2019年7月3日水曜日

パン屋さんのお弁当

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
母の家には、大阪で衝動買いした(メーカー直売キャンペーン中で、限定カラーのが買えたというのもあったのだけど)「BALMUDA The Toaster」がある。
 
確かに美味しいトーストが焼けてちょっと羨ましかったのだけど、我が家の両面焼きの魚焼きグリルで焼くトーストだって過不足なく美味しいと思う。魚や肉も焼くグリルだけど、別に魚臭くなったりはしないし。
 
で、そんな中、知ったのが、バルミューダのように水蒸気を出してトーストすることができる、「トーストスチーマー」という調理器具。
 
水に20秒ほど浸けてからパンと一緒にトースターに入れたら、適度な水蒸気が出てパンがふわっと美味しく焼けるんですって。
 
もう通販ではどこのサイトでも軒並み売り切れているっぽく、私はたまたまネットオークションでほぼ定価のを買うことができたけど、先日歩いた合羽橋の「キッチンワールドTDI」では大量に売られていた(ちなみにこのお店は、トイレ難民になりがちな合羽橋でトイレが借りられる嬉しいお店の一つだったりもする)。
 
で、今日はそのトーストスチーマーを使って、「ペリカン」のパンをエシレバターでトーストに。
 
もちもちふかふか、とっても美味しいトーストになった。ほんとここの食パンは、トーストでこそ真価を発揮する感じがある。「乃が美」あたりは逆に、焼かずにそのまま食べてこそという感じだけれども。
「CRACCa Bread」の
 ランチBOX \540
    日替わりおかず(豚串カツ)
    ポテト
    日替わりデザート(いちごプリン)
    選べる70円パン(発酵バターミニクロワッサン)
    選べる70円パン(コーンブレッドロール)
    選べる70円パン(きなこパン)
アイスカフェオレ
今日はだんなも息子も帰宅が遅いんですって。
 
久しぶりに一人夕飯だわと、ちょっとわくわくしながら買い物に行ってきた。
そして今日は昼にもちょっとしたお楽しみが。
 
昨日、駅近パン屋さん「CRACCa Bread」のショップLINEから届いたのは、「ランチBOX」を始めますのお知らせで、期間限定数量限定で販売しますというもの。
 
内容がけっこうお値打ちな感じだったから、そわそわと早速買いに行ってみた。
 
日替わりおかず(今日は豚串カツ3本)とポテト、日替わりデザート(今日はいちごプリン)に、自分で選べるパン(70円のは3個、180円、210円のは1個選ぶことができる)がセットで税込540円。
 
ここはその70円パンが本当に豊富。
今日ケースに入っていたのは(あんまり数があるからケースの写真撮ってきた)、オリーブオイルとあおさ、プチシリアルパン、クッペ、ミニカントリーロール、コーンブレッドロール、オリーブブレッドロール、バジルトマトロール、プチミルクパン、はちみつ豆乳パン、プチ全粒粉パン、米粉パン、発酵バターミニクロワッサン、プチバケット、きなこパンですって。14種類!
 
その中から、一度買って美味しかったクロワッサンと、ずっと密かに気になっていたきなこパン、そしてやっぱりこれかなーとコーンブレッド。
 
ほの甘いきなこが表面にまぶされた、ちょっと和風味のもちもちパンは期待以上に美味しかった。コーンブレッドは期待のぽそもそ食感ではなく、ねっちり固い歯触りで、これは今一つだったかな……。
 
ほのかにまだ温かい串カツは玉ねぎが挟まって無くて肉のみの幸せなものだったし、プリンは「高級フルーチェ」みたいな感じのぷるぷるなもの。
 
これで500円はかなり嬉しい。
期間限定が終わらないうちにまた買いにいかなくちゃ。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
生湯葉
お肉屋総菜の
 タンドリーチキン
 肉巻きおにぎり
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
で、一人夕御飯は、ここぞとばかりに手抜きの惣菜。食べたいものを食べたいように買って来たら、テーブルの上が黄色と茶色のグラデーションになった。せめてもときゅうりを出してみたものの、単に大好物を食べたかったのだという、ただそれだけ。
 
お気に入りの「角上魚類」で買ってきたのは、豆腐コーナーの生湯葉と、お肉屋総菜コーナーからタンドリーチキンと肉巻きおにぎり。
 
このお肉屋、あんまり安くはないのだけれど品質は確かなものを扱っていて、ゆえにか惣菜も美味しいものが多い。チャーシューは秋田の母が「あれ送って」と言うほどに美味しいし、カツやサラダの類もおおむね良い感じ。
 
初めて買ってきたタンドリーチキンは、皮つきのもも肉がどーんと1枚。思ったより辛さは控えめでビールに素晴らしく似合いだった。
あ、これも、朝のパン同様魚焼きグリルで焼きました。もうすっかり「第2のオーブン」どころか「最前線のオーブン」扱いの我が家の魚焼きグリル。
 
そして、居間のちゃぶ台で食べる一人夕飯も、左右に猫が来て「なんでここで食べてるのー」「何食べてるのー」とやいやい存在をアピールしてくるものだから、ちっとも寂しくないのだった。むしろちょっと鬱陶しいくらい……。