痛風雑炊
ほうじ茶
今日の朝御飯は、昨夜食べられなかった「痛風雑炊」。ほうじ茶
痛風鍋に御飯を入れる〆雑炊で、卵も入れれば良かったな。気付かずに、御飯だけ入れて刻み葱散らして食卓に出してしまった。それでも充分美味しかったけれど。
1かけだけ残っていた豆腐はざっくり崩し、あえて2切れ残しておいたあん肝は小さく崩して御飯と混ざるようにして。あとは鍋に少し残る白菜はきのこもそのまま具材にしてしまって、スープの一滴も残さない勢いで平らげた。
痛風鍋って白子やあん肝の具材そのものの美味しさもさることながら、一緒に食べる白菜やら雑炊やらがたまんなく美味しいのがずるい。
思ったよりも案外お安くできてしまう(それは地元に角上魚類があってくれてるからこそとは思う……)のもずるい。
だんな特製牛すじねぎスパ
麦茶
数日前に買ってきたオーストラリア牛のすじ肉は、すじオブすじという風な、すじのお手本みたいなすじ肉だった。具体的には赤身がほとんどついてなくて筋肉質がごりっごり、さっと湯通しした塊のそれを切ろうとするとまな板の上で「サクッ」と音がする感じ。麦茶
久しぶりにアレにしますかねと、昨夜少し食べた下茹で済の牛すじを、だんながパスタに仕立ててくれた。これ、もう我が家で20年以上食べられているレシピらしい。てことは、結婚早々してからのお気に入りなんだなあ……と気付くとなかなか感慨深い。
醤油味醂味でこっくり煮込んだすじを、オリーブ油で炒めた薄切りにんにくと合わせてロングパスタ(太めがおいしいと思う)で和えるというもの。仕上げに刻み万能葱(今日のはわけぎ)をどっさりかけて、好みで七味唐辛子もぱらぱらっと。
わかりやすい味の和風パスタで、シンプルなのに飽きの来ない味で、今日もとっても美味しかった。
食べた後に口の周囲がコラーゲンでニカニカするのもご愛敬。
タコライス
ビール(コロナ)
で、夕飯は、息子大好きタコライス。ビール(コロナ)
特売のレタスを買ってきたところで、トマトもお安く、何より息子の大好物だから「久しぶりにやりましょうか」ということに。
昔は、「タコスを食べて、残ったタコミートで翌日にタコライス」くらいだったのに、今はタコス抜きでタコライス一直線。
しかも、タコミート用のスパイスは肉500g用だというのに、家族3人、肉500gじゃ足りないという。何しろ息子が1人で500gくらいを食べてしまうから。
で、今日炒めた肉は600gちょいくらい(タコスパイスは多少薄味になってもよいやと1袋)。
レタス1玉、トマト2個、シュレッドチーズは細かいタイプじゃないので見た目はいまいちだけど、見た目のために追加で買うのは止めにして。
各自、チーズは御飯と肉の間に挟むように入れてチーズを溶かしつつ、御飯半膳程度でも見事なボリュームになった皿を各々支度した。
ちなみに息子は大盛2杯を平らげて、当然肉は全部消え失せた。
今日は「タコライスをおなかいっぱい食べる日」だったのでスープなども用意せずにお供はコロナビールのみ。
なんとはなしに一品料理デーだった日曜日。