。
 
私が選んだのは、キムラヤの「ジャンボむしケーキ和栗」。
8月の新商品で「和栗の豊かな風味と、ほっくりとした甘みを味わう、しっとり口溶けのよい、むしケーキです」ですって。冷やして食べるとおいしいそうで、昨夜のうちに冷蔵庫に放り込んでおいたもの。
 
しっかりはっきり栗味で、冷やしてもしっとりふわふわで食感も悪くなく、蒸しパン好きとしてはすごくツボな品だった。これ、近所でも売ってないかなぁ……スーパーでは見たことないんだけど。
 
蒸しパンといえば、数年前にネットで話題になっていたらしい(当時は知らなかった)、「蒸しパンに縦に格子に切り込み入れてバター挟んでトースターで焼くとすさまじく美味しい」という記事を今更知ってしまって、やってみたくて打ち震えている。
 
今日は、ほんの少しだけど、たいしたことないけど、ほんのり二日酔いだったからしなかったけどね。
茄子の揚げ煮
羊とパプリカ、アスパラガスの黒胡椒炒め
豆腐と鶏肉のかき玉汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
 
マンゴー練乳かき氷
明日から息子、10日間ばかり北欧東欧の研修旅行。ベルリン行ったりフィヨルド見たりするんですって。
 
「どの国行くの?行く国の通貨、多分俺全部持ってるよ」
とだんながざくざく現地通貨を用意し始め(ざくざく出てくるユーロ札……)、はいこれ現地で使えるSIMカードねアクティベートがんばれ土産品は我が家用はトリュフマヨネーズだけ頑張って探してねまああとはあんたそこそこ海外慣れもホテル慣れもしてるから大丈夫でしょと雑な送り出しを。
 
せっかく息子も居ないことだしと私たちも近場の旅行を計画中で、なら今日は和食にすべきかとも思ったのだけど、カットした低温調理済みの羊肉がそこそこたっぷり残っていたのでこれを食べてしまうことにした。
 
醤油や老酒、片栗粉を揉み込んでおいた肉をにんにくと共に炒めて、油通ししたアスパラガス、パプリカと共に炒め合わせて、調味は塩とたっぷりの黒胡椒。合わせてスープも中華寄りのものにした。こっちも低温調理の残りの鶏肉を切って入れたりして。
 
「あ、肉ねー、羊がメインだけど、残った牛肉も混ざってたからまあいいやとそれも入れちゃった。肉ガチャってことで」
「その、獺祭みたいなの止めようよ」
「あ、これ牛肉だったわ」
 
なんて楽しく会話しながらもぐもぐ。
 
食後は、マンゴーシロップを食べきってしまいたいからと、かき氷器出してマンゴー練乳かき氷を楽しんだ。
温度を上げて削るかき氷器、確かにすごく良い食感に削れるけど、シロップかけたその瞬間にスムージーに変化しちゃうからそれが大変。シロップをすごく濃厚に作っておいて氷を盛大に足すか、いっそシロップを冷凍庫に入れておくかすれば良いのかな。おいしいけど難しい。