2018年10月31日水曜日

東京戻りて地元の中華

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ザ・リッツ・カールトン大阪「スプレンディード」にて
 朝食ブッフェ
楽しかった大阪滞在もあっという間に終了で、今日も飽きずに朝食ブッフェ。
今日も卵料理のスペシャリテはトリュフオムレツだったけど、他はちょこちょこ変わったものもあったりした。
 
エッグベネディクト、今日はハム入りで。 スパークリングワインにはりんごジュースを混ぜて飲み飲み、最終日はやっぱりこれとエッグベネディクト。今日はハム入りで。
 
今日も洋梨と柿を剥いてもらって、そして温菜コーナーには香港風の焼きそばがあった。もやしやニラ、海老が入っていて、茶色くて細い、ちょっと固めの麺の焼きそば。焼売も貰ってきて、一緒にもぐもぐ。
 
そして日替わりスープは今日はかぼちゃだった。
大きなル・クルーゼの鍋で保温されているスープは、いつでもアツアツで、そして濃厚で、毎朝とても美味しかった。
 
そして昨日はタイミングが悪かったのか出会えなかった「できたて料理」が今日は2回、テーブルに。
「こちら、できたての茶碗蒸しでございますー」
とやってきたので、エッグベネディクト食べつつ茶碗蒸しもちゃっかり貰い。
 
「いちごとヨーグルトのスムージーいかがですか」
と、キンキンに冷えたミニグラスもやってきたので、それもひとつ。
 
最後は今日も果物食べつつ、りんごジャム入りヨーグルトを。
 
一回くらい、和食尽くしにしてみれば良かったかな。でもベネディクトが美味しかったので満足。
梅田HERBIS PLAZA内「The Cream Teas SPOON FARM HOUSE」にて
 パンチェッタと玉ねぎのピッツァ \1800
今日のチェックアウトは午後2時で、新幹線は2時50分。
 
なんでも今日からうめだ阪急では「イタリアフェア」開催だそうで、見てみたい!と母が言うので今日もデパートに行っていた。
 
食材も色々あった(アルバ産トリュフの色々があったり、オリーブ油や生ハム、ブッラータなんかも)けれど、母のお目当てはベネチアンビーズのアクセサリー。あと、仮面舞踏会に使われるみたいなすごく綺麗な仮面を売っていたりもして、母は猫仮面を1個買っていた。なんか全然大阪っぽくないお土産だけど、母がたいそう楽しかったので、結果オーライ。
 
がっつり朝食だったし昼は軽め軽めで良いよねと、ホテルに戻る間際に並びのモールで立ち寄ったのは紅茶専門店の「The Cream Teas SPOON FARM HOUSE」というお店。
 
店頭に「ロイヤルミルクティー」みたいな案内があったので、スコーンも食べられるのかな、だったら母が喜ぶかなと寄ってみたら、私の苦手な方向に意識が高い系の、フレーバーティー多めのお店だった。ピッツァは悪くなかったけど、うーん……うーん…………みたいな感じ。母が頼んだスコーンも、「クロテッドクリーム?そんなの無いよ」とばかりに、シロップやホイップクリーム、アイスクリームなんかが添えられていて。ちがう、ちがうよね……っていう。
 
面白いシステムの紅茶屋さんでしたが……うーん…… ランチメニューは、サラダ、紅茶のミルクプリン、そして飲み放題の紅茶つき。
 
おもしろいのが紅茶で、問答無用にいろんなフレーバーティーが続々注がれるというもの。
 
テーブルには大きめカップがやってきて、その器にちょぼちょぼと1/4量ほどの高さに「ライチの紅茶でございまーす」という風に勝手に紅茶が注がれて、それを飲み干すとまた次の紅茶が「バラと〇〇の紅茶でございまーす」と、どぼどぼと。
 
4杯くらいは頑張って飲んでみたけど、私はフレーバーティーはあんまり得意じゃなかったから、なかなかしんどかった。
 
母は別料金払ってミルクティーを飲んでいたけど、これもウイスキー風味のホイップクリームが乗ってる風なもので、ちょっと"普通"じゃなかったりして。
 
うううーん、これだったら、ホテルのラウンジでサンドイッチと紅茶を頼んだ方が幸せだったかな……。
新幹線車内にて
 バニラアイス
そうして楽しかった大阪滞在も終わって、駅を歩くのは嫌だという母の意向でタクシーに乗って新大阪駅へ。
 
