「金谷ホテルベーカリー」の
金谷ピロシキパイ \324
ヨーグルト(北海道乳業 北海道生クリームヨーグルト)
カフェオレ
以前買って食べた、「金谷ホテルベーカリー」のカレーパイ(カレーパンじゃなくカレーパイ)がすんごく美味しかったものだから、今回は、ピロシキパイを買ってきてみた。金谷ピロシキパイ \324
ヨーグルト(北海道乳業 北海道生クリームヨーグルト)
カフェオレ
うっとりするくらいパイ生地がさっくさくで、フィリングも上品な味で美味しかったその印象通りに、ピロシキもまた絶品だった。
商品札には「シャキシャキとした玉ねぎをふんだんに使用したピロシキフィリングを詰め込んだパイ。塩と香辛料で素朴な味わいに仕上がりました」とあって、確かにフィリング自体は素朴な味わい。比較的シンプルな肉フィリングで、ゆで卵とか、あと春雨も多分入っていなかった気がする。
そしてヨーグルトは、初めて買ってみた北海道乳業の「北海道生クリームヨーグルト」。びっくりするほどこってり生クリーム感が強くて、レアチーズケーキのよう。
すごく美味しかったけど、朝食に気軽に食べるヨーグルトではないみたいな。デザートのようなヨーグルトだった。
津田沼「しゃぶ葉」にて
牛&三元豚 食べ放題コース \1835
ラム肉食べ放題 \161
ドリンクバー \108
そして満を持して(?)今日のお昼は「しゃぶ葉」に。牛&三元豚 食べ放題コース \1835
ラム肉食べ放題 \161
ドリンクバー \108
ちょうど8%割引券もあったし、併用できるドリンクバー100円券もあったしで。しかも「期間限定 ラム肉食べ放題」開催中(これは4月21日まで)。
「うん、ラムしゃぶ食べたかったんだよね、すごく」
ということで、全力でたらふく楽しんできたというのに、それでも1人2000円を切っていたという幸福。
この安さと手軽さでお店はいつも混雑していて、今日もかなりの席が埋まっていた。一人客もいるし、5人以上のグループ客もけっこういる。もうちょっと席が広いと嬉しいのだけどなあ。
ラムしゃぶが思った以上に幸せで、今日はせっせとラムしゃぶを食べまくった。
私が食べたのは、ラム4皿、牛3皿、豚バラ2皿、だったかな。レシートを見たら、家族3人で31皿肉を食べていた模様……。
季節でつけだれが少し変わるのだけれど、今日は「レモンガーリックだれ」があって、これがラムにお似合い。追加料金で香菜とか食べられたら良いのになと思った。
今日は野菜もしっかり食べたし、最後はカレーやワッフルも食べられたし。
人気のワッフルメーカーは1台じゃ足りないということになったのか、今回来たら2台に増えていた。
レモン大根(スーパー惣菜)
牛すじのねぎぽん
「角上魚類」の
本まぐろ中トロ
なめろう
ほたるいかの醤油づけ
だんな特製 桜海老と葱の玉子焼き
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 桜 純米吟醸 生)
そして夕飯は、もう日本酒冷蔵庫に溢れるほどにある日本酒を呑みましょうということで、桜の季節はこれでしょと「十九 桜 Le cerisier rose m' apporte」を開けつつ。牛すじのねぎぽん
「角上魚類」の
本まぐろ中トロ
なめろう
ほたるいかの醤油づけ
だんな特製 桜海老と葱の玉子焼き
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 桜 純米吟醸 生)
フランス語で「桜の花が春の訪れを教えてくれる」という意味を持つこのお洒落なお酒は、微発泡のうすにごり。ぷちぷちと口の中で弾けるフレッシュみのあるお酒で、たいそう美味しかった。
そんな素敵なお酒に合わせて、春の味。
「だし巻き玉子、食べたい」
とだんなが言うので「じゃあ桜海老入りにしようか」と提案し、昼食後にいつもの角上で桜海老を買ってきた。刻み万能ねぎもたっぷり入れて、春味の玉子焼きはだんなが作ってくれて。
あとは牛すじ煮も残ってるし、いくつかの副菜もあるしで、あとはまぐろとなめろうだけ買ってきた。
玉子焼き、弁当作りをしていた頃は頻繁に作っていたけど、最近すっかりご無沙汰で。
居酒屋で注文するくらいには好物なんだから、夕飯とかでも普通に作れば良いんだわと思い至った。
桜海老入り、美味しかったなー。