2019年3月15日金曜日

豚どーん

「ランチパック」の
 東村山黒焼そば風&紅しょうが入りドレッシング
 牛たん入りシチュー
 ほうじ茶ラテ風味
 カスタード&ホイップ
 1/2切れずつ
苺(ロイヤルクイーン) w/牛乳&練乳
カフェオレ
たまーに食べたくなるランチパック。
 
昨日のヨーカドーにはご当地ものが色々積まれていて、「お?面白いな、買っちゃうか」と色々買ってきた。
 
親子3人分の朝御飯に4種類は多いかなと少し思ったけれど、まあ昼頃に起きてくる息子が食べるだろうし。
 
で、買ったのはしょっぱい系2つと甘い系2つ。
 
東村山黒焼そば風&紅しょうが入りドレッシング」 関東ご当地、「東村山黒焼そばソース入り焼そばと紅しょうが入りドレッシングをサンドしました」
割としっかり紅生姜風味。そしてしっかり黒い黒焼そばもちょっと不思議な外見で。
 
牛たん入りシチュー(伊達の牛たん本舗監修)」 東北ご当地、「伊達の牛たん本舗」監修の牛たん入りシチューをサンドしました」
なんというか、味の方向は肉まんかチャーシューまんかみたいな感じ?思った以上に肉肉してた。
 
ほうじ茶ラテ風味(加賀棒ほうじ茶)」 北陸ご当地、「加賀棒ほうじ茶のパウダーを使用したほうじ茶クリームとミルクホイップをサンドしました」
めっちゃほうじ茶!確かにこれは「ほうじ茶ラテ」味。美味しかった。
 
カスタード&ホイップ(奥久慈卵)」 関東ご当地、「茨城県産奥久慈卵の卵黄入りカスタードクリームと、ホイップクリームをサンドしました」
定番のカスタード&ホイップとあんまり差はないけれど。安定感のあるおいしさ。
 
私はそれぞれ1/2切れずつ(=1袋の1/4ずつ)もぐもぐと。
 
その分量だと、万が一イマイチな味のものでも食べきれるし、なかなか楽しいし。
さやいんげんの胡麻和え
豚バラ&目玉焼き丼
長ねぎの味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
明日は楽しい肉祭り企画。
 
で、たんまりある豚バラブロックは事前に茹でて、半量ほどはチャーシューにして。
牛タンも下味つけて、こちらは低温調理にかけて。
 
鶏肉もあるそうだから、花椒入りの「よだれ鶏」のタレも作ってみた。あとは手持ちのトリュフ醤油とか、トリュフアイオリソースとか。
 
今日は息子と2人の夕飯だったので、十勝の豚丼のたれを使って、豚バラ丼にしてしまうことにした。
下茹でした豚バラを適当にスライスして、両面こんがりと、脂のところがカリカリチリチリになるまで焼きつけて、染み出た脂は捨ててからたれを絡めて、長ねぎも。
 
ほんとは綺麗に白髪葱を作って添えた方が良かったのだけど、肉を焼き始めてから「あ!長ねぎもだ!」と気付いてしまったものだから、白髪葱は間に合わないかなと適当に斜めざく切りにしたものを肉のフライパンに放り込んで終わりにした。それでも半熟の目玉焼きは忘れずに。
 
買い置きのさやいんげんは甘さ控えめの胡麻和えにして、味噌汁はインスタント。
今日の夕飯は簡単にしようと決めていたけど、思った以上に簡単に済んだ。
 
好みの塩梅より若干甘めではあるけれど、豚丼のたれは、便利だし美味しいし「そうそう、これこれ」な丼の味になる。
目玉焼きを乗せるのはご当地では無いらしいけど、でも卵の味にも似合います。おいしいね。