2018年12月18日火曜日

家常豆腐、風

「Johan」の
 チョコブレッド
「AVIGNON」の
 大納言パン
カフェオレ
昨日に続いて「AVIGNON」のパン、今朝は「大納言」という名前の、あずき煮を混ぜて炊き込んだ丸型食パンと、みんな大好き「Johan」のチョコブレッドを適当にスライスしつつ。
 
チョコブレッドはそのまま食べるのが美味しいけど(あまり焼いたりという気持ちにはならない……溶けそうだし……)、大納言の方は、バターを乗せて軽く焼いても美味しいかも?あずきバターって美味しいしね……と思いながらもぐもぐもぐ。
MAYO-ALA こーんマヨ
鯖缶と白菜のさっと煮
家常豆腐(風)
根菜とスナップえんどうのかき玉汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
今日はだんなが夕飯合わせで帰れるそう。
 
「じゃあありもので……豚薄切り肉で何か作れるかな」
豆腐があった、ピーマンもあるし……と少し考えて、今日の夕飯は家常豆腐。
 
家常豆腐(風)になったのは、本来は1/4量くらいで良いくらいの豚肉を、どっさり入れて"豆腐がメインというよりは肉がメイン"な感じにしてしまったから。
 
だんなと2人なら本来あるべき家常豆腐でも良かったと思うけど、息子が食べるとなると、「家族3人で100gの豚肉」なんかじゃ全然足らないだろうしねえ。
 
本当は最初に揚げるべき豆腐は、少し多めのサラダ油で焼き付けるだけにして。
豚肉は塩と片栗粉、溶き卵を揉み込んでから炒めて除けておく。
 
で、長ねぎと刻み生姜と刻みにんにく炒めて、パプリカも炒め、オイスターソースや甜麺醤で軽く調味した煮汁を作って豆腐と肉を戻し入れて軽く煮込めばできあがり……という感じ。
 
見た目は手本とかけ離れたものになったけど、味の方は割とちゃんと家常豆腐になった……と思う。
 
溶き卵が半端に残ったのでそれはスープに流用して、あともう1品何か欲しいなと食料庫から鯖缶を出して使いさしの白菜と共にさっと煮に。缶汁切った水煮のさばとざく切り白菜を、だしと醤油と味醂でささっと炊いただけ。簡単だけれど美味しくできた。
 
何だか最近人気食材として急上昇らしいけど、鯖缶は昔からとってもできる子。そのまま食べるのも好きだったりして。