目の前で焼き上がりが次々出てきた、りくろーおじさん。 ネット予約した特急券はここで受け取ってね、あとその窓口で受け取ったら近くに「りくろーおじさん」があるからチーズケーキ買ってきてねとだんなにリクエストされていたので、キャリーがらがら引きずって売り場を探してみた。
 
目の前で次々焼き上がって箱詰めされていく、焼きたてチーズケーキ。そこら中が良い香り。
 
551もしっかり買ったし(今日までの期間限定販売だった干し貝柱入りの焼売も買えた!)、明日のパンはホテルで買ったし、満載になったエコバッグを抱えて新幹線に乗り込んだ。
 
噂のシンカンセンスゴイカタイアイスもたべました。 そして乗って早々、母が「ねえ、アイス食べましょう?」と。
 
おお、これが噂の「シンカンセンスゴイカタイアイス」か!とわくわくしてしまいながら、食べてきましたバニラアイス。これが初めてではないけれど、すごーく久しぶりに食べた気がする。
 
バニラ一択かと思いきや、抹茶とカフェオレの選択肢があって、母が頼んだカフェオレ味は「コメダ珈琲」の文字が。
 
10分くらいは常温に置いておかないとスプーンが全然刺さらない強固なアイスで、でもとっても美味しかった。
津田沼「銀座アスター賓館」にて
 三種前菜盛り合わせ \2800
 松茸入り春巻 2×\320
 海老と銀杏と栗の炒め物 \2500
 合鴨ときのこの炒め物、トウチーとペッパーの香り \2600
 酢豚 \2000
 白菜と蟹のクリーム煮 \1700
 炒飯 \1400
 かた焼きそば \1400
 やわらか杏仁とココナッツアイスのあんみつ \800
 フルーツたっぷりの杏仁豆腐 \700
 マンゴープリン \1000
 タピオカのココナッツミルク(小豆) \600
 生ビールとか中国茶とか
4人でたんまり食べました
そうして今日は、母は一泊だけこちらに滞在。
 
「子猫見たいけど、噛みつくんでしょ?ならあんたの家に泊まるのは止めるわね」と駅前のJR系ホテルに泊まることにして、明日の午前中に猫を見に来ると。
 
夕飯はだんなと息子も一緒に「銀座アスター 津田沼賓館」で摂ることにした。(値段が良いから)家族では滅多に行かないけれど、あんまりとんがった方向じゃない、安心して食べられる中華料理を出してくれるお店。大体どの料理も美味しいし。
 
今は秋メニューということで、銀杏や栗の入った海老の炒め物とか、きのこたっぷりの合鴨の炒めとか、松茸入りの春巻とか、素敵なメニューがいっぱい。
 
そのあたりを中心に貰いつつ、母の好物も貰おうと、チャーシュー、蒸し鶏、くらげという定番料理の組み合わせの三種前菜や、酢豚も貰った。最後はかた焼きそばと炒飯で。
 
先日、"素"を買ったは良いけど大変にいまいちだった白菜のクリーム煮も、今日は「そうそうこれこれ、こういうのが食べたかったの」という理想の美味しさだった。こと中華に関しては、青椒肉絲とか酢豚とか、昔ながらのメニューばかりを食べたがる母も、これは好物になったみたい。
 
最後には、季節のメニューの中華風あんみつを。好きな味の組み合わせ。 各自1品ずつ頼んだデザート、私は季節メニューの中華風あんみつにしてみた。
 
杏仁豆腐の上にココナッツミルクのアイスクリーム。黒いゼリーは珈琲の味じゃなかったから……まさかの亀ゼリー?いや、そういう苦さでもなかったから、黒烏龍茶のゼリーあたりだったのかも。
 
粒のしっかり残った粒あんと、黒蜜と、あとは季節のフルーツ、蜜がけ胡桃。
 
この胡桃も大好物だし(前菜に出てきた)、好きな味のものばかりで文句のない美味しさだった。
「明日はお寿司、食べましょうね。あとケーキも。そうしたら心置きなく秋田に帰れるから」
と、母。
 
だったらもう少しのんびりしていけば良いのにねえ。子猫だってきっと母には噛みつかないよ。