「Krispy Kreme Doughnuts」の
ブリュレ グレーズド カスタード
オリジナルグレーズド
カフェオレ
今日の朝御飯は、久しぶりに「Krispy Kreme Doughnuts」を。ブリュレ グレーズド カスタード
オリジナルグレーズド
カフェオレ
銀座まで行ったのだから美味しいパンも買えたのだけど、「これから暑くなってきたら、グレーズがべしょべしょになって美味しく食べられなくなっちゃうし、今のうちに?」とオリジナルグレーズドを1ダース。それと、店頭で見てどうにも美味しそうだった「ブリュレ グレーズド カスタード」も1個。
これ、オリジナルグレーズドの表面を焦がしてキャラメリゼし、バニラ風味のカスタードクリームを詰めたものなのだそう。もう説明からしておいしそう。
実際、適度にほろ苦で甘すぎなくて、カスタードクリームも心持ち控えめな甘さで、とても好みだった。レモン味のもあったけど、そちらも食べてみたいなー。
今日の息子は音楽イベントに参加だそうで(CD作って売るんですってー。息子、最近は音楽活動しているらしい……)、優しいだんなが会場まで車で送ってやるということに。
「吉野家」の
牛丼(アタマの大盛)
あさりの味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
だんな、都心まで車で往復ということで「じゃあ帰り、どこかで牛丼買えるよね!平成最後の牛丼が食べられるね!!」と、「吉野家」に寄ってきてもらった。牛丼(アタマの大盛)
あさりの味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
やっぱりこれよねと、だんなも私も「アタマの大盛」。
帰宅の時間を見計らって湯を沸かしておき、インスタント味噌汁と麦茶を食卓に出してだんなの帰りを待っていた。
「おゆきさんって、ほんっと、吉野家好きだよね」
「だって地元にないじゃん……わざわざ行くでもないし、滅多に食べられない稀少品なんだよね……」
そんなんだから、ちょっと気になっている「チキンスパイシーカレー」も食べられないのだな。松屋なら地元にあるから、巷で地味に人気があるらしい松屋のカレー、そのうち試してみようかな……。
牛丼は、相変わらずとってもとっても美味しかった。
幸せに満腹になったので昼寝もたいそう捗った。
トリッパと豆の煮込み(缶詰)
アマトリチャーナ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
半月ほど前に仕込んでいたパンチェッタが、やっと食べられる感じに水分が抜けて仕上がってきたので、夕飯はアマトリチャーナをささっと作ってみることに。アマトリチャーナ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
アマトリチャーナと言ったらトマト味のを普通に思い浮かべていたのだけれど、だんな曰く、大阪単身赴任時代に自分で作って食べた「真のアマトリチャーナ」がとても美味しかったのだとか。
なるほど、玉ねぎとパンチェッタ(本来はグアンチャーレだけど)とペコリーノだけなのね、なるほど……とそんな感じで作ってみた。これ、パンチェッタの塩気とチーズの塩気があるから、どのくらい塩を入れて良いのかわからなくて、結果、若干薄味気味に……。
でも、自家製パンチェッタはすごく美味しかった。それにベーコンよりは燻製の手間がない分簡単だから、これは量産し甲斐がありそう。コストコあたりで巨大豚バラ買ってきて、また作りたいな(まだ今回仕込んだのが2/3切れほどは残ってるけど)。
先日料理教室で教えてもらった田中玉緒さんのレシピで作ったけれど、ネットにあるレシピだとfoodieの「自家製「パンチェッタ」のレシピ。塩漬けで豚肉のうまみが凝縮!」が近いかも。
焼いた時の脂から、独特の、ナッツみたいな熟成香が漂ってきて、それが何よりの調味料になるような、そんな感じ。
強めの塩気と凝縮された旨味はスープの具材にしても最高だろうし、定番のカルボナーラにも絶対似合う。
自家製パンチェッタは、すごく楽しい。